2007年02月

2007年02月27日

「ドシャーン!」

  今日の龍厳寺のレッスンは大騒ぎでした!!

  今日は絵本「きょうはぴったりのひ」にちなんで、あずさ先生がクマになり、みんなそれぞれ絵本になかに出てくる動物達になり、山の頂上まで、登っていく設定・・・みんなそれぞれなりきっています!頂上までついたら、クマさんを筆頭に、一気に滑り落ちるのです!もちろん、教室では滑り落ちることはできないので、あずさ先生とみんなで手をつないで、教室いっぱいに走ります。そして、ピアノの音を合図に「ドッシャーン!」とみんなで倒れこむのです。すごいでしょう??みなさん、想像してみてください。子供達は大騒ぎで「もう一回!もう一回!」コールが・・・続けて3回やってしまい・・あずさ先生はクタクタ。みんなは満足な様子。子供の体力はすごいなあ。と改めて思うのでした。

kariyonn3.bmp


  小学生は、今日も録音にむけてやる気満々でした。録音するときの、集中力ったらすごいです!みんな集中していました。今日は、あと10日に行われる「まちかどコンサート」の練習をしました。今までずっと歌ってきた曲が多いですが、今回はかわいらしい振り付けの曲がありますので、乞うご期待!


きよみ先生

at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

紙テープで!

月曜日ですが、今日は宿河原のレッスン!
幼児クラスは、紙テープを使って足音を作る活動です。
紙テープは、いろんな色があるので色や形だけでも
遊べてみんな大はしゃぎ!
年中クラスは、二つの紙テープを使ってミッキーになったり
望遠鏡を作ったり。あずさ先生はめがねかな?
898f81a8.jpg


年長クラスは、紙テープで音を出すのがとっても上手!
絵本で出てくる動物の足音を上手に表現していました。
最後は、紙テープを使ってゲームも。
紙テープだけでいろんな活動が出来ました!
3bd9ee98.jpg

年長さんは、明日サンリオピューロランドに
行くそうです!楽しんできてね!

小学生クラスは、今日もたくさん歌いました。
まずは、来月のコンサートの通しから。
時間を計ると30分近くありましたが
最後まで集中して出来たところをみると
1年生もすごく成長しましたね。
2年生の声も力強いです!
録音した「ウンパッパ」では、パートが分かれる所があるのですが、それもバッチリでした。
どんどん新しい事に挑戦出来そうです!


かつえ先生

at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年02月24日

お母さんとぐるぐる~

あざみ野クラスは、今日がもう2月最後のレッスンです。
早いですね~。今月の絵本も今日が最後です!
今までは、動物の足音に注目して活動してきましたが
今日はみんなが動物になりきります。
絵本と同じように、くまさんに見つからないように
こっそりと付いていき山の頂上からシュル~と滑り降ります!
あざみ野クラスは、山を滑り降りる代わりに
お母さんにぐるぐる~とまわしてもらい最後はドッシーン!!
子供達は大騒ぎでしたがお母さん達はちょっとぐったりです(笑)
9c7529b6.jpg

小学生クラスは、3月のコンサートの練習をした後
一人ずつ歌ってみました。
一人ひとり声をちゃんと聞いたのは初めてでした。
全体で聞くと力強い感じがしていましたが
一人ずつ聞くととってもきれいな声ばかり!
一人ずつあずさ先生にアドバイスしてもらうと
さらにいい声が!
今日は、また一つ新たな発見が出来ました♪


at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年02月21日

やっとやっと宿河原!

おまたせしました~!1ヶ月ぶりくらいかな?
やっとやっと宿河原のレッスンです!
年中クラスは、今日の絵本をすごく楽しみにしていた様子。
今年はなかなか雪が降りませんが冬にぴったりの絵本です!
絵本のなかで動物がシュ~!と山を滑り降りる場面では笑いも聞こえました。
年長さんは、待ってましたと言わんばかりに最初からハイテンション!
レッスン前はあずさ先生を驚かそうとみんなで盛り上がっていました!
どうやら失敗に終わったようですが(笑)
宿河原のクラスは、動物の足音をすぐ完璧に覚えてしまって
足音を使っただるまさんごっこもしました。
宿河原の場所は広いので、思いっきり走り回って大盛り上がりです!
6e393262.jpg

小学生クラスは、急遽決定した来月行うコンサートの練習から!
30分の発表なので、曲数も6曲とかなり多めです。
歌って聞かせるのもあれば、楽しく踊って盛り上げる曲もあり盛りだくさんです。
一通り歌っただけで、ぐったりでした。
それでも「もう疲れた~」と言いながら、新しい曲が始まるとバシッと決めてくれるので頼もしいです!


かつえ先生


at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年02月20日

録音頑張ってます!

  今日は龍厳寺。今日はちょっと雨が降っていたので、寒かったです。


  今日の幼児クラスには、一人の男の子のお母さんが見学に来てくれました。お母さんが来てくれてとってもうれしそう!最初から最後までお母さんにベッタリな様子。まだ3歳だもんね。かわいいなあ。絵本が始まると?みんな夢中で、お母さんも絵本を喜んでいた様子でした。たまにお母様たちに見ていただくのもお子さん達のカリヨンでの様子が分かり、とてもいいことだと思います。


  小学生は、今日も上級生が中心となってすごくまとまっていました。何曲か今日も録音しましたが、とても大きな声で歌っていました。龍厳寺は保育園の教室でレッスンしているので、たまに、園児達が、興味深々でのぞいています。今日は録音中にみんなちょっぴり緊張しているなか、一人の園児がトコトコ入ってきてしまいました!録音は、中断・・・でもみんな大爆笑!これもご愛嬌。かえって、場が和みました。


きよみ先生

at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生