2007年04月

2007年04月28日

4月ラストレッスン

今日もすっきりした青空が広がって気持ちよかったですね~!
でも先生達は風邪気味。。あずさ先生は喉が、りえこ先生は鼻水が…。
みなさんは大丈夫ですかー!?最近風邪が流行ってるようなので
気をつけてくださいね。


さて、今日はあざみ野の日です。
始めは幼児クラス。

今回は「みんながたまごにいちゃんだったらどこに隠れたい?」
というのを絵で表現しました。
紙にたまごにいちゃんの絵が貼ってあり、その周りに
たまごにいちゃんが隠れられるものを描くのですが、
お花、ボール、にわとり、時計などなど、
様々なアイディアがどんどん出てユニークな絵ができました~☆
帰ったらパパに見せてね!

        457d51a0.jpg
 
          


続いて小学生クラス。今日から1年生の新しいお友だちが仲間入りです!
みんなも大歓迎☆先生が何も言わなくても年上のお姉さんがとても優しく教えてあげていました。頼もしい~!

さて曲は引き続きディズニー。「前回まで歌った歌はもう全部覚えたよ!」という声も。すばらしい!
今日は新しく♪くまのプーさんや
♪ミッキーマウス・マーチを歌いました。
ソロのところはみんな恥ずかしいようで2人ずつ歌ったけれど、
声も出ていてなかなかいい調子です。
次回は一人ひとりの声も聴かせてね!
 
        c7d3d20b.jpg
              
  

4月のレッスンは今日でおしまい。
来月も張りきっていきましょー!



りえこ先生



at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年04月25日

体験レッスン!

年中、年少さんクラスを対象に体験レッスンをしました。
お部屋に入って来た時は緊張気味だった子ども達も
太鼓でお返事したり、太鼓の音に合わせて体を動かすと
もうすっかり慣れてきた様子!
楽しそうに「仲良くしてね」や「お天気さん」のうた遊びを
していました。
でも、絵本「わたしのワンピース」が始まると
その世界に入り込んだようにすごい真剣に見入っていました!
みんなも、スカーフで素敵なワンピース姿に変身です!
774e225e.jpg


年長クラスは、「たまごにいちゃん」です。
タオルで体を隠し、みんなもたまごにいちゃんに!
その姿がなんともかわいくて、思わず
あずさ先生と笑ってしまいました(笑)
たまごにいちゃんの気持ちが分かったかな?

小学生クラスは、今日もディズニーの練習です。
ソロのところは、積極的に手を挙げて歌ってくれる
お友達が何人もいました!
上手に歌えなくてもいいんです!
その気持ちがとっても大事!
今日は、一人ひとりの歌声がたくさん聞けました!
4ac38e64.jpg


かつえ先生



at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年04月24日

ディズニーのリズム

   今日は龍厳寺。最近火曜日は、お天気悪いなぁ。今日は、24日ですが今月に入って、すでに雨が20日も降っているとか・・・ニュースで言っていました。そりゃー「はしか」も「インフルエンザ」も流行るはず、ですよね。


  今日の、幼児クラスは、みんなだったら、絵本の中の、「たまごにいちゃん」が、どこに隠れているのか、想像して、絵にしてもらいました。クレヨンと色鉛筆をつかって。机といすを出して、今日はカリヨン学校が始まったかのよう!みんなの想像力はとても豊かでビックリ。あっという間に書き出したかと思ったら、止まりません。みんなそれぞれ、お話を作りながら絵を描いていました。「公園のすべり台の下にかくれているよ。」「パパの車のなかにかくれているよ。」おもしろかったのが、「いちごジュースのなかにかくれているよ。」(笑)今日で、今月の絵本はおしまいです。来月も楽しみにしててね。



  小学生は、今日はディズニーの新しい曲をやりました。みんな覚えるのが、はや~い!!今日は、特に集中していました。ソロの部分は、一人で歌いたい子が、すごく多くて、みんなが挙手をしていました。一人で歌わせると、みんな大きな声で完璧に歌えていました。調子いいね。ディズニーの曲は、リズム感が要求されます。難しいステップもあるけど、少しずつ覚えていきましょう。先生も、伴奏・・頑張らなくては。


きよみ先生



at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年04月23日

歌って遊んで♪

今日は梶ケ谷クラスの日です。
午前中は1~3才児クラス。
まだ4回目ですがみんな「こんにちは!」と元気に登場し、
カリヨンにも大分慣れた様子。今日も元気に全員集合でした☆

4月もいよいよ終わりということで今週で最後の『わたしのワンピース』。
「♪でーきた、でーきた~」と歌が自然に口から出てくる程こども達にもお馴染みになったようです。
お家でも読んでもらってね!

さて、今日はあそび歌特集で、今までやったものから初めてのものまで盛りだくさん。

最後はこども達にピンクの布を上からふんわりかけるとみんな大喜び!さらにボールを乗せて転がしたり、布に向かって玉入れをしたり、と一杯遊んで大盛り上がりでした。
              
               ca29ed1e.jpg




午後の0才クラスでは、赤ちゃん達が拍手やはいはいができるようになっている子がいて、少し会わない間に成長が目に見え、感動しました~。

今週は「ころころを鳴らそう!」ということでママ達はペットボトルで楽器作り(中に鈴やビー玉を入れ、ビニールテープで飾る)をしました。
ママお手製の楽器に赤ちゃん達は早速カジカジしたりぶんぶん振ったりして興味津々。
ママのお手製のものは最高だよね!

               59a4a6be.jpg


こちらのクラスでも今日はお歌を沢山歌いました。♪ふしぎなポケット ♪チューリップ ♪ことりのうた等。赤ちゃんも手をたたいてリズムに乗っているようでしたよ☆

これからも色々な歌を歌いましょうね!


りえこ先生



at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年04月20日

今日も元気いっぱい!

今日はあざみ野の日☆
久しぶりに朝から晴れてなんだか気分もうきうき♪

さて、幼児クラスは今日はママ達も揃って参加です。今週は「たまごにいちゃんになろう!」ということであざみ野クラス女の子達は「たまごにいちゃん」ならぬ「たまごねえちゃん」になりました。
ママ達とあずさ先生はたまごの殻役です。

なかなか殻から出ようとしない「たまごねえちゃん」達。お散歩したり泳いだり。そこへカラスがやってきて、急いで豚の鼻へ。(机を鼻に見立てると皆ささっと中へ)でもくしゃみでコロコロ飛び出して…!
「あ!ひびが入った!」とみんなすっかり気分はたまごにいちゃん(笑)

その後たまごねえちゃん達は♪すずめがサンバを大熱唱!「サンバ」が
「さんばん!」て聞こえたけれど、みんなの元気一杯の声に
先生もパワーをもらいました。

 
8020fbcb.jpg



小学生クラスは「ディズニーソング」です。今週は振りもつけて、
何人かずつ歌ったりもしました。
みんなが好きなのはリズミカルなジッパディー・ドゥーダー。
歌うごとに声も大きくなっていきました。
今日は3曲歌いましたが、みんなよく知っている歌ばかりなので
覚えるのも本当に早い!
今後が楽しみです☆

先生も伴奏頑張ります!


りえこ先生



at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生