2007年12月

2007年12月21日

2007年ラストレッスン!

今日はあざみ野小学生クラスです。
カリヨンの中でも今年最後のレッスンとなりました!

まず、ママずカリヨンの歌を歌ってミュージカルの通し練習です。
みんな集中しており、一気にラストの歌までいきました。
最後のアンコールの歌も終わると一斉に子供達から
「暑いー!」という声が。
みんなの熱気でいつの間にか部屋の中が暑くなっていたんですね~。
明日本番でも大丈夫なくらいいい出来でした!さすがです。
冬休みに入り、次のレッスンまで日が空くので
みんなセリフや動きなど忘れずにね!
8facfbd7.jpg

今年もみんなよくがんばりましたね。
素敵な歌声をありがとう!
みんなの笑顔と歌に先生も沢山元気をもらいました。
来年もいっぱい歌おうね!

それではみなさんよいお年を!!

りえこ先生



at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年12月18日

龍厳寺クラスも

今日は龍厳寺クラス今年最後のレッスンです。

幼児クラスはコンサートの歌の「手の平を太陽に」と「ハッピーチルドレン」(振りつき)を歌いました。
前回飾りをつけた帽子をかぶるとみんな大喜び!
歌声もはずんでいました。
 その後は大人気の絵本『サンタクロースはおおいそがし』。
今日は絵本の中からあずさ先生がクイズを出したりして大盛り上がりでした☆
 コンサートではトップバッターの龍厳寺クラス。是非この元気いっぱいの声をみなさんにも聴いていただきたいです!
8296c25d.jpg


 小学生クラスはミュージカル通し練習です。本番まで日が近いということもあってかみんな最初からいつもより集中していました。
テンポよく進み、歌やセリフ、踊りも大分よくなりました!年内最後にふさわしいレッスンで先生も思わず拍手。
本番まであと1回。
風邪やインフルエンザなどがはやっているのでみんな体に気をつけて元気でまた1月に会いましょうね!
65af6667.jpg


りえこ先生



at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年12月17日

順調です!

今日は梶ヶ谷&あざみ野クラスの日。

梶ヶ谷クラスは今日が今年最後のレッスンとなりました!
なんだかあっという間だった気がします。梶ヶ谷クラスは今年の4月からスタートしたとは思えないほど、今とてもいい雰囲気の中レッスンが行われています。みんなが楽しみに来てくれているのが先生達もとても嬉しいです。

さて、今日は各クラス共コンサートに向けての練習をしました。

最初は2、3歳児クラス。今日は前回作ったキラキラ棒にさらに色を加えました。1色のスズランテープが2色、3色になってより華やかに!
みんなも気に入ったようでずっと握っていました。
今日はコンサートも近づいてきたので本番みたいに一列に並んで「どんな色がすき」と「アンパンマンマーチ」を歌いました。
「どんな色がすき」の歌では歌の中であずさ先生が好きな色を一人ひとり聞くのですが、それぞれ「あか!」「きいろ!」などテンポよく答えるんですよ。むしろ早く言いたいようでお友達が言う時一緒に答えようとする子も。
このかわいらしい姿を早くみなさんにお見せしたい!本番をお楽しみに☆
e60d5952.jpg


次は1歳児クラス。歌は2、3歳児クラスと一緒です。
赤ちゃん達もキラキラ棒がとてもお気に入りのようでずっと離さず持っていました。
みんなリズム感も少しずつ出てきたようで歌に合わせて棒を振ったり楽器を鳴らしたりしています。言葉も少しずつ増えてきて「バイバイ」「アンパ(アンパンマンを見て)」など言ったり、「あ!」と興味のあるものを指差して意思表示したりします。
7月のコンサートの時から考えると本当に成長して逞しくなりました。
本番でも素敵な笑顔を見せてね☆


幼児クラスは1列になって前回作ったくるみのカスタネットを使って「たのしいね」を歌いました。そして「山の音楽家」は一人二人ずつ、振りつきで。
年少さんから年長さんまでいますが自信を持って歌う姿は見ていてとても気持ちいいです。歌が大好き!という子ども達の心が伝わってくるようです。
09be6a9e.jpg



続いて、あざみ野小学生は風邪気味の子が多い中、ミュージカル通し練習をしました。でもみんなやる気十分!今日も気合いの入ったレッスンとなりました。
最後にままずカリヨンの「オーシャンゼリゼ」をお母様も参加されみんなで歌いました。


りえこ先生



at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年12月14日

つくって歌って♪

今日は梶ヶ谷クラスの日です。(あざみ野クラスのみ21日に変更しました)

2、3歳児クラスは、いつも最初に「あーなたのおなまえは♪」の歌に合わせて自分の名前を言いながらハンドドラムをたたくのですが、これがみんなすっかり大得意になりました!「〇〇〇!」と大きな声で名前を言ってその数だけたたくんです。リズムよく、自信をもって名前を言う姿に子ども達の成長を実感します。思わず拍手が出ます。

 さて、絵本は『サンタクロースはおおいそがし』。久しぶりのレッスンだったけれどみんな内容も覚えていて、サンタさんの絵を見ると目をキラキラさせて絵本のところに駆け寄ってきました。
みんなサンタさんが大好きなんですね☆
今日の活動はコンサートの小道具作り。キラキラ棒(紙の棒にきらきらテープを巻いたもの)の先にスズランテープがついていて、それをみんなで細く裂きました。
完成するとみんな大喜び!でもその後は何故かほうきに見立ててお掃除が始まりました(笑)(写真↓)
ce2b3247.jpg

そんな楽しい雰囲気の中、最後にコンサートの「どんな色が好き」と「アンパンマンマーチ」をノリノリで歌いました♪


次は1歳児クラス。
こちらのクラスの絵本は『ももんちゃん あーん』です。
絵本の後、先のクラス同様、キラキラ棒を作りました。
77f797f1.jpg

みんな棒が大好き!
完成すると嬉しそうにシャカシャカ振っていました。
本番は2、3歳児クラスと一緒に出ます。7月より大分成長した1歳児くん達の姿を、どうぞお楽しみに~!


最後は幼児クラス。このクラスはくるみのカスタネットを作りました。
くるみを半分に割ったものを画用紙に貼り、周りを好きな形に切って、くるみと画用紙に模様を描きました。
69c15003.jpg

 早速コンサートの「たのしいね」の歌に合わせて鳴らしてみると、
楽しげな音が。この歌にぴったり!みんなもとても嬉しそうでした。
さらに、「山の音楽家」のソロのパートも振りつきで堂々と歌えていました。梶ヶ谷クラスも絶好調です!


りえこ先生



at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2007年12月12日

年内最後

今日は年内最後の宿河原のレッスンです♪

音符まずは幼児クラス。
キラキラスティックを使い本番と同じように並んで練習です!
人数が増えたので全員が並ぶととってもにぎやか!
27f2681d.jpg

それでも前からいる年長さんがみんなをまとめてくれるので頼もしいです!
その年長さんには今回もソロで歌ってもらいます。すごい上手なんですよ!
最後はステージの上で通して歌いました!
ca8f819a.jpg


音符続いて小学生クラス。
年内最後の練習ということで、あざみ野・龍権寺からも役をやる子が来てくれました!
サンディ、デビーの演技にはみんなも圧倒されていました!もちろん先生も!
1ba4d6a7.jpg

その迫力におされて、宿河原のみんなもすごい頑張っていたので最後は思わず涙が出そうになりました。
今からこれだと本番はどうなっちゃうんでしょう…
間違いなく!今回もいいミュージカルが出来そうです!
c0c042ef.jpg

音符最後はママズカリヨン。
今回お母さん達はハモリの他に振り付けまであります!
初めての練習なのに音程もバッチリでした。たまにはこういうのも楽しいですよね!
本番は子ども達と同じ気持ちで頑張りましょう!
7fae2453.jpg

かつえ先生


at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生