2007年07月

2007年07月13日

本番直前!

今日はあざみ野クラス。コンサート前最後のレッスンです!

絵本の後、小学生にも参加してもらって通し練習をしました。
(幼児クラスは2人なのでコンサートでは小学生が助っ人で入ります)
幼児の2人は今日もよく声が出ていて立派でしたが、小学生が入るとやはり迫力が加わって見応え十分!という感じでした。
c62a5f1a.jpg

本番が近づいてるためかみんなの気合いも感じられました☆

最後にママ’ずカリヨンの歌も歌ったところ、お母さんたちの声もしっかり聞こえてばっちり!全クラスのママ達が集まるのは本番のみ☆どんなステージになるか楽しみです!


さて、幼児クラス終了後そのまま、小学生クラスがスタート。体調を崩しながらも頑張って来てくれた子もいました。その心意気に拍手です!

あざみ野クラスの小学生は幼児クラスの曲も歌いますから他のクラスより覚えることが多いです。
ママ’ずカリヨンの曲は歌詞が最初あやふやな子もいたけれど、再度集中して歌ったらかなりよくなりました。みんなやればできるんです☆

ディズニーメドレーでは曲紹介のスピーチを入れて通し練習をしました。
みんな今までで一番集中していて、かっこよかったです。歌もほぼバッチリ!曲紹介の長い文章も上手に言えていました。
6b387c94.jpg

あざみ野クラスは1年生が多かったけれど、よく頑張りました。
お姉さん達も後輩に一生懸命教えてくれました。

あとは自信をもって本番に臨むのみ☆

みんなで素敵なコンサートにしようね!


りえこ先生



at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年07月11日

お母さんも一緒

今日は宿河原のレッスン♪コンサート前、最後のレッスンです。
いよいよこの日が来てしまいました!
来週がコンサートと思うと先生もちょっぴりドキドキです。。

幼児クラスは、今日も合同で練習しました。
年長さんは、ほんとによく小さい子の面倒をみてくれるので雰囲気がすごくいいんです!
今日も、ステージの上で本番と同じように練習しました。
本番で使うボンボンを付けたのですが、どうしてもそれが気になってしまう様子。
いじって取れてしまったり、振りがいつも通りに出来なかったり。
本番では、大勢の人前に立ってボンボンどころではないと思うので、思いっきり歌って踊って、みんなの元気な姿を見てもらえればいいな~って思います。
ebd49940.jpg

そして、今日の頑張りは子ども達だけではありません!お母さん達も頑張りました!
先週よりも明らかに声がよく出ているし、ピアノを弾いていてもお母さん達のパワーを感じます!
最後にあるお母さんが「子どもになったような気持ちで歌えばいいんですよね!」とおっしゃっていました。
そうです!お母さん達も子どもに戻ったつもりで元気一杯歌って楽しんで下さい!
子ども達や家族を驚かせちゃいましょうね!

小学生は、メドレーを通して歌いました。
歌はバッチリなので動きの最終確認です。
今日もよく声が出ていました!小学生クラスはコンサートにも慣れてきているので先生達はほとんど心配していません。
いつも通りに出来れば大丈夫!全クラスであわせるとどんな仕上がりになるのか今から楽しみです!

ではでは、コンサート会場で待ってます!
3e4b9512.jpg

かつえ先生

at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年07月10日

最後のレッスン

  今日のレッスンで、龍厳寺クラスも夏休みに入ります。あ~!私も今日で、産休に入ります。。。あっという間でした!もうしばらく、この龍厳寺の門をくぐらないかと思うと・・・なんだか寂しい気持ちになりました。いろいろあったなぁ。。龍厳寺クラス。。とってもとっても、楽しかったです!毎週、みんなと会うと、元気になれたし、なんだかあたたかい気持ちになれました。みんなありがとうね。


  今日は、幼児クラスは、絵本を読んで、早速、コンサートの練習をしました。当日の衣装も付けて、準備完了です!何とか(笑)最後まで、通せました。大丈夫かなー?まぁ、元気に歌えれば何より☆みんな本番頑張ろうね!


  小学生もノンストップで通しました。すごく、(今までで一番かな)集中していました!本番はかなり、期待大ですよ!先週に引き続き、お母さん達もママ’ずカリヨンで練習に参加していただきました。お忙しいのに、かけつけてくれました。先週よりもあきらかに、上手くなっているではありませんか!!これは、みんなお母さん達に負けられないですよー!当日の親子のハーモニー☆期待してます。


  本当に、今日まで、ありがとうございました!!みんなと一緒にレッスンができて、ますますカリヨンが好きになりました。お母様方、いろいろあたたかい言葉をかけてくださってありがとうございました。そして、先生達・・・先生達とお仕事する時間は、私にとって、とても大切な時間でした。ありがとうございました!元気なベビーちゃんを産んで、また、タイミングをみて、カリヨンに戻ってこれたら、と思っています。 


  あー、コンサート少しですが、参加しますので、よろしくお願いします!!


きよみ先生


at 21:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)きよみ先生 

2007年07月09日

コンサートに向けて

今日は梶ケ谷クラスの日。
ついに7月最後のレッスンとなりました。

4月から始まって早くも4ヶ月目に入り、最初の頃はやや不安げな表情をしていたこども達も今ではみんなすっかり笑顔です。

来週はいよいよコンサート!日ごろのレッスンの様子をみんなに見てもらおうね。

さて、今日はみんなが大好きな『ノンタンほわほわほわわ』の絵本を見た後、コンサートの練習をしました。

お名前を呼ぶところから♪さんぽを歌うところまで。好きな色のスカーフを付けてみんなで楽しそうに歌って歩く姿はパレードのようでした。本番が楽しみです☆
2a2af10b.jpg



続いて赤ちゃんクラス。4月は0歳だった赤ちゃん達もこの7月にはみんな1歳になります。

最初はママの側を離れなかった赤ちゃんも、今ではカリヨンの雰囲気にすっかり慣れ、はいはいしてあちこち触って冒険したり、お友だちに触れたり、やんちゃになってきました。他にも楽器を鳴らしたり手をたたいたり、笑顔も沢山見られるようになってもうその成長ぶりは見事です。
1bbb279c.jpg

大人にとっての数ヶ月はあっという間に感じられますが、小さなこども達にとっての数ヶ月は本当に大きなものですよね。日々成長していくエネルギー一杯の赤ちゃん達にはもう感動させられっぱなしです。

さて、こちらのクラスでも絵本『ガタンゴトンガタンゴトン』を見た後、コンサートの練習をしました。
1、2歳児クラスと一緒に出るので内容は同じで、
ママに抱っこされてお名前を言う(ママが)のと♪さんぽを歌いました。

本番でもみんなの素敵な笑顔を見せてね☆


りえこ先生



at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年07月06日

ラスト2回!

今日はあざみ野クラスの日。7月に入り、コンサートまで今日入れてあと2回のレッスンとなりました。
熱い日差しが照りつけていたけれど、幼児クラスの二人は今日も元気いっぱい!

今月の絵本は『ノンタンほわほわほわわ』です。
風船ガムを沢山飲み込んだノンタンがお腹がふくれて空に浮かぶというお話。ノンタンがぷかぷか浮かぶシーンに子ども達はどきどきのようでした。

歌はコンサートの曲を歌いました。小学生のお姉さん達と一緒に歌うことを想定して、♪歌えバンバン、♪すずめがサンバ、♪世界中のこどもたちがなど。
二人とも大きな声と生き生きした表情でとても素敵でした。本番もその調子でね!
4aef18e6.jpg



続いて小学生クラス。最初は比較的余裕の表情だったお姉さん達。でも歌が始まるとみんな真剣!ソロもみんな自信もって堂々と歌えていました。
曲紹介のスピーチも練習しました。↓
058825ad.jpg

小学1年生を始めカリヨンに入ったばかりの子の中には皆についていくのに精一杯の子もいます。でも不安な部分は高学年のお姉さんがレッスンのない時一緒に練習してくれるそうです。頼もしい~☆
本番までラスト1回、みんなで頑張ろうね!

りえこ先生



at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生