2006年09月

2006年09月30日

力こぶ

 今日はあざみ野のレッスン!今日で今月の絵本はおしまいです。ほんとあっという間でしたね!

 幼稚園クラスは、絵本のうまそうのように、お父さんを間違えないよう、自分のお母さん探しをしました。どのように探すかというと、目隠しをして声だけ聞いたり、手をにぎったり、臭いを嗅いで三人の中から自分のお母さんを当ててみました。
 これが意外とむずかしいのです!二人とも声だけでは、自分のお母さんが分かりませんでした。毎日、当たり前のように聞いているお母さんの声も、改めて聞くと分からないもんなんですね!みなさんも、お家で試してみてはどうでしょう!!

 小学生クラスには、ぜひみんなの歌を聞きたいと、あずさ先生のお母さんと、お母さんのお姉さんが見にきてくれました!みんなで考えて、2曲歌を発表しました。
 1曲は振りつきです。みんな恥ずかしがるどころか、自信たっぷりに歌っていて二人とも大絶賛でした!!見てくれる人がいる程、力を発揮できるあざみ野クラスなので、コンサートも楽しみです!!今日は、ミュージカルの通しだけではなく、振りの細かいところにも注意して練習出来ました。みんな、とってもかっこよかったよ!

cd2fbc14.jpg


かつえ先生

at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年09月27日

宿河原のレッスン

 今日は雨降りの寒い1日でしたね。

 それよりもみなさん、梶ケ谷の事件ご存知ですか?月曜くらいに何度もテレビでやっていたんですけど、深夜トンネルの中で女性が刺されて亡くなってしまった事件!梶ケ谷といえば、カリヨンの事務所があるところで、先生達がいつも待ち合わせする駅です。こんな身近で起きるなんて…怖いですね…
 みなさんも、気をつけて下さいね。


 話がそれてしまいましたが、今日は、宿河原のレッスンです!
 
 幼稚園クラスは、『おまえ、うまそうだな』に出てくる「うまそう」を作りました。風船にシールや折り紙を貼って作るのですが、その風船の中にお米を入れたので振ると音がします。
e50493ad.jpg

 子供達にとっては、それが面白い様子!始めは、ただの小さな風船でしたが、みんなのおかげで素敵な「うまそう」に変身しました!出来上がると、早くお母さんに見せたいようで、割れないように帽子に入れたり、手で持ったりして、そーっと持ち帰っていました(笑)
501821da.jpg

 小学生クラスは、今日もミュージカルの練習です。今日は最後まで通してやった後、2曲振りをつけて練習しました。みんな踊りが大好きなので、あずさ先生が一回やっただけで覚えてしまったようです!レッスンがおわった後、子供達から一通り出来たという達成感みたいな物を感じました。
 残り三ヶ月!この調子で頑張ろうね!

かつえ先生

at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年09月26日

どしゃぶりの雨の中

 今日は龍厳寺です。また、新しいお友達が体験に来てくれました!幼児クラスと小学生クラス一人ずつです。

 幼児クラスは、今週で今月の絵本は終わりです。いや~1ヵ月早いですね。あっという間でした。このクラスも今日は、うま○○を作りました。みんな好きな色の折り紙を使って、思い思いのうま○○が出来上がりました!やっぱり、みんなそれぞれ個性が出ていて、おもしろいものができたね。中にはお米が入っているのですが、みんなカラカラ振って音を楽しんでいました。体験のお友達も、初めてのカリヨンにためらうこともなく、自然ととけ込んでくれました。そして・・・レッスンを終えて、正式に入会してくれました!来週からは10月のカリキュラム。また楽しみに来てね。

 小学生は、今日もミュージカルを最初から最後まで通してやりました。今日は、いつもよりもみんな集中していました。そして、「もっと光を」の振付けで、踊りながら歌いました。みんな、さすがです!1回で覚えてしまい、上手にできました。体験のお友達も歌も踊りもミュージカルも、初めてなのに、先生の目を見て、真剣に先生の話を聞いて、頑張ってみんなについて来てくれました。大変だったけど、楽しかった様子。そして早速、入会してくれました。

 二人、入会してくれただけで、すごく賑やかに、そして華やかになった龍厳寺クラス。これからもっともっといろんなことが出来そうな予感。。楽しみです。

きよみ先生

at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年09月22日

あざみ野クラスです

 今日は、あずさ先生とかつえ先生と、打ち合わせ件ランチをして、レッスンへ。三人がそろうのは、金曜日だけなのです。今日もいろいろ話をしました。 来月のレッスン内容や、1月のカリヨンコンサート、今月からいよいよ始まる各コンサートの事。
 あっという間に時間が過ぎてしまい…龍ちゃんを見ると、ぐっすりいい子に寝てくれていました。いつもごめんね。ありがとう。

 今日の幼児クラスは、なんと絵本に出てくるうま〇〇を作ってみました!お母さんも一緒に作りました。盛り上がりました~。
 うま〇〇を手にのせて、音楽に合わせて散歩したり、眠ってみたり。楽しかったね。ストップ&ゴーでは、あずさ先生のリズムに合わせて、足と手でリズムを取りました。バッチリほぼ完璧に出来たね!ビックリしました。来週も楽しみにしててね。

 小学生は、ミュージカルでやる、新しい踊りを覚えました。あざみ野クラスはミュージカルの曲、今の時点でほぼ完璧なのです!声も良くでています。踊りも今日マスターしました。いよいよミュージカルが見えてきました。来週もこの調子で頑張りましょう。

きよみ先生

at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年09月20日

秋晴れレッスン

 今日は、暑い1日でしたね!でも、カラッとした暑さなので真夏よりは過ごしやすいですね。

 今日は、龍之祐くんも参加してのレッスンでした。みんなに可愛がられて大人気です! みんな、龍之祐くんがびっくりしないように自然と優しいきれいな声で歌えました。
 
 幼稚園クラスは、拡声器を使っていろんな声を出しました。すると、年中クラスと年長クラスとで最初の反応が全く違っていました。年中クラスは、あずさ先生の声が、拡声器で変わるのを見て、少し恐かったのか、「やりたい人~」と聞いても最初一人しか手が挙がりませんでした。拡声器を口元へ当てても声を出さなかったりで。でも、年長さんは10人誰がやっても、その度に大爆笑!!子供って、おもしろいと思った事は何回やっても飽きないんですよね~。
1fd1ac69.jpg


 小学生クラスは、今日もミュージカルの練習です。セリフも子供達が言いました。ちょっぴり恥ずかしがり屋の多い宿河原ですが、一年生がとっても積極的!長いミュージカルでむずかしいですが、一年生もみんなついてきて頑張ってくれました!そろそろ、配役が決まるので、楽しみにしててね!

かつえ先生



at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生