2007年10月

2007年10月31日

音のお客さん

今日は宿河原のレッスン音符
幼児クラスは、新しい年少のお友達が増えたので、さらに賑やかになりましたびっくり

今月の絵本『電車にのって』は今日が最後です。
先週は、どんぐりや木の実を使って電車に乗るお客さんを作りましたが、今日はいろんな音のお客さん音量

身近な物で作った楽器から見たことのない楽器まで!みんな大興奮でした。
楽器に見えない楽器です↓↓
adcd3d84.jpg

特に、男の子が大はしゃぎでした!
最後の嵐のような音がする不思議な楽器には、みんな釘付けです!
e815e509.jpg



小学生クラスは、レコーディングでやる曲とミュージカルの練習です。
1つレコーディングが終わったと思ったら、もう次のレコーディング!大忙しですね。

ミュージカルは、台本通りにセリフと歌の練習!
『俺たちゃ海賊』は青いバンダナを使って振り付けをしました↓
a10cb4a2.jpg

今日も盛り沢山のレッスンだったので、あっという間に時間が過ぎてしまい、あずさ先生が
「時間になっちゃったから今日はおしまい」といったら
「え~!」「もう一曲!」「まだ出来る~」という声が!!
嬉しかったので、更にもう一曲歌っちゃいました笑顔
ほんとにみんな歌が大好きなんですね!雰囲気もとってもいいです!


かつえ先生


at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年10月30日

おばけの音!?

朝からお天気で、気持ちのよい一日☆
今日は龍厳寺クラスです。まずは幼児クラス。

「カリヨン♪カリヨン♪」と元気な声と共にやってきました子どもたち。
さらに、机が並んでいるのを見ると「やったー!カリヨン学校だ!」と大喜び。本当にみんなカリヨンが大好きなんですね。先生も嬉しいな☆

さて、今日は10月最後のレッスン。
『でんしゃにのって』のお話から発展させて、今日は色々な音のお客さんが登場しました。
音の正体は鳥笛やペットボトルに水を入れたもの、新聞紙、レインスティック、スプリングドラムなど。子ども達は目をつぶって音を聞き、どんな音がしたかイメージして言っていきます。
ペットボトルの水は「あらいぐまが食べ物を洗ってる音」、新聞紙は「そよ風」など。中でもスプリングドラムはゴォォォンという低い音が鳴り響くので反応も大きく、「おばけ!」「竜巻」「氷」など様々なイメージが飛び出しました。
       スプリングドラムにみんな興味津々!↓
c366134a.jpg

音のお客さんはきっとみんなの周りにも沢山いるはず。お家で探してみたら楽しい発見があるかも!?


さて次は小学生クラス。
今日はミュージカルのセリフを含め最初から通し練習をしました。
「おれたちゃ海賊」の時使う青い布も配られ、それを持って振り付けを練習。みんななかなか様になっていてかっこいいんです!
少しずつムードも出てきて、セリフも上手になってきました。
小道具や衣装も段々揃えていくのでお楽しみに!

りえこ先生


at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年10月29日

カリヨンでんしゃ♪

今日は梶ヶ谷&あざみ野クラスの日です。
あっという間に10月最後のレッスンとなりました。早いですね~。

最初は2,3歳児クラス。
今月の絵本『でんしゃにのって』のお話の世界を飛び出して、今日は実際に縄で作ったカリヨン電車にみんなで乗りました!駅はお母さん達です。
歌のヒントになるもの(♪山の音楽家→リス、♪山のごちそう→果物、など)をお母さん達が持っていて、駅に止まるとそれぞれの歌のメロディが流れ、お母さんの持ってる物がもらえます。みんな自分のママの駅に着くと嬉しくて次々電車から降りていってしまってましたけど。
しゅっぽしゅっぽ、楽しかったね!
         カリヨンでんしゃ、しゅっぱーつ!↓
645c4ae4.jpg



次は1歳児クラス。今日は残念ながら一人のお友だちがお熱でお休みだったので二人でレッスンです。早くよくなりますように☆

このクラスの絵本は『まり』です。今日は「まりで遊ぼう!」ということで沢山のボールを布に乗せて赤ちゃん達の方へころころーと転がせたり、トンネルにボールを入れてその中をくぐったりしました。
赤ちゃん達は沢山のボールに大喜び!次々手に取ってぽいぽいあちこちへ投げていました。
数ヶ月前はボールを持つことなんて出来なかったのに大きな進歩です!
1fe979ca.jpg

最後は楽器をもって「♪にじのむこうに」を一緒に歌いました。


続いて幼児クラス。
『でんしゃにのって』を見た後、このクラスでは、色々な“音のお客さん”が登場しました。ペットボトルに水を入れたもの、鳥笛、瓶のふたを鳴らす楽器、レインスティック、
スプリングドラム(雷のような音がする)などの音をみんなは目を閉じて聞き、どんな音に聞こえたか言っていきます。

年長さんはさすが素材を鋭く言い当てていましたが、水の音には「きんぎょ!?」とか、レインスティックやスプリングドラムは「雨、嵐!」などイメージ豊かに想像していました。音だけを集中して聞くって普段なかなかしないことなので新鮮だったようです☆
初めて見るスプリングドラム。「やってみたい!」と音出しにチャレンジ↓
88f13ff5.jpg


次は所変わってあざみ野小学生クラス。
今日はミュージカルの新曲の振り付けを確認した後、通し練習をしました。
久しぶりにディズニーソングも歌い、セリフも言い、ラストの「♪カモン!」まで。
一度通すと全体の流れのイメージがついた様子。
振り付けも揃ってきて、いい調子です!
来週はあずさ先生のCD録音曲の練習もします。どっちもがんばろう!

りえこ先生


at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年10月24日

木の実でお客さん

今日は宿河原のレッスン。
昼間幼稚園に『わくわくさん』が来てくれたらしく、子ども達はその話で持ちきりでした!

今日カリヨンには3人の女の子が体験に来てくれましたびっくり初めてでドキドキしたと思うけど、
年長のゆいちゃんがよく面倒を見てくれて、すぐに溶け込んでいました笑い
ストップ&ゴーもばっちり!
今日のレッスンでは、みんなが持ってきてくれた木の実でお顔を作ります。
落ち葉・枝・どんぐり・マツボックリ・栗などなど、たくさん集まりました!
みんな夢中で作っています↓
1b4f5219.jpg

かわいい顔や個性的な顔まで、なかなかおもしろい作品が出来上がりました!
不思議な事に、作る人の顔に似てるんです(笑)
自分がどの作品か分かるかな?
0461322d.jpg


小学生クラスは、歌もつけて台本を最初から最後まで通してやりました。
みんな、すごい集中力です!歌だけでもほぼ全曲歌って、新しい2曲は振り付きで何度か練習したので、この一時間で10回以上歌っているのです!台詞も読んだし!
それでも、疲れを見せずみんな真剣で、ミュージカルに向けて気持ちが1つになってる感じがしました音符
お母さん達にも早く見せた~い!
みんなのパワーに圧倒されっぱなしの一時間でした。
ebdae22c.jpg

かつえ先生


at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年10月23日

色んな顔!

今日は龍厳寺クラスの日☆
ここのとこいいお天気が続いて気持ちがいいですね。

さて、まず幼児クラス。
机を出して、今日はカリヨン学校です。

みんなの大好きな絵本『でんしゃにのって』が始まると、次は何のお客さんが出てくるか子ども達は覚えていて、「つぎはワニだ~ワニだ~」など、あずさ先生と一緒に言っていました。色々な動物のお客さん達にみんな大興奮でした☆

その後は、今日はみんなでどんぐり、葉っぱなどでお顔作り!
太い枝を立ててピノキオのお鼻のようにしたり、みんな独創的で素敵な作品ができました!
完成したところをカシャッ!
aa36f1fd.jpg


次は小学生クラス。
11月の録音の曲を歌った後、今日は台本を見てセリフ合わせをしながら歌も歌いました。
自分のセリフを照れくさそうに言う子や、大きな声で言う子、色々ですがみんな張りきっていて歌も振りもいい感じです。
この調子でがんばろう!
75ce7b17.jpg


りえこ先生


at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生