2007年06月

2007年06月27日

コンサートの準備!

今日も、真夏のような暑い一日でしたね!
宿河原のみんなも頭にたくさん汗をかいてやってきました。
今日は、プールに入ったようです。プールで遊ぶには最高の一日ですね。

年少・年長クラスは、コンサートで付けるボンボンを作りました!
ビニールテープを細かく裂いていくのですが、年少さんにとってはけっこう難しいのです。
先生も手伝いながらなんとか完成しました!
63216077.jpg

突然ですが、みんなで相談し合いコンサートでは年少・年長さんだけで1曲歌う事になりました。
みんなが一番大好きな曲です。お楽しみに♪

年長クラスは、先週最後まで出来なかった作業の続きをしました。
みんなが描いたいろんな雲を模造紙に貼って絵を描いて空を完成させます。
先週と同じく、このクラスは絵を描く作業になるとすごい集中力であっという間に時間が過ぎてしまいます。絵を描くのが大好きなんですね。
ただ色を塗っておしまいではなく、1つ1つ細かいところまで描くのでとっても上手なんです。
3人で仕上げたとは思えないくらい、素敵な作品が出来上がりました!
5f35b38d.jpg


小学生クラスは、メドレーを通して歌いました。
歌はバッチリ!後は前に出るタイミングや配置の確認です。
今回は、全クラスから1名ずつ挨拶もしてもらいます。
という事は、全部自分達だけで30分近い舞台をやるのです!!
ミュージカルの時とは違い、先生達はお手伝いをせずほとんど見てるだけ。
また、成長した姿が見られますね!

かつえ先生

at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年06月26日

夏のコンサート☆

  今日は、龍厳寺です。しかし、一週間ははや~い!!あっという間に、7月。もう少しで、コンサートですね。今年の夏のコンサート。私は夏は初めて参加しますが、今からドキドキしています。今年は、また新たなゲスト?があったりして。ひと味違ったコンサートになりそうですよ!どうぞ、お楽しみに!
  
  今日の幼児クラスは、早速、コンサートに向けて動き出しました。今年も
2曲やります。今日は、当日の衣装作り☆素敵な衣装のに仕上がって、みんなすごく気に入ってくれた様子。みんな、これをつけて、歌うんだよ~!頑張ってね!衣装ばかり気にならないように!!大きな声でいつも通りですよ(笑)
5335f61e.jpg


小学生は、今日も通してやりました。前回よりももっとリズムにのって・・・今回は、時間もはかってみました。いいペースでできましたよ!みんなそれぞれの、ソロのパートも自信をもって歌えるようになってきました。頼もしい。この調子。ただ・・・そんな素敵な場面も、先生は、ずーっと、ピアノを弾きっぱなしなので、写真にとれずじまい。。。すいません。次回は、すきをねらって、頑張ります!

きよみ先生

at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年06月25日

うたがいっぱい!

朝から小雨でひんやり気持ち良い一日でした。

今日は梶ケ谷クラス。最初は1、2歳児クラスです。
今回はみんなの家から音の鳴るものを持ってきてもらってストップ&ゴーをやりました。
木の楽器やマラカス、ブロック、泡立て器に鈴をつけたもの等、様々なものが集まり、それぞれが違う音でみんなも興味津々!
身の回りの音の出るものを親子で探してみるのも楽しそうですね☆
5f3e469f.jpg

そして、絵本の後は今日は歌をたっくさん歌いました!
アイアイ、とんでったバナナ、バスにのって、ぼくのミックスジュースなど、今まで歌った歌からこども達のリクエストの歌まで盛り沢山!
この3ヶ月でみんな色々な歌を覚えました♪

来週はコンサートの歌も歌いましょうね!


次は赤ちゃんクラス。

絵本のあとはこちらのクラスでも歌を沢山歌いました。

ますます活発になってきた赤ちゃん達。はいはいもすっかり上手になりました。あちこちに興味がいくけれど、あずさ先生の歌声が聞こえると静かに聴き入ったり楽器を鳴らしたり手をたたいたり。みんな感じるものがあるようです。
ac367cd4.jpg

この3ヶ月で反応もよくなって、みんな表情も豊かになってきました。今後の成長がますます楽しみです☆

りえこ先生

at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年06月22日

元気にサンバ!

今日はやっと梅雨らしく朝から雨。
やっぱり梅雨は雨が降ってないと変な感じです。

さて、今日はあざみ野の日。6月最後のレッスンとなりました。
きんぎょのトトの絵本も今日でラストです。

そして、コンサートまで今日入れて3回のレッスンとなりました!(早い!)
ということで今日はコンサートで付ける小道具を作りました。あざみ野クラスは♪すずめがサンバの曲用のすずめの翼です。地の色は二人が好きなピンク色。そこに好きな絵を描いて飾りました。
5783fd31.jpg

今日は振りも覚えていい調子。声も大きく出てました。特に♪すずめがサンバは二人とも大得意。「サンバ!」という元気な声が部屋中に響き渡っていました。


次の小学生クラスもコンサートに向けての練習です。
ソロの子の動き、全体の動きを確認しながら、今日は最初から最後まで通して歌いました。
小学生はメドレーなので曲が次々始まるため、集中してないとつい動きが遅れてしまいます。でも一度通してみると全体の流れもつかめたようでよかったです。着々と形になっていて本番が楽しみ☆
c64afeae.jpg

みんなのやる気もますます上がってきてます。本番まであと少し。みんなでがんばろうね!


りえこ先生


at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年06月20日

いろんな雲!

真夏のような暑さでしたね!梅雨は一体どこへいったんでしょう!
今日は、宿河原のレッスンです。
今月の絵本『きんぎょのトトとそらの雲』のなかで、トトは風船で空を飛びたくさんの雲に出会います!
他のクラスと同じように、今日はその雲を紙で作りました。
まずは、何も描いてない普通の紙で遊びます。
ぺらぺらと振って風をおこしたり、ぐしゃぐしゃに丸めたり↓↓
cc3df3d0.jpg

このぐしゃぐしゃにするというのは、普段あまりしないのでまわりの様子をみながらおそるおそる丸める子も。
でも、このぐしゃぐしゃの感じが雲にぴったり!
広げて思い思いの絵を描きました!
年少の男の子は、こいのぼりを描きながら『こいのぼり』の歌も歌っていました。
歌詞がむずかしいので、替え歌になってるところがあるのですが、それが可愛くて何度も歌のリクエストをしてしまいました(笑)
下の写真は年長クラスの様子↓紙いっぱいに描いています!
e8e7e336.jpg

この絵は、コンサートの時に飾るので楽しみにしていて下さいね!

小学生クラスは、メドレーを最初から最後まで通して歌いました!
メドレーのむずかしさは、曲がどんどん変わるのですぐに気持ちを切り替えなければいけないとこ。
1曲1曲それぞれの個性が出ていたのでバッチリです!
きっとお家で練習してるのかな??
ソロも先週よりずっと自信を持って歌っていました!

かつえ先生



at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)