2008年03月

2008年03月31日

チマチマのまち☆

3月も今日で終わりですね。梶ヶ谷&あざみ野クラス今年度最終日です。

2,3才クラスと1才クラスは今年度の締めくくりということで、写真と先週の作品(たんぽ)などを組み合わせて、一人1つずつコラージュ作品を作りました。
2,3才クラスはママと一緒に色画用紙いっぱいに。1才クラスは小さくまとめて額に入れて。子ども達は絵を描いたり、糊付けを一緒にしたりシールを貼ったり、ママと楽しそうに作っていました。
 2,3才クラス↓
bc915252.jpg

770f7cfb.jpg

 1才クラス↓
d0caf5de.jpg

c334681a.jpg

素敵でしょ?力作揃いです!カリヨンの思い出がたっぷりつまった作品になりました☆

幼児クラスは今月の絵本『ぼくとチマチマ』の世界のような街づくり、第2弾です!先週は平面で絵を描いたので今週はさらに空き箱やトレイ、トイレットペーパーの芯などを使って立体的な街を作りました。
ママも子ども達と一緒に作っていたらママ達の方がいつの間にか夢中に(笑)そして、こんなに楽しい街が出来上がりました!↓
d8a0fa6d.jpg

c173eb23.jpg

余談ですが、あるお母さんがふと「チマチマって『街』の反対語ですね」って仰ったんです!なるほど電球と思いました。絵本のタイトルの由来かも!?作者の意図が垣間見れた気がしました笑顔

あざみ野小学生クラスは先月やった、絵本を元にした劇のビデオをみんなで見ました。自分を客観的に見て照れる子もいましたが、皆真剣に見て感想を書いていました。また、他教室の劇も見て、アレンジの仕方(歌詞や踊りをオリジナルにしたり)が新鮮だったようでかなり刺激を受けたようでした。
小道具、演出も凝っていてそれぞれが素敵な作品になっていました。劇を通して子ども達の無限の可能性を感じました。来年度はどんな成長が見られるのか楽しみです!

1年間本当にありがとうございました。来年度のさらにパワーアップしたカリヨン鐘をどうぞご期待くださいびっくり

りえこ先生


at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年03月25日

1年間ありがとう!

今日は龍厳寺クラスです音符

幼児クラスは先週の街づくりの続きです。今日は先週描いた絵の上に空き箱やトイレットペーパーの芯、カップなど様々な物を使って立体的な街にしました!
電車や東京タワー、タコ、女の子など思い思いのものを作っては貼り、最後は好きな部分を切り取って持って帰りました。みんな夢中で作っていました。
楽しかったね☆
aaf9c402.jpg


小学生クラスは先月やった、絵本を元に子ども達主体で作った劇の上映会をしました。他グループや他クラスの作品も見て各自感想を書きました。自分の登場するところは照れくさそうに見ていた子ども達。
自分には厳しい評価を書きながらも他の子に関してはいいところをちゃんと
見て誉めていて、感心しました。
07220313.jpg


このクラスは今日で今年度最後のレッスンとなりました。カリヨン卒業の子はカリヨンで沢山歌ってきたことを自信にしてこれからも色々なことにチャレンジしていってね。そして、5年生までの子達は来年も沢山歌っていこうね!
1年間みんなありがとう笑い

りえこ先生


at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年03月24日

みんなでぺったん!

今日は梶ケ谷&あざみ野クラスです音符
春がきて暖かくなったと思ったら今日はまた寒い1日でしたね~。
でもカリヨンの子ども達は今日も元気いっぱい!子ども達と接していると心も体もぽかぽかになります。

さて、今日は年度末ということで2、3歳クラスと1歳クラスは合同レッスンをしました。1歳くん達は2、3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんのパワーに最初圧倒されたようでしたが段々慣れてくると近づいてみたりして一緒にいることを楽しんでいるようでした。
 レッスンでは、今週来週と2週に渡ってコラージュ作品を作ろう!ということで今日はたんぽ(スポンジとガーゼで作ったスタンピングの道具)を使ってピンク、黄緑、黄色のスタンピングを楽しみました。来週はさらに飾りをつけて仕上げます!
3427838c.jpg

b3a7c52a.jpg

最後に今月生まれのお友だちのお誕生祝いをしましたプレゼント
776e6caf.jpg


幼児クラスは『ぼくとチマチマ』に出てくるような街をみんなで模造紙いっぱいに描きました。
来週はさらに箱やカップなどを使って立体的な街にします!
7a4c4153.jpg


あざみ野小学生クラスは歌のテスト最終回。
得意な歌や歌ってみたい歌にチャレンジし無事終了しました!みんな頑張ったね力こぶ
afe98fdc.jpg


りえこ先生


at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年03月18日

みんなの街!

今日は龍厳寺クラスです。
3月も後半に入り、年長さんが幼児クラスで一緒にレッスンできるのもあと2回となりました。今日はそんな今年度の締めくくりにふさわしい、大きな作品をみんなで作りました。それは、『ぼくとチマチマ』に出てくる街です!
道だけが描いてある模造紙2枚に自由に絵を描いてみんなの街を作りました。
電車やロケット、泥棒、パトカー、お花畑、海などなど、とてもユニークな街が完成!みんな時間も忘れて夢中で描いていました。
来週はさらに発展させて立体的な街を作ります!
cf3c8ffb.jpg
f89c2996.jpg


小学生クラスは歌のテスト最終回です。全員で「風の季節」「カモン!」を歌って録音した後、一人ずつ2回目の録音をしました。
長い歌に挑戦する子もいました。特に6年生のHちゃんは堂々とした歌声で、みんな聞き入っていました。みんなよく頑張ったね!
また、6年生のHちゃんとカリヨンではもうすぐお別れということでテストの後はいつも以上にみんな仲良く話していました。
今年度のレッスンも来週で最後。みんな休まず来てね!

りえこ先生



at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年03月17日

合奏パレード♪

今日は梶ケ谷&あざみ野クラスです。
先週お休みでちょっと久しぶりでしたがどのクラスも全員出席でした!

さて、今月の絵本は『ぼくとチマチマ』。お話に出てくる沢山の楽器をヒントに、2、3歳クラスではヤクルト容器を使ってマラカス作りをしました。
中にはカラフルなビーズを入れ、外側にマジックで絵や模様を描きました。
子ども達は沢山のビーズを容器に入れることに夢中に!
完成すると「手のひらを太陽に」の歌に合わせて、パレードのようにみんなで歩きながらマラカスを鳴らして盛り上がりました☆

1歳クラスには男の子が体験に来てくれました。というわけで今日の1歳クラスは5人!そしてなぜか全員男の子!賑やかな楽しいレッスンとなりました☆
2,3歳クラス同様マラカスを作りましたが、1歳くん達もビーズを容器に入れてはジャーと出し、また入れて…と出し入れを楽しんでいました(笑)
でもちゃんとペンを持ってお絵かきもしていました。成長しましたねぇ。
最後に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鳴らしたらみんなにこにこでマラカスを振っていました。

幼児クラスも絵本は同じですが、このクラスでは本物の様々な楽器を使って合奏をしました!太鼓やギラ(アフリカの楽器)、笛やタンバリン、鈴などの中から子ども達もママも一人1つずつ自分で選びました。
楽器の種類別に最初は鳴らしましたが、最後は全員で「公園にいきましょう」や「たんぽぽ団に入ろう」の歌に合わせて合奏を楽しみました!

あざみ野小学生クラスでは歌のテスト2回目です。全員で「風の季節」を歌って録音した後、一人ずつ2回目の録音をしました。みんなよく声が出ていて、「みんなソロでも十分歌えるね!」とあずさ先生に誉められていました。
ミュージカルを終えてさらに歌が上手になった子ども達。1年の成長を実感しました。テストは来週で最後です!

りえこ先生


at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生