2008年09月

2008年09月30日

かくれんぼかくれんぼ

今日は龍厳寺クラスです。
幼児クラスは、今日は人形をみんなで隠して先生が探す「かくれんぼ」をしました。子ども達は楽器を1つずつ持ち、先生が隠し場所の近くまで行くとみんながそれを鳴らして知らせてくれます。鬼役の先生は隠す間部屋の外で待ち、「もういいよ~!」の合図でスタート!みんな隠し場所を言いたいのを我慢して一生懸命音でヒントをくれて、大盛り上がりでした!
最後は大人気ポニョの歌を大合唱しました♪

09b3d5f1.jpg


小学生クラスは今度高津区の見本市のステージや梶ヶ谷のお祭りで歌うので、最初にその曲の練習をしました。続いてミュージカルの練習。ついに役が発表されました!先生達が熟慮した結果の配役なので、みんな頑張ってね!
今日も頭から通しましたが、曲は、「白いカーネーション」が特に上手でした。悲しげな旋律ですがみんなこういう曲調が好きなんですね。ほとんどの子が楽譜を見ないで歌えていて雰囲気も出ていて感心しました。この調子でいこう~!

3147a4a2.jpg


りえこ先生


at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

2008年09月29日

ミュージカルにむけて

今日はあざみ野クラスです音符
ミュージカルの練習にも慣れてきた子ども達。練習の時他クラスの子のセリフはみんなで割り振って代わりに言うので、「今日は○○役やりたい!」と積極的に色々な役を楽しんでいる子もいます。また、自分のセリフは既にほとんど覚えたという子も!素晴らしい~拍手あざみ野クラスは特に上級生がそういう風に積極的なので、下の子達のいいお手本となってみんなを引っ張ってくれています。 来週からは梶ケ谷クラスの子達も合流してレッスンを行うのでさらにどう盛り上がっていくか楽しみですびっくり
f505a131.jpg

りえこ先生


at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

2008年09月26日

音でお知らせ♪

今日は梶ヶ谷クラスです音符
あっという間に9月最後のレッスンの日となりました。

今月の絵本は『かくれんぼ かくれんぼ』。3歳、1・2歳、幼児クラスでは、今日は実際に人形を使って「かくれんぼ」をしました。
一人(鬼役)がドアの外で待っている間に残ったみんなで人形をどこかに隠します。さらに、みんなは楽器を持って準備OKびっくり鬼さんが人形を探して、隠し場所に近付いたらみんなで楽器を鳴らして音で教えてあげます。こうやってみんな順番に鬼役をやりました。
 3歳クラスでは「ここにあるよー!」とつい教えてしまう子もいましたが笑顔それもまた微笑ましく、ママたちもどこにあるかな?と懐かしい遊びを楽しんでいました。音でお知らせするのがカリヨンならでは音符お家でも遊んでみてね!
最後に歌集の中から子供達のリクエスト曲や大人気ポニョの歌を歌いました。       
       3歳クラス↓「好きな楽器一つ選んでね」
29db281e.jpg

       1,2歳クラス↓「かくれんぼ面白かったね!」
ecc8ccfc.jpg


小学生クラスはミュージカルの練習です。
3人はまだ小さいので本番では歌がメインなのですが、練習では毎回通し練習をするのでセリフも沢山言います。でも大分お話にも慣れてきたようで、今日はいつもよりセリフの読み合わせがスムーズに進みました。歌では、振り付けを「お家で練習したよ!」という子も。すばらしい☆実力もやる気も十分の3人。他クラスとの合同練習できるときが楽しみですね!
       台本読むのも一生懸命!↓
314abfe2.jpg

りえこ先生


at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

2008年09月24日

白いクレヨン

宿河原のレッスン太陽

今月の絵本は『かくれんぼ』なので、毎週いろんな素材を使ってかくれんぼをしています。今日は、白い画用紙に白いクレヨンで絵を描いていきます!白に白を使うので描いている時はあまり絵が見えません。
ef29d75b.jpg

でも、絵の具を塗ると~あら不思議びっくり
白いクレヨンで描いたところが浮き出てきます。魔法の絵の具~!とみんな興味津々でした!
写真だと分かりづらいですが作品はこちら↓
2bb08a64.jpg

5065e983.jpg

その他にも先週の続きで『たのしいポーレチケ』やみんなのリクエストで『トトロ』と『ポニョ』も歌いました笑顔


小学生クラスは、ミュージカルの役を発表!!そして、自分の役で台本読みをしました。みんな真剣!
d1af883f.jpg

役に選ばれなくてもそれぞれ見せ場があります!みんなやる気もあるので、これからの練習もとっても楽しみ♪
今回もいい作品が出来るようにみんなでがんばろう!
ae948705.jpg

かつえ先生


at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) かつえ先生 

2008年09月22日

役発表!

今日はあざみ野クラス☆ミュージカルの練習の前に、今日はみんなが心待ちにしていた役の発表をしました~!!発表前に「ちょっとまって!」と心の準備をする子も笑顔一人ずつ役やソロを歌う箇所などが伝えられると、みんなとても嬉しそうでした。その後、早速役になって読み合わせの練習をしました。
役が決まってますますやる気がみなぎっていた子ども達。がんばろうねびっくり
2d2faf55.jpg


りえこ先生

at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) りえこ先生