2006年04月

2006年04月28日

今日はあざみ野クラス

 幼児クラスは、今日から一人年少さんが新しく入ってくれました!一人入るだけでとても新鮮な感じがします。
 前回パンを作りましたが、今日は気球に乗ってお月さまに会いにいきました。みんなでいろいろな色の紙テープをつなげて気球を作り、クルクル回っていると…困った顔のお月さまが現れました。みんなが元気に「とんでったバナナ」を歌い上げると…ニコニコ顔のお月さまに変身!よかったね!みんなの歌の力でお月さまはご機嫌になりました。 「森の小鳥」も歌ったね。来月は何の絵本か楽しみにしててね。

 小学生は、今月のおさらいです。あざみ野は歌いたい曲がはっきりしていて、今日は「たいらな地球」「エイエイオー」「また会える日まで」を歌いたい!と教室に入ってきたらすぐに言われ、歌いました!
 今月に入り、全体的に大きくてとても良い声が出るようになってきました。一人の子が「歌手になりたい!」って言っていました。カリヨンから歌手が誕生!きっと夢じゃないね。
 来月は今月の歌に負けないくらい良い歌を用意してますので、期待しててね。

きよみ先生

e56b270a.jpg
8d567706.jpg



at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年04月27日

宿河原のレッスン

 『私のワンピース』も今日で最後ですね。昨日と同じ活動でしたが、自分のワンピースを作るため、あずさ先生がバックの中からいろんな色のスカーフを出した時は‘キャー!!’と大盛り上がり!いろんな色があるなか、ある年中の男の子は迷わず「黒」を選んでいて、思わず笑ってしまいました(笑)色一つ選ぶのにも、それぞれ個性が出るんですね。

 小学生は、振り付きの歌や動くのが大好き!あずさ先生が、「声のボールを投げるからね~」と言うと、みんな張り切って、打ったりキャッチしたりと、その時間だけは、体育のようになっています!
 でも、その後にもう一度歌うと、すごくいい声になってるんですよ!不思議ですね~。 『トットコト』では1年生も積極的に手を挙げて一人で歌ってくれました!

4663b9b2.jpg

 帰りに、あずさ先生ときよみ先生と話したんですけど、今年の1年生は元気がいいですね!とっても頼もしいです!来週、カリヨンはお休みですが、体に気をつけて元気いっぱい過ごして下さいね!

かつえ先生

at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

頑張らなきゃ!

今日は宿河原です。新しく入った年中さん、今週で三回目、もうすっかり慣れた様子です!そして、今日は一人体験にきてくれました。カリヨンではいつも絵本を読む前に手遊びをします。初めての子もみんなと仲良く手をつないで、歌いながらできました!こうやって少しずつみんなと仲良くなろうね。

年長さんは…みんな好きな色のスカーフでワンピースをまとってハイチーズ!みんな「体のここに巻きたい!」とさすが年長さんです。イメージがはっきりしていました。かわいく変身できましたね。

00f88395.jpg


 小学生クラスは、今月歌った曲をまとめてやってみました!宿河原はお教室の中で新一年生が一番多いので、ちょっと心配でしたが、上級生に負けじと頑張っています。今日も一年生だけで「さんぽ」を歌ってしまいました!
 先生達は感動!この間年長さんだったのに…みんな少しずつ成長しているんですね。みんなで「迷子になって泣き出す前に」を歌った時は、改めて人数の多さにビックリしました!12月のコンサートにむけて、どんなことをしようか、先生達頑張って考えなきゃ!燃えてきました。楽しみですね!

きよみ先生

at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年04月25日

今日は龍厳寺のレッスン!

 年中・年長さんは今日からお友達も一人増えてました! 今日は、いろんな色のスカーフから自分の好きな色を選んで変身!!しました!みんなスカーフをリボンにしたりスカートにしたりと、とってもかわいい☆
何に変身したのか聞くと三人が「キティーちゃん」でした。どんな新キャラが出てくると思いきや、知ってるキャラクターで一安心。キティーちゃんは今も昔も大人気なんですね!次回は新しい絵本が出てくるから楽しみにしててね!

小学生クラスは、今日も沢山の歌を歌いました!あずさ先生が「一人で歌ってくれる人?」と聞くと、最初は2、3人だったのが、そのうち「私も私も!」とすごい勢いで手が挙がりました!大きい子は恥ずかしさが出るのか、低学年の方が積極的に手を挙げていたような…お兄さん、お姉さん達も負けないように頑張ろうね!

今日も盛り上がった盛り上がった!!来週はお休みだけど、楽しいGWを過ごしていっぱいお話聞かせてね!

かつえ先生

at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

龍厳寺のレッスンです

 今日はお昼にすごい大荒れの天気でしたね。どうなることかと思いましたが、レッスンの時になったらすっかり晴れてよかったよかった!

 今日の龍厳寺幼児クラスはカラフルなスカーフでそれぞれ好きなワンピースをまとってみました!キティちゃんになってしまった子もいました!かわいい~!そのまま、「とんでったバナナ」「おもちゃのチャチャチャ」を振りつけ付きで歌いました。今月最後でしっかり歌えました。年中さんもすっかり慣れて、みんな仲良くレッスンをしています。
55b04437.jpg


 小学生クラスは「また会える日まで」ゆずの曲をフレーズずつ、分かれて歌いました。この曲はメロディーが歌いやすく、子供達は大好きです。
 ここで、新一年生が「私、一人で歌いたい!」と言ってきました。みんなビックリ!メロディーは歌いやすいのですが、歌詞が字余りのところがあり、難しいのです。でも、一人で堂々と歌い上げました!すご~い!
 日々成長する子供達をまのあたりにして、先生達は感動してしまいました。来月も新しい曲がでてきますよ。体で覚えれば大丈夫!楽しみです。

きよみ先生

at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生