2007年09月

2007年09月28日

先生感動!

今日もまた暑くなりましたねぇ。おかしな陽気ですが、お天気がいいと元気が出ますよね。

さて、今日は梶ケ谷&あざみ野クラスの日☆
始めは2、3才クラス。
先週作ったうちわを使って今日は絵本の中の(あずさ先生扮する)神様に会いに行きました!
うちわを力いっぱい扇いで風をおこしたり、うちわをほしがる神様に「だ、め!」って言ったり、元気に歌ったり。みんなとても楽しそう!
35c762ca.jpg



次は1才クラス。
赤ちゃん達は1才を過ぎてタッチやあんよがどんどん上手になり、動きも活発になりました。好奇心も旺盛でお部屋の中の物をあちこち触って探検しているみたい。ますます男の子らしくなってきました。

さて、今日は先週描いた紙を骨組みに貼り、うちわを完成させました!
赤ちゃんとママの手形つき。なんだか使っているだけで楽しくなりそう。これで暑さも吹き飛んじゃう!?みんなで揃ってパチリ!↓
8a1eb6b8.jpg



続いて幼児クラス。
今日は2、3才クラスのように、うちわを使って神様のところへ!
みんな神様にうちわを持っていかれないようにとても元気な声で歌っていました。そのパワーに神様も感心しきり。無事にうちわを持って帰れました~。楽しかったね!
3才から5才の子までみんな絵本の世界に夢中になっていました。あずさ先生の役者ぶりも見物でした~☆


最後はあざみ野小学生クラス。
今日はなんと!先生達がお教室へ向かおうとしたら…レッスン前なのに自主練をする子ども達の姿が!!一番上のお姉さんが下の子達に声をかけて始めたそう。あずさ先生もカリヨン始まって以来初めて見る光景だったようです。すばらしい!!先生感動して思わずパチリ↓
65f6e229.jpg

今日はレコーディングの歌と「カモン!」の振り付けを練習。さらに一人ひとりミュージカルのセリフを言い、ソロも歌い、盛り沢山でした。
みんなのやる気がひしひし伝わって先生までパワーをもらいました。
ありがとう!この調子でがんばろうね!

りえこ先生



at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年09月26日

絵本の世界へ~

今日は宿河原のレッスン!
宿河原幼稚園では今週末運動会があるので練習で大忙しのようです。年長さんは運動会でやる踊りを少しだけ披露してくれました。もっと見たい~!と言ったのですが、後は本番でのお楽しみのようです!

カリヨンは今日で早くも9月最後のレッスン!
今日は演劇的要素で今月の絵本『とうさんのたこはせかいいち』のお話をそのまま再現!
みんなはお話に出てくるたぬきの兄弟になりきって、うちわを振りながら空を飛びます!
まずは、自分で作ったうちわを思いっきり振る練習↓
cc609e76.jpg

その後、絵本のように神様が出てくるのですが(神様はあずさ先生です)
神様の前で今までで一番大きな声で歌ってあずさ先生をびっくりさせていました!
最後はうちわを持って記念撮影!
93675c8c.jpg


小学生クラスは、ミュージカルに向けて『カモン』の振り付けの練習をしました!
私もやってみましたが、テンポも速い曲なのでかなりハードです…
でも、みんな必死であずさ先生に付いてきていました!
踊り慣れてるみんなは覚えるのが早い!
私は途中で断念しました。。。
今日も最後まで集中して出来ました!素晴らしい!!

かつえ先生


at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年09月25日

うちわでひとっとび~!

今日は龍厳寺クラスです。

とその前に、大事なお知らせが!!あずさ先生も書いていますが、
きよみ先生が22日に女の子の赤ちゃんを無事出産しましたー!
きよみ先生おめでとう~!!
先日会いに行ってきましたが、とってもかわいい赤ちゃんでした☆きよみ先生も幸せいっぱいの表情で、そこには愛情たっぷりの温かい空気が流れていてなんだか心地よかったです。
赤ちゃんの成長が楽しみ☆


さて、幼児クラス。今週はみんなが絵本のたぬき兄弟になって先週作ったうちわを使って空を飛びました!そして…神様に出会い、「そのうちわをくれないかな?」と言われますがみんなの答えは「だ・め!」。そして元気いっぱい今月の歌を歌い、神様を圧倒。みんなの歌のパワーに負けた神様は断念し、たぬき兄弟は無事カリヨンのお教室に戻っていくのでした…。

あずさ先生が神様役をやってあとは子ども達の想像の中で展開していったのですが、みんなすっかり絵本の世界に入り込んで気分はまるでたぬき兄弟そのもののようでした。
子ども達ってこの素晴らしい想像力でいくらでも遊べちゃうんですよね。すごいです。
ef3a8d62.jpg

        お話の世界からカリヨンのお教室に戻ってきて興奮気味の子ども達↑


続いて小学生クラス。今日はCD録音の歌の練習をし、「♪カモン!」の振り
付けを覚え、さらにミュージカルのセリフの一部を一人ひとり言っていきました。

カモンの振り付けは今日が初めてで難しいステップもあったのに、何回かやるとみんな覚えていました。さすが~!難しい方が俄然やる気が出るのかな!?よく集中していました。
8492753a.jpg

セリフも声がよく出ててかっこよかったです。

りえこ先生



at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年09月21日

うちわがぴったり!

今日は梶ケ谷&あざみ野クラスの日です。

今日も暑かったですね~!梶ケ谷クラスの女の子が「もう(鈴)虫が鳴いてるのになんでこんなに暑いんだろ!?」と言ってました。本当に秋らしくない暑さですよね。

さて、午前中は2、3才児クラス。みんな名前を言いながら太鼓をたたくのもすっかり上手になりました。
ストップ&ゴーでは手づくりやお気に入りの楽器をもってきてくれる子もいて、色々な音をみんなで楽しみました。

さて、今日は先週のスタンプ翼をうちわの骨組みに貼ってカラフルなうちわを作りました。今日みたいに暑い日にはピッタリ!

みんなでパチリ↓
b4889893.jpg



次は1才クラス。最近クレヨンでぐるぐる描きなどもするようになった赤ちゃん達。そこで今日はスタンプとぐるぐる描き両方しました☆
来週は他クラスのようにうちわを完成させます!

ママも赤ちゃんも夢中~↓
a0d7ff65.jpg



続いて幼児クラス。先週体験に来てくれた男の子が正式に入り、ますます楽しみなクラスとなりました。

今日は午前クラス同様、うちわを完成させました。
さすがお兄さんお姉さん達のりづけも上手です。
絵も描いて個性的なうちわのできあがり~!
280b3399.jpg



最後はあざみ野小学生クラスです。

今日はCD録音の遊び歌とミュージカルの新曲を歌いました。
さらに今日は一人ひとりセリフを言ったり歌ったりもしました。みんなやる気十分で声もよく出ていて素敵でした。今後のレッスンがますます楽しみです☆

みんな真剣!(CD録音の練習中)↓
ce97c907.jpg


りえこ先生


at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年09月19日

うちわ~

今日は宿河原のレッスン!
幼児クラスは、先週作った翼の絵でうちわを作りました。
まずは、うちわの骨組みの部分だけで遊びます。
骨組みだけのうちわで仰いだり(風が全然吹きません)骨組みのところで指を左右に動かしてシャッシャッと音を出したり、床を叩いて音を出したり、みんなのうちわを合わせてきれいな形を作ったり↓
3e274562.jpg
うちわの骨組みだけでいろんな遊びをしました!
そしていよいよ、うちわ作りのスタートです!
骨組みのところにたっぷりのりを塗って、先週作った絵を張り付けます。
のりを塗るだけでも、骨組みの部分を指で丁寧に塗る子や、手の平をいっぱい使って塗る子といろいろ。
男の子はほとんど、手のひらいっぱい使って大胆に塗っていました!
無事、うちわが完成~!
来週はこのうちわを使って活動するから楽しみにしててね!

小学生クラスは、今日もミュージカルとレコーディング曲の練習です。
ミュージカルではみんなの役を決め始めてるので、今日は1人1人歌ったりセリフも言ってもらいました。
1人1人やってもらうと毎回新しい発見があります。
みんなとっても上達していて今日もいい発見がありました!
f69bd549.jpg

かつえ先生

at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生