2006年10月

2006年10月27日

今月ももう終わりです

 今日は、お昼に待ち合わせて、あずさ先生とかつえ先生と、楽譜を買いに行きました。そろそろ、1月のニューイヤーコンサートの講師演奏の曲を決めなければ・・事前に個々だいたい決めてきたのですが。いざ、楽譜を見てみると、迷うものです。結局、30分くらい見ていました。何曲か選び、初挑戦の曲もあります。頑張って、完成させて、皆様にお披露目できたらと思います。

 その後、あざみ野レッスンへ。他のクラスと1週遅れですが、「イモザウルス」を作りました。みんなお母さんと一緒に、一生懸命落ち葉をペタペタ。こんなに鮮やかなイモザウルスが完成!!そんなイモザウルスを前に、今月の歌、「おどろう楽しいポーレチケ」を元気に歌いました。みんな歌詞も覚えていて、上手に歌えました。また11月の絵本も楽しみにしていてね。
200a184f.jpg

 小学生は、今日も、欠席なし。元気に来てくれました。ミュージカルの練習です。みんな他の子の、セリフまで、覚えているくらい。。声も大きな声で堂々と言えました。後は歌を歌いこんでいきましょう。写真は、「もっと光を」という曲を振り付けつきで歌っている様子。とても上手です。来月は、台本なしでやります。頑張りましょう。
6129f22c.jpg

きよみ先生

at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年10月26日

イモラス

 今日は昨日とうってかわって暖かい1日でしたね。宿河原のお友達も元気いっぱいです!

 明日幼稚園のお友達は、いも堀りのようで、今月の『おおきなおおきなおいも』の絵本にぴったり!
 今日はおいものメダルをし、おいもになって運動会と歌の発表会をしました。先生達は運動会でくたくたでしたが、子ども達は楽しくて仕方ない様子!!大盛り上がりでした!
 年中の男の子がおいものメダルを首ではなく頭につけてみんなを喜ばせていました!かなり気に入ったようで、かっこいいポーズも!!ちょっと80年代のアイドルみたいですね(笑)
e906d9d1.jpg


 小学生クラスは、もう台本を見ないで立ち位置も確認しながら練習出来ました!セリフも大きな声でとっても上手です。このミュージカルの練習では、一人一人がよく見れて色んな発見があります。みんなの良いところがたくさん見つけられて毎回楽しみです!

かつえ先生

at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年10月24日

にぎやかクラス

 今日は、朝からすっきりしないお天気でしたね。気温も低くて、なんだか冬のにおいも感じられました。みんな風邪ひいてないかな~?先生達も気をつけないと。
 
 今日のレッスンは龍厳寺。幼児クラスは、先日体験に来てくれたお友達が、みんな入会してくれて、にぎやかになりました。広かったお教室が、ギュウギュウに!!みんなすご~く楽しそう。みんなの笑顔を見ているだけで、先生達もうれしくなります。
 今日で、今月のレッスンはおしまい。絵本「おおきなおいも」も最後。今日はみんな、おいものメダルをつけて、おいもになりました!そして、絵本にでてくる「いもらす発表会」をしました。今月の曲、もう、バッチリ歌えます。入ったばかりの子達も、みんなの前で、歌えました。来週は、5週目でお休みです。11月に会いましょう。

 小学生は、今週の土曜日に、溝の口駅前のノクティのイベントに出演するので、その練習をしました。曲は3曲。ミュージカルの曲も入っているので、さらっと流しました。龍厳寺だけでなく、宿河原、あざみ野の小学生みんなが、出演しますので、みなさん楽しみにしていてください。そして、今日もミュージカル合わせもしました。だいぶみんな覚えてきています。来月は、台本見ないでやりますよ。みんな覚えてきてね。

きよみ先生

at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年10月21日

あきレッスン

 今日は秋晴れのいいお天気でしたね!

 幼児クラスには、体験のお友達が来てくれました。年少の女の子です!始めからとってもニコニコで、お歌も上手に歌っていました。もうみんなに溶け込んでいる感じです。
 今日は、先週出来なかった、お手てで落ち葉を作る活動をしました。みんな小さい手なので、ほんとの落ち葉みたいです。写真には写っていませんが、隣にはきよみ先生が作った落ち葉も!でも大人の手だと迫力があって落ち葉には見えないんですよね。やっぱりみんなのかわいい手じゃないと!こう見るとほんと秋らしいですね!
316d56bc.jpg

 小学生クラスは、今日もミュージカルの練習です。このクラスは大きい子が多いので裏声もきれいに出ていて、とってもきれいです。歌が大好きなこのクラスは時間いっぱい歌い続けていました。すごい!!

かつえ先生

at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年10月18日

今日も朝からコンサート

 今日は、午前中元住吉の子ども支援センターでコンサートをしてきました。140人もの親子が集まってくれましたよ!まだ小さな子ども達ばかりでしたが、音楽に合わせて手拍子したり体を動かしたり、ほんとにかわいいかったです!

 宿河原のレッスンでは、絵本にでてくるイモザウルスをみんなで作りました!落ち葉をイモザウルスの体にペタペタ貼っていきます。それだけで、すごい傑作が出来上がりましたよ!!ちょっと分かりにくいですが、どうでしょう?
14c53b0f.jpg

 小学生クラスは、ステージと同じように並んでミュージカルの練習をしました。セリフはもう台本を見なくてもバッチリです!後は、歌の歌詞かな?来週は台本を見なくても通して出来るように頑張ろうね!発表会まで…あと9回!!

かつえ先生

at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生