2008年05月

2008年05月30日

ぶぅぶいたー!

今日も朝から雨で一段と寒かったですね。。
でも子どもやママ達の元気な姿や笑顔を見ていると心がぽかぽかになります太陽

さて、今日は梶ヶ谷クラス、5月最後のレッスンです。
今月の絵本『何を食べてきたの?』は梶ヶ谷クラスでも大人気びっくり
でも3才のHくんにはぶたくんが石鹸を食べてしまうところだけは見ていられないようです。その場面になると目を覆っています。でもこれはお話の主人公になりきって、しかも何が良くて、何が悪いか、ちゃんと理解しているからこその反応ですよね。こういうところにも成長を感じますキラキラ

今日は、3才、1,2才、幼児クラスでは、ぶたくんに食べさせたいものを切り絵で作りました。お家にある包装紙や広告、折り紙などを使ったので普通の切り絵とひと味違った素敵な作品が出来上がりました!
1~3才の子にはちょっと難しいのでママと一緒に。幼児クラスの子は自分で。さらにその後あずさ先生がぶたくんの人形を連れて、みんなの作品を食べにいきました!かわいいぶたくんにみんな大喜び。みんな「どうぞ」と進んで絵を差し出していました笑顔ぶたくんがいなくなった後も1,2才クラスでは「ぶぅぶいた(ね)ー!」と大盛り上がりでしたびっくり
「できたよー!」(3才クラス)↓
2d1fbc6d.jpg

           おいしそう!↓
945a684e.jpg

                ぶたくんに釘付け!(1,2才クラス)↓
a0e3d86c.jpg

           幼児クラス↓
729c1fe8.jpg


小学生クラスは、先週の続きからスタート。
一人ひとりよく声が出ているので、「地球を7回半回れ」では、あずさ先生が一人ずつ歌う所を用意。歌ってみると、音程やリズムも合っていて、3人とも素晴らしい歌声!先生は感動してしまいました拍手本番の3人の姿にどうぞご期待ください!
0f827b41.jpg


りえこ先生

at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年05月28日

手でちぎって。

5月最後の宿河原のレッスンです音符豚さんの絵本も今日でおしまい!

今日は豚さんが食べるものを、クレヨンで自由に描いてから、はさみを使わず手で色紙をちぎって貼る切り絵で仕上げました!
はさみを使わず手でちぎる事で、味のある作品が出来上がります!
0eba3a90.jpg

d3b2740b.jpg

メロンやケーキやアイスやジュースなどみんな思い思いの作品が出来ましたびっくり
同じケーキでも色紙や貼り方も違うので全く違う作品になります。
夏のコンサートで飾るので楽しみにしていて下さい!


小学生クラスは、先週の続き。
今日は曲によって、1人で歌ったり、上学年低学年に分かれて歌いました。
ソロで歌ってもらうとよく分かるのですが、昨年からぐ?んと上達した子が何人もいますびっくり
一年生も1人ずつ歌いました。歌う場所が分からない一年生にすぐさま教えてあげるお兄さんお姉さん↓↓笑い
f7946d51.jpg

最後まで集中してたくさん歌いました笑顔


かつえ先生


at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2008年05月27日

指でスタンプ!

今日は龍厳寺クラス、5月最後のレッスンです。Tシャツ姿の子ども達が今日も元気一杯やってきました!
 幼児クラスの今月の絵本『なにを食べてきたの?』は大人気です。
そして、作り物も大好きな龍厳寺クラス。来るなり先週のペットボトルのぶたくんを嬉しそうに見せてくれる子や、「今日は何作るの!?」と目をキラキラさせて聞く子も。みんな楽しみにしててくれてありがとう!
 今月は色々な角度から色遊びを楽しんでいます。今日はぶたくんの形の紙に幾つかの色の絵の具を指先でペタペタ、スタンピングをしましたびっくりいつも賑やかな龍厳寺幼児クラスですが、みんな夢中になってたので今日はとても静かでした~笑顔
f4d17b3d.jpg


 小学生クラスはコンサート曲を先週の続きから歌いました。
ソロのパートを上級生に歌ってもらったり、箇所によって1、3年生だけで歌ったりと、今日は本番を想定してパート練習を重点的にしました。
上級生だけの歌声というのもとてもきれいでいいお手本になっています。
はもったりソロがあったり、ミュージカルとひと味違った夏のステージをどうぞお楽しみにびっくり
0147e2e1.jpg


りえこ先生


at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年05月26日

いい調子!

今日はあざみ野クラスです音符
コンサートまであと1ヶ月ちょっととなりました。
今日もコンサート曲を目一杯歌いましたびっくり
先週の続きで、後半に歌う曲からスタート。
後半は難しめな歌があるので、上級生が中心に歌う歌もあります。
なので今日は上級生と下級生で分かれて歌ったり、同じ歌でも別々のパートではもったりしました。特に上級生は高音もきれいに出ていて、さすが拍手そして、今日で一通りコンサートの歌は歌いました!
もうすぐ6月。ラストスパート、頑張ろう力こぶ
89538f01.jpg


りえこ先生

at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

2008年05月23日

何のいろ!?

今日は梶ケ谷クラスです。3才、1、2才、幼児クラスでは今日は絵の具を使って楽しみましたびっくり
今月の絵本『なにをたべてきたの?』のぶたくんは食べ物を食べるとお腹の色までその色に変わります。
そこで、今日はみんながぶたくんの形の紙に指で好きな色の絵の具をつけて、色々なものを食べさせてあげました。絵の具に直に触るのが初めての1~3歳クラスの子の中には最初抵抗を感じた子もいたようでしたが、段々慣れていったようでした。多くの子が夢中になって塗るのを楽しんでいて、特に幼児クラスの男の子は大喜びで色んな色を重ねていました。だからぶたさんのお腹は不思議な色の食べ物で一杯に(笑)
こんな風に体全体で絵本の世界を楽しめるのもカリヨンならではですよね音符
3才クラス↓
e0c7c422.jpg

         1,2才クラス(かわいい!)↓
dd7ae4f8.jpg

                  幼児クラス↓
17d5e6b8.jpg


小学生クラスはコンサートで歌う順番に最初から歌っていきました。
とても上手なのでどんどん進み、半分以上(7曲くらい)一気に歌いました。
声もよく出ていて、本番も3人だけで歌う箇所があるかもしれません!
お楽しみに!
b84be1ec.jpg


りえこ先生


at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)りえこ先生