2007年03月

2007年03月27日

また会える日まで

  今日は、今年度最後の龍厳寺でした。今年もこの龍厳寺に一年間通ったねー、とあずさ先生としみじみ言いながら、門をくぐりました。思い出がいっぱいです。


  幼児クラスのみんなは、一年間で随分成長しました。まだ、ひらがなも読めず、歌も口ずさむ程度だった子達が、絵本に興味をもち、歌もしっかり歌え、何より、みんなカリヨンが大好き。レッスンしているときのみんなの集中力、きらきらした目、これからも大切にしたいですね。
  今日で、そら豆くんの絵本はおしまい。今日は、そら豆パーティをしました。スカーフをつかって・・スカーフを初めて使う子は、大はしゃぎ!来月からは、またみんな年長さん、年中さんになって、元気にきてくださいね。
15.bmp


  小学生は、今日で、カリヨン卒業の子達がいました。先生達は、実は、朝からそわそわ・・・落ち着かない1日でした。レッスンが始まると、いつも通りですが、みんなどこか、テンションが高い気がしていました。みんなも寂しいのかな?今日はいっぱい歌ったね。ほとんど、ノンストップで。最後に、卒業する子に挨拶をしてもらいました。みんな照れてましたが、いつも心に思っていたことを素直に言ってくれました。先生達は感動したよー!みんなこれからもいろんなことに挑戦して頑張ってね!そして、カリヨンにまた遊びにきてね。いつでも待っています。最後に、○○ちゃん、○○ちゃん、あたたかいお手紙をありがとう!
16.bmp


きよみ先生


at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年03月24日

今年度最後のあざみ野!

早くも、あざみ野クラスは今日が今年度最後のレッスンです。
3人とも揃って良かった良かった!!
今日は、先週作った楽器や、お母さんもみんなスカーフを付けて
飾り、今月の絵本の中に出てくるそら豆のパーティーをしました♪
このクラスは3人なので好きなだけスカーフを使えます!
どうでしょう!みんなかわいくなりました!!
815c30b1.jpg

龍ちゃん含め、このメンバーでやるのも今日が最後。。
ななちゃんは、4月から小学生クラスです。
龍ちゃんも保育園へ。
寂しいな~・・・でも、こうやってみんな成長していくんですね。
幼児クラスは4月から二人だけど、盛り上げていこうね!

小学生クラスは、新1年生の歓迎会でやる曲の練習です。
今日は、幼児クラスのななちゃんとお母さんが体験に来てくれました。
そのせいか、みんないつも以上の張り切りです!
ななちゃんは、最初緊張しているようでしたが
帰る時には、すっかり仲良しになったみたい!
カリヨンの小学生はとっても面倒見がいいのです!
次回から、また新たな気持ちで頑張ろうね!
b9304c56.jpg



かつえ先生

at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年03月21日

久しぶりの龍権寺!

昨日のきよみ先生に代わり、今日は私も久々の龍権寺!
すごい楽しみにしていました。

まずは、幼児クラス!年少さんにとっては、私はまだ会うのは2~3回目くらい!でも、最初からすごいテンションです!やっぱり年少さんはかわいいな~♪
今日は、楽器作りです!みんな、絵本の曲「ふわふ~わベットが~♪」と口ずさみながら作っていました。出来上がった子から、飛び上がって楽器を鳴らしています。写真を撮るにも、嬉しくてじっとしていられないので画像がぶれてしまって・・・大変でした(笑)
a730aeb2.jpg

元気いっぱいの龍権寺クラス!けんかもたくさんあって、レッスンの中でいろんな事件があるけど、振り返ると思わず笑ってしまうことばかりです。
これから、どんどん成長していくんでしょうね~。
また、みんなに会いにくるからね!

小学生クラスは、今日も録音の続きです。
龍権寺の小学生は私を見ると、すぐ身長を比べて「相変わらず小さいね~」と言われます。私との身長さで自分の成長を計っているみたい。
私はもう身長は伸びませ~ん!!でも、そんなやりとりも久しぶりで懐かしい感じ。
大きい子は卒業なので、寂しいですが・・・これからも心強いカリヨンのスタッフとしてよろしくね!


かつえ先生

at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年03月19日

久しぶりの宿河原です

  今日は、久しぶりに楽しみにしてきました。でもでも、今日で、今年度最後のレッスンです。今日で、さよならの子がいました。先生たちは寂しいですが、みんな、いつもどおり元気にやってきました。


  年中さんクラス。このクラスは4人ですが、本当に元気いっぱい!今日は、最後の絵本でしたが、すごく集中してみていました。絵本の中にでてくるかわいい歌もすっかり覚えて、今日は踊りながら歌いました。お豆のパーティーです!いろんなスカーフを付けて写真をパチリ。かわいいでしょう?
13.bmp

  年長さんクラス。このクラスはなんと・・・みんな今日でお別れです。最後どんなレッスンになるかと?楽しみにしていました。今日は、歌も大きな声で歌えたし、お友達とも仲良くできたし。みんな最後まで楽しそうでした。最後お母さんお父さん達の前で、かわいいスカーフ姿で、発表しました。みんな良くできたね!カリヨン、カリヨンのお友達、先生達のこと忘れないでね。先生達は忘れません。最後に、「またカリヨンにもどってくるよ!」って言ってくれたお友達。いつでも待っています。


  小学生は、今日も録音を頑張りました。宿河原はだいたいみんな録れていましたが、もう一回やりたい子が何人かいたので、今日も頑張りました。そうそう、失敗してもいいんです。一生懸命やることがとても大事。録音が終って、振り付けのある「地球はみんなの大合唱」という曲をみんなで初めてやりました。振り付けがあるとなるとみんなとても真剣。でもとてもかわいい曲なのですぐ覚えました。4月からはまた新しい曲です。頑張ろうね。14.bmp
  また宿河原に来るの、楽しみにしてます。


きよみ先生

at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年03月16日

風邪はやってます。

今日は、あざみ野です。なんと、昼から、あずさ先生の様子が・・・頭がすごーく痛くて、立ち上がれない様子。先生たちが集合すると、ベットにぐったりでした。風邪をひいてしまったようです。毎日忙しいからなー。りえ先生に龍之祐くんをあずけて、今日は、かつえ先生と私でレッスンしました。


  あざみ野の幼児クラスは今日は全員元気にやってきました。今日は、いくつか歌遊びをしてみました。龍厳寺でのレッスンと同様、あざみ野はお母さんと一緒に頑張りました。お母さんと向き合ってやると?本当にうれしそう!忙しい毎日、お母さんと二人っきりで何かをするって、ありそうで、ないもの。みんなお母さん大好きです。
  そして、先週は、ももちゃん一人だったので、作りましたが、今週はみんなでもう一度、お豆の楽器を作りました。お母さん達も・・・なかなかの力作です!

11.bmp


  小学生は、今日はインフルエンザでお休みの子がいました。本当流行ってますねー。みんな気をつけてくださいね。意外と春休みに入って、気が抜けて、風邪をひいてしまうかも。
  今日は、あざみ野は、録音が終ったので、今まで、一年間やった曲をやりました。「エイエイオー」というミュージカルの曲があるのですが、あざみ野クラスはこの曲が大好き!今日は、初めてこの曲をやる1年生の子に上級生が丁寧に、振り付けを教えてくれました。おかげで、先生が教えるよりも早く覚えていました。関心します。みんながそれぞれ教えあったほうが、刺激になり、とても良い連帯感が生まれたりします。

12.bmp

きよみ先生

at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生