2007年05月

2007年05月30日

雨降りにぴったり♪

宿河原クラスも、今日で5月最後のレッスン!今月から通い始めた年少・年中のお友達も、もうすっかり仲良しでカリヨンにも慣れた様子。
宿河原クラスでも、絵本に出てくる魔法の傘をみんなで作りました!
傘に絵を描くなんて、普段ならなかなか出来ないけれど、カリヨンでは特別です!
年少・年中クラスは、いろんな色で雨を描いたり、かたつむりを描いていました。
c3f4329f.jpg

ちょうど雨降りだったので、今日のレッスンにぴったり!
このまま持って帰られそうです(笑)↓
df982b3a.jpg

年長クラスは、絵本に出てくるぴーちゃんや虹を描いていました。
傘にも絵本の世界が広がります。
男の子はやっぱり、大好きな虫キングです!
世界に一つだけの素敵な傘が完成しました!
18c819c1.jpg

小学生クラスは、先週全曲の譜読みが終わったので今日は新しい振り付けも練習しました。
今までよりステップなどがむずかしく、めずらしく苦戦。。
でも大丈夫!みんなならすぐに覚えられるさ!
ac63687d.jpg

かつえ先生



at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年05月29日

カリヨン、大好き!

  今日もとっても良い天気でしたね。今日は龍厳寺でした。一週間が、いや、一ヶ月がとっても早くて、今日で今月最後のレッスン。。

  幼児クラスは今日も元気いっぱい!先生達は、いつも龍厳寺が終わると?声がカラカラ・・・のどが痛いのであります!今日は、絵本に出てくる、空を飛べる傘をみんなで作ってみました。三人ずつで一つの傘を作ります。ケンカしないように、みんな仲良く傘に好きな絵を描いていきました。。。どうなることかと思いましたが、みんな小さいながらも、譲り合って協力して描いていました。成長したな~。この傘たちは、夏のコンサートでお披露目するかもしれませんので、お楽しみに!!

  小学生クラスは、今日は今までやってきた曲たちのおさらいと、細かい振り付けをやりました。みんな本当に「ディズニー」が大好き!今日は、本番を想定して、何人かにソロを歌ってもらいました。うん。とっても良い感じ。夏のコンサートも楽しみになってきました。下の写真は、あずさ先生が作ってきた、新しい振り付けが「かわいい」いや「かわいすぎる?!」といって、みんな照れている様子!こんなかわいい踊りが踊れるのも、今だけ・・ですからね!先生はとってもかわいいと思うけれど☆
ed41d586.jpg


きよみ先生

at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年05月28日

ママも楽しい~☆

今日は梶ヶ谷クラスの日♪
昨日の暑さとはうってかわって、さわやかな風がとても心地よかったです。

さて、最初は1、2歳児クラス。5月最後のレッスンなので『ぴーちゃん にじにのる』の絵本も今日でおしまいです。みんな絵本がどんどん好きになっている様子。とても集中して見ていました。

そして今日はなんと!ぴーちゃんの魔法の傘をみんなで作りました。
透明の傘に様々な色を使って自由にお絵かき。傘に絵を描くなんてみんな初めてのことで新鮮だったようです。ママも楽しそうに描いていました。
61e2a3bb.jpg

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫などなど、ぴーちゃんの魔法の種から生まれた実のような虹色の傘の出来上がりです。世界に1つだけの傘。雨の日にこんな傘を差してみるのも素敵ですね。

最後に「♪いぬのおまわりさん」と、一つずつ好きな楽器も持って歩きながらみんなで「♪森のくまさん」を大合唱!盛り上がりました~☆


午後は0歳児クラスです。
気温の変化が激しいこの頃。赤ちゃんも体調を崩しがちのようです。時々お咳が出る赤ちゃんも。どうぞお大事にね。

さて、絵本は今月最後の『たまごのあかちゃん』です。
赤ちゃん達も絵本が好きな様子。ママのおひざで静かに見ていました。
fc8fbd45.jpg

そして今週は「♪おはなしゆびさん」の歌に合わせ、実際にママや先生達が5本の指にペンで顔を描き、歌遊びをしました。これが描いてみると楽しくて大人達はみんな夢中に。親指パパはメガネをかけていたりひげを生やしていたり、小指赤ちゃんは哺乳瓶を持っていたりとそれぞれが個性豊か!
2b0d9981.jpg

とても楽しいのでみなさんも是非やってみてくださいね☆

さらに今月の歌を歌って、最後にあずさ先生の歌う「♪ぼくのミックスジュース」に合わせて赤ちゃんも好きな楽器を1つ持って鳴らしました。楽しいメロディに赤ちゃんもおおはしゃぎ!最近表情がどんどん豊かになってきて今後がますます楽しみです。


りえこ先生


at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年05月25日

虹色の傘☆

今日はあざみ野の日です。久しぶりに朝から本格的な雨。
昨日はピーカンで暑かったのに今日は肌寒いくらいでした。
温度差の激しい今日この頃。皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。

始めに幼児クラス。5月の絵本「ぴーちゃんにじにのる」も今日で最後です。
ぴーちゃんが好きな子ども達から「え!?もうぴーちゃん終わり?」と残念そうな声。それだけこの絵本に親しんでくれたんだなぁと嬉しく思っていると、あずさ先生が絵本を読む前に「ところで、ぴーちゃんて何なのだっけ?」と子ども達に尋ねました。
すると、「にじ。」という答えが。(笑) ぴーちゃんは「おばけ」ですからね~!

さて、今週はぴーちゃんの魔法の傘を作ろう!ということで傘に皆で自由に絵を描きました。透明の傘にカラフルな絵が映えてとてもきれい!
8dc4e18c.jpg

Mちゃんは「これで空飛べるんじゃない!?」とわくわくした表情で描いていました。

その後出来上がった傘をあずさ先生が差して、みんなで1列になって空へお散歩♪
そして虹を渡ろうとした先には何やらふわふわしたものが!
ピンクの布の下にあったものは実は大粒の緩衝材。それを裸足になって皆で一斉に踏みました。気持ちのいい感触とバチバチッという大きな音にみんな大興奮。
1c88689d.jpg

ぴーちゃんの世界を味わえて楽しかったね☆


次は小学生クラス。歌詞も大分覚えたようで楽譜を見ないで歌える子も増えてきました。
今日は「スーパーカリフラジリスティック~」の振りを新たに覚えました。なんたってテンポが速いので動きも速い!でもみんな少し練習しただけで覚えていましたね。さすが小学生!
d61fd706.jpg

さらに新しい曲は2曲歌い、これで全12曲ひと通り歌いました。
この調子で来週からは7月のコンサートに向けてさらにステップアップしていきましょう~!

りえこ先生



at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年05月23日

ぷちぷち!?

今日は、宿河原のレッスン♪
今日も、暑い一日でしたね!もう夏のよう!
年長の男の子は、泥遊びをしたようで靴下やシャツが泥だらけです!
これから暑くなって、ますます水で遊ぶ機会が増えそうですね。

幼児クラスの今月の絵本は『ぴーちゃん虹にのる』です。
ぴーちゃんのように虹にのるってどんな感じでしょう??
みんなで想像しながら、裸足になって椅子の上を歩いたり
ロープの上を歩いたり、ぷちぷちする緩衝材の上を歩いてみました。
最後は、でっかいぷちぷちの緩衝材が登場!
それには、みんな大興奮!!
まずは、年少・年中クラス↓すごい真剣です!
30d54e09.jpg

そして、年長クラス↓
db1280e5.jpg

年長さんは、ジャンプして緩衝材をつぶすのですごい音がして
幼稚園の先生達に怒られるのではないかとちょっぴり冷や冷やでした・・・(笑)

次は、小学生クラス。
小学生は、今週末に運動会らしくちょっぴりお疲れモード・・・
でも、曲が始まるといつものように集中して歌えました!
先週やったばかりの『スーパーカリフラジリスティック~』は、もうみんなのお気に入りの1曲になったみたい!
あずさ先生もびっくりするくらい大きな声で歌えました!
24b65232.jpg



かつえ先生




at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生