2008年04月

2008年04月30日

ワンピース完成!

夏のようないいお天気になりましたね太陽
今月最後の宿河原のレッスンです♪

まずは幼児クラス。
今月の絵本『わたしのワンピース』に出てくるうさぎのワンピースを作ります。
柄は先週のレッスンの時に描いた絵を使います。模造紙いっぱいに描いた絵の中から自分のお気に入りの柄を見つけてうさぎのワンピースにピタッと貼り付ければ完成!!自分だけの素敵なワンピースになりましたハート
f671f447.jpg

来週から新しい絵本になるので楽しみにしててね!


小学生クラス。
先週に引き続きコンサートで歌う新曲をどんどん歌っていきます!
カリヨンオリジナルの曲もあり一年生にはちょっと難しいですが、一時間みっちり歌いきりました!でも楽譜がどんどん増えて新しいファイルに入れるのが嬉しいようです!
間には体を伸ばしてちょっと休憩↓↓
743d43fa.jpg

自然と三年生が一年生の面倒を見てくれていて、上級生のいい姿がしっかり受け継がれています!
15eb4297.jpg

かつえ先生


at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2008年04月28日

楽しい歌がいっぱい!

今日はあざみのクラスの日音符

7月コンサートに向けての練習です。「教室大笑い」や「地球を7回半回れ」、「フルーツサラダの歌」など今日は歌集に載ってる歌を中心に歌いました。リズムや歌詞が難しい歌もありますが、ユニークな歌が多くてみんなも覚えやすいようです。特にフルーツサラダの歌はどのクラスの子にも大人気!歌詞も振り付けもメロディも楽しいからかしら。先生も大好きです。カリヨンでは今まで知らなかった楽しい歌に沢山出会えるのも魅力ですよねキラキラ
 2年生は知らない歌が多いようでしたが、沢山歌って徐々に覚えていこうねびっくり
5b139dad.jpg


りえこ先生



at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年04月25日

パワー全開!

今日は梶ヶ谷クラスです。お天気もよくてうきうき気分でレッスンスタート音符

3才と幼児クラスの絵本は『たまごにいちゃん』です。
先週は色々なところに隠れているたまごにいちゃんを探しましたが、今日はみんなの絵の中にたまごにいちゃんを隠しちゃいました。
アンパンマンの鼻の中やお花の中、ギターの中など、様々なところにたまごにいちゃんが!子ども達もママ達も楽しんで描いていましたヒヨコ
3才クラス↓
108499e3.jpg

                幼児クラス↓
bbad0cbf.jpg


1、2才クラスは絵本は『わたしのワンピース』です。
先週みんなでスタンプしたワンピース模様の好きなところを切り取って、うさぎさんの絵に貼りました!さらにうさぎの顔を描いたり周りに好きな絵を描いてオリジナルワンピースの出来上がり!
お家で飾ってみてね服
b93e17bc.jpg


小学生クラスは今日もたーっくさん歌を歌いましたびっくり
3人とも覚えるのが早くて本当にびっくりです。
前歌った歌に加え、「やさしさに包まれたなら」や「ともだち」などを歌いました。終わりの時間になっても「「ネコバス」も歌いたい!」ということで最後に踊りつきで歌いました。みんなのパワーに先生達は舌を巻きました~拍手この調子でどんどん歌っていきましょうね音符
75787755.jpg


りえこ先生


at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年04月24日

お久しぶりで~す!!

 みなさん、お元気ですか??久々の登場、きよみ先生です。
実は、愛娘が生まれて・・落ち着いたので、今月から梶が谷クラスに入会しました!久々のカリヨン!!朝からドキドキワクワク☆愛娘は、お腹の中にいるときから聞いてはいましたが、どんな反応をするのだろう、こちら側からみたカリヨンはどんな感じなのだろう、いろんな気持ちを抱えながら、レッスンは始まりました。
 
 いざ始まってみると、愛娘はあずさ先生の歌に興味深々、りえこ先生のピアノの音に反応して、じーっと見たりしていました。名前を呼ばれると、ちょっぴりうれしそう☆お友達をみてキョロキョロ。こんなにたくさんのお友達に囲まれるのは初めてなのに物怖じしなくてびっくり!母としては新たな発見でした。
 驚いたのは、カリヨンの充実したプログラム!あらためて、歌がいっぱ~い!!しかも生歌です。子供もお母さんも良い意味で自由でいられる空間でした。愛娘は大きくなって、カリヨンのことをどんな風に話してくれるのか、今からとても楽しみです!

 そんな訳で、親子共々かなり、楽しんじゃいました☆なんだか母的には気持ちのストレス解消になりました。これからもよろしくお願いしま~す! 

 カリヨンのみんな元気かな??レッスン頑張っていますか?本当1年はあっという間ですね。毎日を楽しんで過ごしてくださいね!また会えるのを楽しみにしています。

きよみ先生

at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2008年04月23日

賑やかに!

今日は宿河原のレッスン♪
夏のような暖かいお天気になりましたね太陽

まずは幼児クラス。
前回体験にきてくれた、年少・年中さんが全員入会してくれました拍手ますます賑やかになった幼児クラス。大人数になったのに、とてもまとまっていて前からカリヨンにいたみたいですびっくり
どんどんカリヨンの輪が広がっていますね音符

今月の絵本は『わたしのワンピース』。
今日はワンピースの柄をみんなで作りました!
カリヨンらしく、身近な物を使って作ります。今回使ったのは、洗濯バサミ・ペットボトルのキャップ・包装する時に使うプチプチです。
1f6db656.jpg

それにインクをつけてスタンプのようにペタペタと付けていくと~…こんな素敵な柄になりました!
9e055a47.jpg
53d76b36.jpg

来週はこの素敵な柄を使ってうさぎのワンピースを作ります!楽しみにしててね。


次は小学生クラス。
前回覚えた曲だけではなく、新曲も2曲歌いました。
その中で、一年生と他の学年の子が掛け合いで歌うという一年生には難しい事にも挑戦しましたが、すごく上手でみんなびっくり↓↓
acb909d2.jpg

『フルーツサラダ』の面白い振り付けも楽しみながら出来ました!新一年生が加わりましたが、とってもいい雰囲気です!
6dc5a458.jpg

かつえ先生

at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生