2006年12月

2006年12月26日

ひとつになること

  今日で、今年すべてのレッスンが終ります。本当、一年早かったな~。。カリヨンに入ってもう、一年以上経つんですね。でも毎日いろいろ自分なりに勉強しながらきました。早かったけど、実りある充実した年でした。カリヨンで出会えた人達、皆様に感謝です。。

  さて、今日の最後をかざるのは・・龍厳寺です。あずさ先生もすっかり復活です。幼児クラスは、おしくもお休みの子がチラホラ。大丈夫かな~?でも今まで一生懸命練習してきたから、大丈夫だよね。今日も「ミッキーマウス!!」きまりました。あとは、本番乗り切るだけです。練習どうりに、元気に頑張りましょう。

  小学生も、お休みの子がいました。でも、のこりのみんなで、元気に練習できました。みんなの真剣な眼差しに、またもや、涙が、出そうになってしまいました。一とおり通し終わった後・・・一人の男の子が、「もう練習終わりなんだよな~。どうしよう。緊張する。」と、いつもの元気とうらはらに、不安な表情を浮かべていました。すると、みんなが、まさかその子がそんなこと言うと思わなかったらしく、みんな笑ってしまいました。みんなの暖かい笑い声に逆に、緊張がとれたみたいで、その子もホッとした表情になりました。みんなが一つのミュージカルを、作り上げることで、みんなの中で、なんともいえない素敵な連帯感が生まれ、みんな一致団結しています。本番ではそんな部分も、お見せできたらいいな~と思います。
63b67867.jpg


  みんな風邪引かないでね。7日楽しみにしています!


きよみ先生


at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年12月23日

あざみ野 最後のレッスン!

あざみ野教室も、今日が今年最後のレッスンです!
お休みなく、全員元気いっぱいです。
もうすぐクリスマスですが、幼児クラスの子にサンタさんにお願いしたプレゼントを聞くと
年少のある女の子は「お姫様になれるドレス~」ですって!かわいいですね~。

今日も、小学生クラスと合同の練習です。最初の頃は、小学生の迫力に驚いてる幼稚園クラスでしたが
もう小学生に負けないくらいバッチリでした!!先生たちもびっくりです!
いつの間にこんなに上手になったのかしら!子供の成長は本当に早いですね。
合同で発表するのは、あざみ野クラスだけですが、お互いすごくいい刺激になったと思います。

小学生クラスの、ミュージカルもほとんど先生が何も注意することなく通して出来ました。
幼児クラスからなのでたくさん歌っているはずなのに、まだ足りないらしく「もう1曲歌いたーい!」
とリクエストが!!小学生のパワーにはいつも圧倒されます。

これで、あざみ野クラスも終了!風邪と○○ウィルスには気をつけて、元気に発表会に来てね!

かつえ先生

9eac0685.jpg


at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年12月19日

風邪、流行っています

  今日は、龍厳寺でした。行きの車の中から、ちょっとあずさ先生の様子が、おかしかったのですが・・・幼児クラスの後半から、すごく辛そうな様子でした。なんだか気持ちが悪い、とのこと。幼児クラスはなんとか乗り切って、そのまま小学生クラスへ。今日もミュージカルの通しをしましたが、通し終わったところで、重症な様子でした。風邪かな~?それとも今、流行の○○ウイルスでしょうか?本当すごく風邪も流行っていますよね。みなさんも気をつけてください!きっと、毎日忙しいので、あずさ先生も疲れているのです。

  幼児クラスは、コンサートまであと2回のレッスンなので、今日は本番同様、舞台の並び方や、細かいチェックをしました。みんなちょっぴり不安な様子。本番は、舞台裏に、りえ先生とかつえ先生がいるから大丈夫!みんなをきちんと並ばせてくれるからね。安心してください。でも、歌と踊りはバッチリでした。本番もこの調子!

  小学生は、そんな訳で、あずさ先生の様子がおかしいのは、だいたい分かっていた様子。あずさ先生にあまり迷惑かけないように今日も、とっても集中していました。通してやってみましたが、最後までむだ口はなく、みんな真剣でした。声もでてましたよ。先生が帰るときには、みんな荷物を持ってくれたりして・・・みんなとっても心のやさしい子達なんです!今日はみんなに心配かけちゃったけど、きっと来週の今年最後のレッスンには、あずさ先生復活していると思うので、楽しみにしていてね。

  来週で龍厳寺も最後のレッスンです。休まずに来てくださいね。

  きよみ先生 

at 23:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)きよみ先生 

2006年12月18日

最後のレッスン!

いよいよこの時がきてしまいました!宿河原は今日が最後のレッスンです。
最後という事で、きよみ先生もりえ先生も龍之介君も参加です。
幼稚園クラスは、ステージを使って本番のように練習しました。
年中さんにとっては初めての発表会です。ステージに出て行く時は、ちょっぴり恥ずかしくて
最初はくねくねしていましたが、二回目は登場のところからもうバッチリです!
年長さんも元気いっぱい!!みんなの歌声を聞いて龍之介君もご機嫌でした。

小学生クラスも最後の通し練習です。そのせいか、いつもよりも緊張感のある練習でした。
その中で、みんなは自分の動きをしっかり確認出来たと思います!
1ヶ月前までは、残りの練習回数を考えると本当に仕上がるのか不安もありましたが
今日の練習をみれば、そんな不安も嘘のようです!みんなの頑張りの成果だね!
その後の、ママズカリヨンの練習も、集中が途切れるることなく全力で歌っていて感心しました!
これで、後は発表会を待つだけです!

風邪をひかないように気をつけて、楽しいクリスマス&お正月を過ごしてね!


かつえ先生

at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2006年12月15日

自信

   今日は、あざみ野のレッスンでした。みんな元気に来てくれました。先生達は、コンサートの準備やらその他もろもろ、毎日忙しくて、いっぱいいっぱいなのですが、子供達は、コンサートに向けて、集中して練習していました。そして、何よりニコニコとっても元気です。見習わなくちゃ!!

  今日は予行練習をしました。舞台に出てくるところから・・・先生達は、大丈夫かな?と心配していましたが、そんな心配はなんのその、先週よりも大きな声で堂々と歌えていました。自信が出てきたように思えました。小学生達との息もピッタリ!


  小学生はそのままレッスンへ。今日も絶好調でした!もう大丈夫ですね。みんな歌っているときが、一番いい顔をしています。ステージでは、みんなが主役。自信を持って頑張りましょう!来週で今年最後のレッスン。みんな休まずにきてください。


きよみ先生


at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生