2008年01月

2008年01月29日

劇に夢中!

今日は龍厳寺クラスの日です。

幼児クラスは机を出して、今日はカリヨン学校です!
絵本の後、星のこメダルに顔や飾りを描きました↓
カラフルな☆が出来あがり~!
さらに、それを裏返して歌を歌いながら隣の人へ回し、歌が終わったら止めて自分のところに誰の星が来たか見るゲームをしました。
最後にリボンをつけてプレゼント!みんなとても嬉しそうに持ち帰っていました。
9654e9bf.jpg


小学生クラスは絵本を元にした創作劇練習です。これは上級生がリーダーになって、みんなで意見を出しながら作っていくので、皆いつにも増して積極的に取り組んでいる姿が印象的です。
歌詞や踊りをオリジナルで考えては練習。笑い声が絶えません!
みんなとても楽しそうでしょ?↓
859b127d.jpg

f768705b.jpg

どんな仕上がりになるのかわくわくします!

そして、5年生のうちの2人が残念ながら今日でカリヨン卒業となりました。
でもまたいつでも遊びに来てほしいと思います。元気で過ごしてね。また会いましょうね!

りえこ先生


at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年01月28日

ほしのこになろう!

今日は梶ケ谷&あざみ野クラスです。

2、3歳クラスと幼児クラスは今週は演劇的要素のレッスンで、「ほしのこになろう!」ということで星のメダルを一人ずつ首にかけ、あずさ先生に付いて星の輝きを取り戻す旅に出ました!
お母さん山(お母さんに山になってもらう)を上ったり、お母さんバスに乗ったり、みんなでガッチャン電車になったり。
最後に人気のベルを鳴らし、草の露を飲むとみんなすっかり輝きを取り戻したように笑顔いっぱいになりました~☆
2,3歳クラス↓
0a1e0686.jpg

                 幼児クラス↓
cc015fdf.jpg


1歳児クラスは、ママと食べ物の歌(とんでったバナナなど)を色々歌って、歌い終わる度に絵本のようにママが口を「きゅっきゅっきゅっ」 と拭く真似をしました。(りゅうのすけくんはこの後食事の後自分で口を拭くようになったんですって!)
その後はハンドベルも使ってママと一緒に音を楽しみました☆
最近言葉もはっきりしてきて、成長著しい1歳児くん達です↓
797fd099.jpg


あざみ野小学生クラスは2グループに分かれ、劇の練習をしました。
みんな生き生きと読み合わせや歌の練習をしていました。
セリフを一人分ずつ書いてきていたり、小道具を作ってきていたりと、みんなやる気満々!完成が楽しみです☆
みんなとてもいい表情!↓
96bbd43d.jpg

b243cd81.jpg

りえこ先生



at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年01月24日

虹色の楽器♪

今日は梶ケ谷クラスです。
晴れていたけれど今日は冷たい強風が吹いて寒かったですね~。
でもそんな中、お休みもほとんどなくみんな元気に来てくれました。

全クラスの中でも一番小さい年齢の子がいる梶ケ谷クラス。コンサートを終えてなんだかひと回り成長したようです。今日は一段と頼もしく見えました。

さて、2、3才クラスは『ぴーちゃんほしのことあそぶ』のあと、ぴーちゃんの虹色の楽器(カラフルなハンドベル)を一人一つずつ持って鳴らしました。
お母さん達はトーンチャイムで、親子で同じ音を持って。きれいな音色にみんな目をキラキラさせていました。さらにミッキーマウスマーチを歌いながらベルを鳴らして音を楽しみました。
a9a581db.jpg


1歳児クラスではついこの間まであんよができなかった子が歩けるようになり、今日は抱っこをしないで全員でストップ&ゴーをしました!やったー!
歩けるようになるって大人にとっても感動ですし、赤ちゃんにとっても劇的に世界が広がるでしょうから大きな出来事ですよね。顔つきも心なしかお兄ちゃんに見えました。よかったね^^
さて、レッスンでは『きゅっきゅっきゅ』を見た後、果物の絵が登場し、それと同じ色(いちごは赤など)のハンドベルを持って鳴らしました。
「山の音楽家」をみんなで歌うと、それに合わせて1歳児くん達も上手に鳴らしていました☆
45e860a6.jpg


幼児クラスでも2、3クラス同様、絵本の後ハンドベルを鳴らしましたが、さすがはお兄さんお姉さん達。
一音ずつ持って、あずさ先生の指揮の下、「きらきらぼし」を演奏しました!
感動したHくんは「これほしい~」とハンドベルをずっと握っていました(笑)
またやろうね!
51754002.jpg


りえこ先生



at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年01月22日

気持ち新たに!

コンサートも無事終わりました!子ども達、本当によく頑張りましたね。
そんなみんなを先生はとても誇りに思います。
これからもみんなで歌をいっぱい歌っていこうね!

さて、今日から気持ちも新たにレッスンスタートです。

今日は龍厳寺クラスです。
幼児クラスの絵本は『ぴーちゃんほしのことあそぶ』です。
今日は星の子の楽器を鳴らそう!ということでハンドベルとトーンチャイムを使って一人一音ずつ鳴らしました。
ドレミファソラシド~♪と順番に鳴っていくのを聞いてみんな「わー!」と感動していました。いつも賑やかな幼児クラスですが、きれいな音色に静かに耳を傾けていました。
dcba8331.jpg


小学生は今日から絵本のお話を演じるという新しいことに挑戦します。ミュージカルを終えてひと周り成長した子供達。今度は自分達でお話をアレンジしていきます。みんなこの話を聞いたら大喜びしていました。

『クルトンさんと月のパン』『バルバルさん』『ぼくおつきさまと話したよ』の3冊をまずみんなで見て、2グループに分かれ、3つの中からどのお話を演じたいか各グループで決めました。

高学年がリーダーとなり、みんなをまとめていきます。
挿入歌も決め、どの場面で歌うかを考えたり、歌詞を変えてみたりとみんな積極的に意見を出していました。どんな劇になるか楽しみです!
  みんなとても生き生きと話し合っていました↓
54d1c4a9.jpg


りえこ先生



at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年01月21日

絵本を演じる

あずさ先生です。

コンサートお疲れ様でした!!みんなとてもよく頑張ったね。

今日はレッスン日の変更で、宿河原幼稚園クラスのレッスン
がありました。いつも月曜にしている梶が谷クラスは木曜日に
変更です。ごめんね。

幼児クラスのレッスンをしてから、私だけあざみ野クラスへ移動走る
小学生クラスはりえ先生とかつえ先生がレッスンしました。

あざみ野クラスのピアノ伴奏はなーんと相澤兄先生が急遽来てくれました。

コンサートが終了し、ほっとしたばかりの小学生ですが、
今年はちょっと違います。
新しく「絵本を演じる」ということに挑戦します。

数人のグループに分かれて、絵本を決め、その内容にあう歌を
みんなで考えて、セリフや踊りも入れていきます。
先生が決めるのではなく、全部みんなで考えます。

カリヨンのいいところは1年生から6年生までみんながいるところ。
縦割りのグループでいろんな学年の人が一緒に作っていきます。

1番高学年のお姉さんをリーダーにみんな張り切って話し合いをして
いきました。
026165fc.jpg


先生が思っていた以上に、みんな真剣に取り組んでいました。
この調子で、そのうちみんなが考えるミュージカルができたら
いいなーと思っていますが・・・。

3月までに完成するかな。
楽しみです。



at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あずさ先生