2007年01月

2007年01月30日

お空のお月さまへ

  今日は、龍厳寺です。みんなやってくるなり、「今日お月さま空に出てるよ!」「今日はまたお月さまに会いに行くの?」とみんな私に話をしてきました。先週のレッスンがとっても不思議で、楽しかったようです。今日は、お月さまから、また手紙が届いていました~!「毎日空で僕は一人で寂しいです・・みんなの歌が聞きたいな・・」という内容。そこで、みんな今月の歌「ふしぎなポケット」「とんでったバナナ」をふき込みました。あずさ先生が録音の機械を取り出すと?みんな初めてのものに大興奮!そして録音した自分の声にも大興奮!盛り上がっていました。またまた先生が、お月さまに届けておくからね。届くといいな~。今頃空でみんなの歌声聞いているかな?
9d521982.jpg


  小学生は、今日も歌ったり踊ったり、元気なレッスンでしたよ。高学年の男の子も、かわいい振り付けや歌も一生懸命あずさ先生についてきていました。関心するな~。今まで、この子達がカリヨンを引っ張ってきたんですね。なんだか、誇らしく思えました。


きよみ先生

at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年01月26日

お久しぶりです!

ニューイヤーコンサートから結婚休暇を頂いておりました。
今日から復帰です!

久しぶりに見た幼児クラスの子供たちの成長に、またまたびっくり!
特に感じるのが、最初にやっているリズム打ちです。
あれは、小学生レベルだと思いますが毎回やっているので
小さい子も今では完璧!自然と、拍子やリズム感が身についています!
歌は、お母さんも一緒に振りをつけてやりました。
あずさ先生が振り付けした、かわいらしい振り付けなのですが
「入れ歯のおばあさん~」のところの振りがおもしろくて
どうしてもみんな吹き出してしまいます(笑)
みんなとってもかわいくて、私の大好きな1曲になりそうです♪
a256e02d.jpg


小学生クラスは、少し会わない間に新曲ばかりどんどん覚えて
歌っているのでびっくりしました。
いつもは、ピアノを弾いていてみんなの歌う姿が見えないのですが
今日はきよみ先生にピアノをお願いしたので、じっくりみんなの歌う姿が
見れました。みんないい顔してます!
普段は大人しい子も、歌う時はニコニコして歌っているのでこっちまで
嬉しくなっちゃいました!
みんなを見てると、歌って楽しい事なんだなって改めて感じさせられます。

みんなからパワーをもらって、これから益々頑張ります!!


かつえ先生

at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年01月23日

お月さまってどんなあじ?

  何度も書いていますが、今月の絵本です。
  
  今日は龍厳寺です。いつも通り、絵本を読んでいました。私もいつものようにピアノを弾いていたのですが、ふと、子供達をみてみると??なんて、真剣な眼差しで見ているのでしょう・・・完全に絵本の世界に引き込まれていました。読み終えると、「先生!今日はお月様から手紙は来たの?」との質問が!「ちゃんと先生のポストに来てたよー!」とあずさ先生が答えると、みんなドキドキした目でじーっとその手紙を見ていました。そして、みんなでお月さまに会いに行きました。
  レッスンが終ると、迎えに来たお母さんにみんなしきりに、「今日お月さまがカリヨンにきたよ!」と言っていました。きっとお母さん達は、「なんのことやら。」と思っていることでしょう。それにしても、みんなとても純粋で、想像力豊かで、一生懸命です。これからも、先生達はやっぱり、子供達のそんな気持ちをずっとずっと大切にしていきたいな。


  小学生は、先週のおさらいと、新しい曲を歌いました。あずさ先生が、「難しい曲が続いたので、一年生もいるし、ちょっと簡単なかわいらしい曲もいれてみよう。」ということで、最後に歌いました。しかもかわいい振り付けつき!!このクラスは5・6年生の男の子もいるので、どうかな~?と思っていましたが、ちょっと頬を赤らめながら、歌って踊ってくれました。ほんと、素直でいい子です。あずさ先生と、感動~!!中学生になったら、また気持ちとか少しずつ大人になっていくんでしょうね。でもときどき、カリヨンのこと思い出してくれたらうれしいです。


きよみ先生


at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年01月19日

みんな歌が大好き

  今日はあざみ野クラス。みんな元気にやってくるかな~?

  すると?時間になっても幼児クラス、誰も来ないではありませんか!先生達と、「今日みんなどうしっちゃったんだろうね?」と話していると・・・?みんな少し遅れて、無事にやってきました。幼稚園の関係や、道路状況の関係で、偶然にもみんな遅れてしまったとか。。でもみんなそろってよかった~!だって今日は先日、宿河原でやった「お月さまにあいにいこう」のレッスン内容だったのです。結局、順調にレッスンは進み、今月の歌もきっちり歌えて、今日のメインイベント、お月さまに会いにいきました。それはそれはみんなワクワクした様子で、盛り上がりました。最後に、お月さまをみたてた風船から、お月さまの味、飴が人数分でてくるのですが、それを実際、舐めてみました。みんなの感想は・・・?「いちごの味」「メロンの味」丸いからかな?「お月さまの味っておいしいね。」みんな大喜びでした!


  小学生は・・今日もたくさ~ん歌いましたよ!あざみ野クラスの小学生は、人数も少なくてとても集中しているので、覚えも早くて進みが速いのです。みんな積極的で、「去年やった曲がやりた~い。」と言ってくれるのですが、私としては「楽譜持ってきてな~い。どうしよう・・!」てこともしばしば。でもみんなが歌が大好きになってくれて、こんな曲も歌ってみたい!と思ってくれたら、先生達も、一生懸命レッスン内容を考えてよかったな~と思う今日このごろです。。


きよみ先生


at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年01月17日

お月さまに会いにいこう

  今日は宿河原でした。先週お休みした子も、今日は元気にきてくれて、全員そろいました。

  幼児クラスは、先日の「お月さまってどんなあじ?」の続きをやりました。なんと。お月さまから返事がきたのです!その手紙には・・「こんど月に遊びにきてください」との事。みんなで、行くことにしました。一枚の大きな布を使って、みんなで連なり、会いに行きました。途中、川が流れていたり、山を登ったり、ロケットに乗ったり。想像するだけで楽しそうですよね?子供達はそれはそれは、盛り上がって楽しそうでした。みんな想像が豊かで、いつもと違う一面を見ることができました。来週は、お月さまに、歌をプレゼントします。

  小学生は、先日の曲のおさらいをしました。みんな新しい曲を歌ったので、すごくうれしかったようで、家で練習をしてきた子もいました。今日は、その後も、2曲新しい曲をやりました。小学生は、レッスンの中で、先生と対1で個人で歌ってもらうことが多いのですが、今日もみんな積極的に手をあげてくれました。普段シャイな男の子も、歌となると、ひとりで歌います。カリヨンのみんなは素直に歌が大好きなのです!これから5年後10年後・・・楽しみだなー。


きよみ先生


at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生