2008年02月

2008年02月27日

発表会!

今日は宿河原のレッスン音符

幼児クラスの絵本『ぼくお月さまとはなしたよ』は今日で最後です。
先週に引き続き、くま君役をあずさ先生、お月さまをみんなが読みました!

絵本の後は、みんなのところにお月さまの欠片(石)が届きます↓↓
866eba10.jpg

その欠片にいろんな色のペンで絵を描きました。
女の子はきれいにお花を描く子が多かったのですが、年長の男の子は大胆!石に一色で色を塗ったと思ったら、なぜか手でこすったり足で拭いたり(笑)
気付いたらすごい事になってました…困った
02139b04.jpg



小学生クラスは、いよいよ自分達で作ったミュージカルの発表です!
リハーサルからみんな落ち着かず慌ただしくて、思わず笑ってしまいました笑い
そして本番!ほとんど全員のお母さん方がビデオを片手に見に来てくれました。
47eae436.jpg

ちょっとしたハプニングはありましたが、2グループとも頑張りました!
30028765.jpg

あまり練習できないなか、自分達で家から小道具を持ってきたり、セリフを覚えて積極的に頑張ってくれました!
こうやって自分達で作れるのも、今まで積み上げてきたものの成果ですね!すごい成長ですびっくり

来週からは歌の試験。ここでもみんなの成長ぶりが見られるのを楽しみにしています!


かつえ先生

at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2008年02月26日

月のカケラ☆

今日は梶ヶ谷2、3歳クラス(今週のみ曜日が変わりました)と龍厳寺クラスです。

2、3歳クラスでは絵本『さんぽのしるし』が大人気!
絵本が登場した途端、子供達が集まってきて色々なしるしを指差し、「○○のちるち!(しるし)」などと一斉にお話が始まりました(笑)
絵本のあとはみんなでお散歩!次々出てくる「しるし」の絵を見て何の絵か当て、その絵の歌を歌いました。そして、最後のしるしはまんまる。何のしるし?!と思ったら平たい石が!
そこにみんなで好きな絵を描きました。三角の形を利用しておむすびまんや車にしたり、ママ達も上手!
お家でも飾ってみてね☆
c490a1b6.jpg


次は龍厳寺幼児クラス。今日も元気いっぱい!相変わらずパワフルキッズの龍厳寺です。
絵本は『ぼく、おつきさまとはなしたよ』です。今月最後となり、みんなもすっかりお話を覚えたようで、あずさ先生のあとについて歌ったりしながら見ました。そして、その後「月のかけら」(角が丸い石)が登場。まず月のかけらは冷たいか、温かいか?つるつるしてるか、ざらざらしてるか?などをあずさ先生が聞いて、みんなが想像してから配りました。
手の平に乗ると「つるつるだ!」「冷たい!」など口々に感触を言っていました。そしてその色のない月のかけらを輝かせよう!ということでペンで好きな絵を描きました。カラフル~!↓
7c152f30.jpg


小学生クラスはいよいよ劇発表本番の日がきました!今日はビデオにも撮るということで本番前は緊張気味だった子供達。でもその緊張感がいいんですよね。本番は練習の時より何倍もいい出来で感心しました。
終えると達成感と安堵感でみんな笑顔がこぼれていました。なんだかひと回り成長したようにさえ見えました。
みんなよくがんばったね!
ae2bd984.jpg

490fe990.jpg

さあ、来週からはいよいよ今年度の締め括り、歌のテストが始まります。
元気な声を聴かせてね!

りえこ先生



at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年02月25日

いよいよ発表!

今日は梶ヶ谷&あざみ野クラスです。
昨日は風が強くて寒かったですね~(>_<)でも今日は日差しが温かくてよかったです!

さて、1歳クラスと幼児クラスは絵本のあと、「月のかけら」(丸まった石)が登場!幼児クラスは最初2つずつ持って、あずさ先生や前に出てきた子に続いて同じリズムで鳴らし、リズム遊びをしました。
さらに両クラスともその石にペンで絵を描いたり模様をつけました☆素敵でしょ?お家で飾るのもいいですね☆
1歳クラスママ達の作品↓
38d39e73.jpg

ee0423d4.jpg

幼児クラス(月のかけらってどんなかな!?興味津々!)↓
54e055b4.jpg


あざみ野小学生クラスはいよいよ絵本を元にした劇発表の日がきました!子供達が自由にアレンジしたので同じ絵本を選んでいてもクラスによってグループによって全然違った作品のように感じられて面白いです。
今日はコンサートのようにビデオにも撮りました!
お休みの子がいたので急遽上級生がその子の分もセリフをカバーして頑張りました。
練習を一度やってから本番になりましたが、本番のみんなの集中力は見事!いい緊張感の中、素敵な劇になりました。
練習時間が限られてる中、セリフも覚えて、小道具も手作りして、みんなよくがんばったね☆
956e0d27.jpg

3d990a79.jpg

e1a06df4.jpg

来週からは歌のテストが始まります!この調子ならいい歌声が聴けるはず。
楽しみです。

りえこ先生

at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年02月20日

やまびこ

今日は宿河原のレッスン♪

まずは幼児クラス。
今月の絵本『ぼくお月さまとはなしたよ』では、くまとお月さまが掛け合いで言うところは、くまをあずさ先生、お月さまはみんなが演じました。
絵本も三回目になると、みんな覚えてしまいます!
絵本の後は、くまとお月さまが掛け合いになるやまびこに注目して、『やまびこごっこ』を3~4人ずつ歌いました。
dee8acf5.jpg

ただ歌うのではなく録音して自分の声を聞いてみました。
あまりない経験なので、録音する時は、みんなしずか~になります。自分で口を押さえてる子も(笑)そして歌もいつもより真剣です!

始めに歌った『鬼のパンツ』は振りもつけて大盛り上がりでした↓↓
87e9a67e.jpg


小学生クラスは、ミュージカルも最終段階!
1クラスずつ、曲もつけてあずさ先生に見てもらいました。
あずさ先生のアドバイスで、動きや変化がついて、ぐっと良くなりました。
みんなだけで作ったミュージカル!とっても楽しみにしてます!


at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2008年02月19日

どんな声!?

今日は龍厳寺クラスです。

幼児クラスは最初に、歌の最後にカチッと固まる遊び「こおっちゃう」をして大盛り上がりでした!
その後は絵本『ぼく、おつきさまとはなしたよ』です。挿入歌が幾つかあるのですが、みんなすっかり覚えてあずさ先生と一緒に歌っていました。
さらに今日はお話の中のクマくんとお月様のように、あずさ先生と山びこごっこをして、一人ひとりの声を録音し、皆で聞きました。こんな経験はみんな初めてだったでしょうね。自分の声を聞くとき、恥ずかしがりながらもとても嬉しそうでした!録音して聞くと普段自分で聞いている声と違って聞こえるから不思議ですよね。
2931e9f3.jpg


小学生クラスはピアノ伴奏を入れての劇の通し練習をしました。
子ども達で考えた歌詞や振り付けがとてもよく出来ていて、おまけに面白い!先生達は感心しきりでした。みんなの豊かな想像力、自由な発想に拍手☆
本番はいよいよ来週。ビデオに撮ります!風邪がはやっているのでみんな体に気をつけて休まず来てね!

りえこ先生


at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生