2006年05月

2006年05月31日

初夏の一日

 今日は夏のように暑い日でしたね!年中さんは汗をかきながらやってきました。みんなの帽子も今月から麦ワラ帽子になって、涼しげです。歌遊びでは、一人ずつなりたい動物や乗り物を発表しました。今月になってみんな慣れてきて、もう一人でもしっかり歌えます。「ムニャムニャ~」絵本では大盛り上がり!みんなのキラキラした目をお母さん達に見せたいくらいです。

 年長さんは一人お引っ越ししてしまうので、今日で最後のお友達がいました。みんなやっぱり寂しいのか、ちょっとしんみりでした。先生達も寂しいです。でも今日は、一人ずつ歌を歌ってダビングしてみました。みんなしっかり歌えて、成長したな~としみじみ思いました。お引っ越ししてもいっぱい友達作ってね。カリヨンのみんなも先生も忘れません。またいつでも遊びにきてね。

 小学生クラスは今日二人、体験にきてくれました。みんなの歌声に圧倒されていた様子。でも最後のほうでは、「今日は楽しかった!」って言ってました。みんな次から次へと新しい曲をクリアしてしまうので、先生達もそれに慣れてしまいますが…カリヨンの子はすごいことしてるんだよね?

きよみ先生

at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

今日は、宿河原のレッスン!

 それにしても、今日は暑かった…。もう夏ですね~。

 年中さんは、昨日と同じ『ムニャムニャ行きのバス』です。袋からいろんなお客さんが出てくるところは、大盛り上がり!でも、お化けが出てくると「恐い~」「キャー!」と言って逃げ回っていました。絵は、とってもかわいいのに、“お化け”というだけでダメなんですね~。 

 年長さんは、『もしも僕がライオンだったら』です。この絵本も、今日が最後。子供達は、もう覚えてしまったようで、ヒューゴが「ガオー!」と吠えたり、歌のところはみんな一緒にやっていました。「ガオー!」と言うのも、最初は「やだよ~!!」と言っていたのですが、いざ絵本が始まるとすごい大きな声で“ガオー!!”完全に、絵本の世界に入り込んでいました♪
 最後は、ヒューゴにみんなの声を届けるため、一人一人「大きな歌」を歌って録音しました。お友達が歌っている間、自然と手拍子が始まり、宴会のような雰囲気に…(笑)

 小学生クラスは、初めての曲や、2回目の歌ばかりでしたが、もうバッチリ!!先生が、「次は○○の曲だよ~」と言った途端、歌い出しています。口ずさむ程度ではなく、大合唱で!ホント、覚えるのが早くてびっくり!? 一体、何曲の歌を歌えるのだろう…としみじみ考えちゃいました。みんなの成長ぶりが、毎週見れるので楽しみです!

かつえ先生

at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年05月30日

今日の龍厳寺

 幼児クラスは今日で最後の絵本「ムニャムニャ行きのバス」です。最後ともなると、絵本の内容もしっかり覚えています。カリヨンの読む絵本には必ずピアノ伴奏がついていますが、この「ムニャムニャ…」はちょっと面白い曲で、子供が聞くとちょっと奇妙に感じるみたいです。先生達にしたらその反応が楽しみな部分でもありますが…
 今日は一人新しく女の子も体験で来てくれました!初めてなので最初は見ていましたが、知っている曲が始まると一緒に体を動かして歌っていました。みんなもカリヨンの仲間になりませんか?

 小学生クラスは、みんな一気に日に焼けて登場です!今日運動会だった子もいました。それなのに、お休みしないで来てくれました。
 先週歌った「夢の船」、今週で完成度UPしましたね~!龍厳寺は、兄妹チーム、姉妹チームがたくさんいます。やはり、レッスン中でもお互い気にかけている様子が分かって、とても微笑ましいです。良い刺激を受けて頑張っています!
 レッスンが終わるといつもみんな先生達に、学校であったこと、自分のこと、いっぱいお話してくれます。カリヨンがみんなにとって、大切な場所になってくれたら嬉しいです。

きよみ先生

at 20:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)きよみ先生 

今日は龍権寺のレッスン!

 幼児クラスには、みんなでバスの運転手に変身!!運転しながら「バスごっこ」を歌うと、いろんなお客さんが登場します!みんな、新しいお客さんが袋から出てくる度に目をキラキラ輝かせていました。
 出てきたお客さんは、ドーナツにレモンにお化けに…etc  その絵を見ながら、ドレミの歌を歌ったり、絵を2枚ずつ用意をして裏返しにし、同じ絵を当てるゲームをしました!
 来週は、もう6月!早いですね~。新しい絵本になるから楽しみにしててね!     

 小学生クラスは、「夢の船」「もっと光を」「たいらな地球」の3曲を歌いました!最初の2曲は、最後まで歌えちゃったし、「たいらな地球」は振りもつけて歌えたね!すごいぞ~カリヨン!!だんだん夏に向かって暑くなってきたけど、暑さに負けず頑張ろうね♪

かつえ先生

at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年05月26日

あざみ野クラスです

 宿河原と同様にみんなが先週書いてくれたライオンを楽器にしてみました。「大きな歌」にのせて、鳴らしてみました。その音の正体はマカロニです。
 女の子チームは少しずつかわいくとって、男の子チームはガバッといっぱいとって作りました。おうちに帰っていろいろなものを入れて鳴らしてみるのもいいよ。マカロニを見て誰かが、「食べたい!」って言ってたな。子供は正直です。「ことりだったら」を今日は三番まで全部歌いました。みんな堂々と前に出てきて一人ずつ歌いました。あずさ先生が「みんな緊張した?」と聞くと「ぜんぜんしな~い!」カリヨンの子達はすごいね~。私なんて、初めて弾く曲になるといつもドキドキ。見習わなくちゃ。

 小学生クラスは今日もお休みなしでみんなやってきました。「夢のふね」という曲を初めて歌いました。この曲はリズムがとても難しい曲。あずさ先生の「難しいけどみんなならできる。頑張ってついてきて!」の声にみんな集中して聞いて歌ってました。最後までやりましたが、伴奏を弾いていた私も自分のピアノの音が聞こえないくらいのみんなの声。
 歌い終わってサヨナラしても、みんな個人で「夢のふね」をくちづさんでいました。コンサートで三クラスがみんなで歌ったらすごいだろうな~。

きよみ先生
 
 

at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生