2006年11月

2006年11月29日

11月ラストレッスン

 早くも11月最後のレッスン。発表会まであとわずかですね。

 年中クラスは、今月の絵本『お月さまとはなしたよ』に出てくるお月さまに会いにいきました。みんなでトンネルを抜けたり川を渡ったり大冒険です。もちろん、お部屋の中なので代わりの物を使うのですが、カリヨンのみんなは表現豊かなので大盛りあがり!!
 お月さまにはみんなが発表会で歌う二曲を聞かせてあげました♪

 年長クラスは、新しい曲の『めざせ!たからじま』を歌いましたが歌詞も覚えてもうバッチリ!今日は振り付けもして歌いました。かけ声の多い曲ですが息もぴったりです。
a1abac76.jpg

 小学生クラスは、ミュージカルの通しをしました。本番まで数えると宿河原はなんと、あと三回です!!大変~!これからは毎回本番のつもりで練習しないとね!ラスト1ヶ月!頑張ろ~!!

かつえ先生

at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年11月28日

かわいいミッキーたち

  今日は朝、たまプラベビールームで、クリスマスコンサートがありました。もうクリスマスまであと少しですね。みんな子供達は、ワクワクした様子でした。「ジングルベル」で始まると、みんな大合唱!楽しかったなー。帰りにみんなが「また、すぐに、きてねー!」と言ってくれました。うれしかったです。

  午後からは、龍厳寺レッスン。今日もみんな元気にやってきました。ちょっとここにきて、風邪をひいている子もチラホラ・・・寒いもんね。先生達も気をつけなくては!今日はみんなコンサートでやる「ミッキーマウスマーチ」を耳と蝶ネクタイをつけて、歌いました。みんな張り切って歌いました。本番が楽しみです。
8e13281f.jpg

  小学生は、ミュージカルの通しです。通してやると、あっという間に1時間経ってしまいます。今日はみんなとっても集中していました。「もっとこうしたほうがいいんじゃない?」とか「○○ちゃんは、そっちだよ。」とか頼もしい言葉が飛び交うようになりました。特に上のほうの学年の子が中心になって、みんなをまとめてくれます。さあ、あと1ヵ月ラストスパートです!!


きよみ先生


at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年11月24日

楽器作り

今日は、暖かい1日でした。先生達はいつものように待ち合わせて、事務所に行きました。今日のレッスンの準備や、来週もある、コンサートの打ち合わせをして、あざみ野へ・・・今日も龍之祐君はおりこうさんです。私達がせわしなく仕事をしていても、「みんな大変そうだね。」と言わんばかりの目で、じーっとおとなしくしていました。本当、世話のかからないいい子です。おしゃべりするようになったら、どんなことを言ってくれるのかな?今から楽しみです。


  あざみ野、幼児クラスは、今日はコンサートで使う楽器作り!みんな好きなシールを貼ってペタペタ・・・大人も想像つかないようなとてもかわいい素敵な楽器ができちゃいました!!お母さん達もビックリ!こんな楽器が売ってたらかわいくて買ってしまうかも。みなさん本番楽しみにしていてください。そして、あざみ野クラスは今日で今月のレッスンは終わり。1ヵ月が早いですね。コンサートに向けて、幼児クラスもラストスパートです。
276a3db7.jpg

  小学生は今日もみんな元気にやってきました。ミュージカルを最初から通しました。今日はみんな集中していました。台本がいい意味で、ストレートな内容なので、覚えやすいみたいです。ほとんど、スムーズに止まることなく、できました。本番がとっても楽しみです。この調子。先生達も、講師演奏頑張らなくては!!


きよみ先生

at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年11月22日

もうクリスマス・・・

 今日は宿河原のレッスン!宿河原幼稚園に行くと、クリスマスの飾りでいっぱいでした☆もうそんな季節なんですね~。早いな~。

 年中クラスは、『ニャニャニョのてんきよほう』の曲に合わせて猫のしっぽを作って歌いました!
 ある女の子は、積極的に振り付けを考えてあずさ先生に教えています!その様子が何とも可愛くて、思わず笑ってしまいました(笑)
発表会ではどんな猫に変身できるかな?

 年長クラスは、先週作った望遠鏡を持って『めざせ!たからじま』の曲を歌いました。望遠鏡は一人一人個性が出ていますが、みんな派手派手です!!それを持つと更にテンションが上がり歌の中でのかけ声もバッチリでした!

 小学生クラスは、ミュージカルの練習です!今日は一度も止めずに通して出来ました。その中で輝いていたのは、貴重な貴重な男の子です!ミュージカルの練習が始まってからは、セリフがすごく上手なので重要な役割も多く宿河原クラスの中心になっています。今日はセリフだけでなく、歌も上手に歌えるよるになり私達を驚かせました!
 子供の成長が見られるのは嬉しいですね!来週はどんな成長ぶりが見られるかな?楽しみです!

c91eebd7.jpg

かつえ先生

at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年11月21日

充実したレッスン

 今日はとても暖かい1日でした。久しぶりに、特にあらためて先生達と打ち合わせもなく、レッスンまで、ゆったり過ごせるのかと思っていましたが、いざ、集まってみたら、週末あったことや、世間話にはながさいてしまい・・・あっという間にレッスンの時間に!!私達とっても仲が良いのです。。。

  急いで、龍厳寺へ・・・。今日はまたまた幼児クラスに一人体験の子が遊びに来てくれました。元気の良い女の子です。今日は、コンサートで使うものをみんなで、作りました。「ミッキーマウスマーチ」で、ミッキーの耳とシッポと蝶ネクタイをつけるのですが、今日はその中の、シッポを、頑張って作りました。みんな小さなかわいい手で、一生懸命、真剣に取り組んでいました。上手に作れたね。みなさん、本番楽しみにしていてください。すご~くかわいいです。それをつけて、元気に歌いました。この曲はこのクラスの雰囲気にピッタリです!今日体験にきたお友達は、「カリヨンて、いつもこんなに楽しいの?」って言ってくれました。先生達も毎日みんなとレッスンとても楽しいです。子供の素直な言葉にあずさ先生と感動してしまい、とてもうれしかったです。


  小学生は、今日もミュージカルの練習。最初から全部止まらずに、通してやってみました。自分のセリフの前後がまだちょっと、不安ですが、だんだん覚えてきました。声も自信が増してきたように感じました。今日はみんな集中していたので最後まで通せました!この調子。もう今月も来週で終わりなんですね。はや~い!みんな頑張りましょう。


きよみ先生


at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生