2007年11月

2007年11月28日

みんなのびりびり君

今日は宿河原のレッスン♪早くも11月最後のレッスンです。
今月の絵本『びりびり』も4回目になるので、読むのはあずさ先生だけじゃなくてみんなにもお手伝いしてもらいました!
そして、先週のレッスンで作ったびりびり君を発表!
a5fb8cbf.jpg

画用紙からはみ出して足をつけたり、かわいく大きなリボンをつけたりみんなの個性が出ます。
今日は作ったびりびり君に名前や鳴き声をつけて自分だけのびりびり君を作ります!鳴き声は自分で楽器を選んで鳴らします↓
e254f90c.jpg

鳴き声まで出来ると、絵本の世界からびりびり君が飛び出してきたようになりました!
来月は、みんなの大好きなサンタクロースの絵本です!楽しみにしててね☆

小学生はミュージカルの通しとママズカリヨンの『オーシャンゼリゼ』の練習です。
ミュージカルは照明も消して、より本番に近い練習をしたので、いい緊張感の中最後まで集中して出来ました!
コンサートに向けてみんなの気持ちが1つになっています!
654e8af3.jpg

かつえ先生

at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年11月27日

びりびりくんの声

今日は龍厳寺クラスです☆

幼児クラスは、みんなが大好きな「おつきみだんご」の手遊びからスタート!
そして『びりびり』の絵本では、言葉を一緒に言ったりしながらみんな
楽しんで見ていました。
 今日は先週作った自分のびりびりに名前をつけ、楽器で鳴き声を表現しました。楽器を手にした時点で既にみんな大喜び!↓
85a3d75e.jpg

さらにあずさ先生がみんなの作品をつなげてお話を作り、創作紙芝居をしたら子ども達は大喜びで盛り上がりました~!

続いて、小学生クラスはミュージカルの練習です。
セリフも大分上手にテンポよく言えるようになりました。歌も大きな声が出ていていい調子。あとは細かな動きができていけばバッチリです。
あと本番まで4回!みんなで頑張ろうね!
33cfb4d7.jpg


りえこ先生



at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年11月26日

びりびり紙芝居!

今日は梶ケ谷&あざみ野クラスの日です。
早くも11月最後の週となりました。
というわけで今月の絵本『びりびり』も今日で最後です。

まずは2、3歳児クラス。
今日は自分のびりびりくんの名前を一人ひとり考え、さらに好きな楽器を選んでそれを鳴き声代わりに。そしてあずさ先生が前回作ったみんなの作品をつなげてお話を作り、即興紙芝居をしました!自分の絵が登場したら鳴き声(楽器)を鳴らします。こうして“びりびり紙芝居”が完成!
最後にみんなで作品持ってハイチーズ!↓
8b2def18.jpg


次は1歳児クラス。
今日は前回体験に来てくれた子が入会し、このクラスは男の子4人になりました!これからますます賑やかで楽しくなりそうです☆
さて、1歳児クラスは親子でびりびりくんを作りました。子供達はびりびりするところを一緒にやって後はママ達にバトンタッチ!
親子合作で、こんなに素敵なびりびりくんができましたー!↓
6f9a6bb8.jpg


次は幼児クラス。
2、3歳クラス同様、びりびりくんの鳴き声を一人ひとり楽器で表現し、あずさ先生が即興紙芝居を披露!
みんな自分の絵(びりびり)が登場すると嬉しそうでした♪
dd622147.jpg


最後は小学生クラス。
本番まで今日を入れてなんと5回のレッスンとなり、みんなも気合いが入ります。ノンストップで通したら歌もセリフも踊りもバッチリで先生達もびっくり!
数ヶ月前入会した1年生の子も見事に動けていました。すばらしい!
この調子で本番までいこうね。
レッスン後にパチリ↓みんないい表情です☆
4e4d5b2d.jpg


りえこ先生



at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年11月21日

びりびり君

宿河原のレッスン♪

今日は、あずさ先生がお休みなのでりえこ先生とかつえ先生でレッスンです。

まずは幼児クラス。
幼児クラスは、今月のあそびうた『おだんごだんご』がお気に入り!
みんなで手をつなぎ大きなお団子を作って盛り上がりました!
そして今月の絵本『びりびり』。
676f2df5.jpg

今日は1人1人自分のびりびり君を作ります。
まずは黒い画用紙を手でちぎりびりびり君の形作り。
そして、シールで目をつけ、後は好きな色の紙を貼って出来上がり!
早く完成した子や年長さんは年少のお友達の面倒をよく見てくれて先生は大助かり!
絵本の中に出てくるびりびり君より、ずっとずっとかわいいびりびり君が完成しました。
f7402c85.jpg


小学生クラスは、ミュージカルの練習です!
あずさ先生がお休みなので、みんなにも先生役をやってもらいました。
お友達のセリフを聞きあったり、踊りを前でやってもらったり!
そのお陰で、みんな積極的にいろんな意見を言ってくれて、充実したいい練習が出来ました!
今日は先生がたくさんいた感じです(笑)
年内の練習も残りわずか!この調子で頑張ろうね!
490dc6aa.jpg

かつえ先生

at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2007年11月20日

ぼくのびりびり

今日は龍厳寺クラスの日。

今日はあずさ先生がお休みだったのでかつえ先生とりえこ先生でレッスンをしました☆

最初は幼児クラス。
今日は机を出して、みんなが大好きなカリヨン学校です!
絵本『びりびり』を読んだ後、黒い画用紙で一人ひとりびりびりくんを作りました。
今日何を作るか話している時の子ども達↓興味津々!
575c2f6b.jpg

             みんな夢中で製作中!↓
0d4a1f59.jpg

シールで目をつけたり、色紙や花紙を貼って飾ったりして思い思いのびりびりくんが出来ました!


続いて小学生クラス。
 今日は最初にセリフの練習をしてから通し練習をしました。
踊りのお手本は今日は上級生二人が前に立ってやってくれました。頼もしい☆
 セリフの掛け合いの所は最初に練習したこともあって今日はテンポよく進みました!
 歌もよく声が出ていていい調子。
あとは歌い始めと一人ひとりのセリフのところがもっと大きな声が出るとさらによくなるので頑張ろう!

りえこ先生



at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生