2009年01月

2009年01月30日

みんなでシュー!

雨降りの1日でしたね雨
今日は梶ヶ谷クラスのレッスンです!

3才クラス。
今月の絵本『~ぴったりの日』は今日で最後!絵本の場面をみんなで演じました。子ども達が動物になって、くまさん(あずさ先生)と一緒に山を登ります。すると、そこにはトンネルがびっくり
最初は怖がってなかなか入れなかったのですが、一人が入れば、それまで入れなかったのが嘘のように、何度も繰り返し入っていました!最後には慣れてしまってトンネルの取り合いです(笑)↓↓
54e09527.jpg

山を滑り降りるシーンは、お母さんに担いでもらってウルトラマンのようにシューン!お母さんはぐったりでしたが(笑)子ども達はとっても楽しそうでした!

赤ちゃんクラス。
これまたトンネルには最初怖がっていましたが、そのうち1人2人と入っていきました↓↓
267055a3.jpg

トンネルを使った違う遊びも!
231b38bb.jpg

トンネルに最後まで入れなかったり、シューンと飛ぶところでは泣いてしまう子がいたり、赤ちゃんクラスなので、また違う反応が見られて面白いです笑顔

幼児クラス。
幼児クラスは、動物になって演じます。意外と男の子もみんな、くまに変身したあずさ先生に最初は怖がっているようでした笑い
でも最後はシューンと自分達でお部屋中を駆け回り盛り上がりました!
b1111db0.jpg


小学生クラス。
とにかく新しい歌でもどんどん挑戦していきたい3人は、今日だけで新曲を3曲も覚えてしまいました拍手
1人で歌ったりあずさ先生とハモったり!最後はお母さん達をお部屋に入れて聞いてもらいました!難しい歌でもすぐに覚えてしまう3人です!
2553ac0e.jpg

かつえ先生

at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年01月28日

くま登場!

寒い1日でしたね。今日は宿河原のレッスンです!

まずは、幼児クラス。今月の絵本『今日はぴったりの日』は最後です!
今日は、絵本に出てくる動物になりきって絵本と同じ場面を演じました!くま役のあずさ先生にバレないように、そ~っと動物になった子ども達が付いていきます↓↓
66444e5c.jpg

そして最後はみんなで「それー!」と部屋中を駆け回りました!絵本の中でも1番盛り上がるシーン!子供たちも「もう一回やりたい!」と、大盛り上がりでした!あずさ先生はぐったりです(笑)
8a3ce284.jpg

最後は3人ずつ前に出て『一年生になったら』『ゆかいな牧場』を歌いました。


小学生クラス。
去年から始めましたが、今年も子ども達だけで作るミュージカルをやります!今日はグループ分けと題材にする絵本や役決めをしました。子ども達にすべておまかせするので、思わぬアイデアが飛び出したりして先生達も勉強になります!そして子ども達の新たな一面が発見される事があるので、来年のミュージカルの役決めの参考になったりもします。
3年生以上は去年もやっているので、中心になってどんどん進めてくれました。どれもスムーズに決まり、それぞれの役もなんだかぴったりです!
今年も素敵な発表になりそうです笑顔
d042c252.jpg

インフルエンザや高熱が出る風邪が流行っています。みなさん気をつけて下さいね。


かつえ先生


at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年01月27日

かわいい足あとたち

  今日は龍厳寺でした。なんと!風邪&インフルで、お休みの子続出でした!


  まずは幼児クラス。女の子は一人欠席でみんな来ましたが男の子1名しか来ませんでした悲しいすごーくおとなしくて違うクラスみたい(笑)歌う曲もどんどん歌って、絵本もすんなり終わり・・・今日はみんなの足あとをクレヨンで書いて色を塗りました。。。レッスンはスムーズでしたがやっぱり男の子達がいないと調子がでませんね笑い寂しかったです。終わって、女の子たちと「男の子がいないと寂しいねー!」と話をしました。こんなに小さくても少しずつですが小さな団結力が生まれている証拠ですねドキドキ小来週はみんな来てね!

  小学生クラスは、昨年同様、今月は、絵本を選んで自分達が登場人物になり演じるというのをやりたいと思います。歌も自分達で選びます。なんと!歌詞は子供達が考えるそう鐘で先生達が、大絶賛していました!私は今年初めてなのでとても楽しみにしています。まずは絵本3冊からえらびます。あずさ先生が絵本を読んでいると、5年生の子までがすっごく真剣でした。みんな改めて絵本大好きなんだなぁと感じました。2グループに分けることになりました。リーダーも決めて上級生を中心に話し合っていきます。みんな真剣!でもかなり大声で盛り上がっている!!龍厳寺らし~い!!とても楽しそうでした!さぁ今年はどんな絵本ができあがるかな??


きよみ先生

at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年01月26日

あざみ野クラスも新鮮です!

  今日はあざみ野クラスキラキラ初めての子供達も多かったので、ちょっとドキドキしながら向かいました!子供らしく私の顔を見ると「誰??」といったお友達もいましたがすぐに馴染んでくれました(ホッ)ここのピアノを弾くのも久しぶりだなぁ。お部屋が小さい分、ピアノの音と子供達の歌声とあずさ先生の歌声とが混ざり合ってものすごーい迫力なんです!

 今日は他のクラスと同様、一人ずつ歌ってもらいました。あざみ野クラスは、ひとりひとりとても丁寧に歌っているなぁ、という感想でした。自分の声をきちんと聞きながら歌っているのでみんなで歌っても同調できるのです音符大事なことですね。


きよみ先生

at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年01月23日

かわいい足跡

梶ヶ谷クラスのレッスン♪

今日から私(かつえ先生)が梶ヶ谷クラスの担当になりました!よろしくお願いします笑い

すっごく楽しみなのと、みんなと仲良くなれるかな~という心配もあって、前の日はなかなか眠れなかったんですよ汗
でも、みんなに会うとただただ楽しくて、そんな不安はすぐに吹き飛びました笑顔


3才クラス。
今月の絵本は『今日はぴったりの日』。いろんな動物が登場します!
動物の足跡を見ながら、その動物になりきって歩きました。

そして、みんなにも自分の足跡を作ってもらいました!
何を使うかというと、絵の具!絵の具を足の裏につけてぺタッ!
すると、動物と同じような足跡が完成しました!!

作品はこちら↓↓
481b5e5f.jpg

お気付きになりましたか??結局、絵の具が不評で…
絵の具で足跡を作ったのは2人。そのうち一人は赤ちゃんです(笑)
でも、絵の具を使わなかった子はクレヨンで足型をなぞり完成しました!


1、2才クラス。
こちらは、全員絵の具で完成しました!
ちょっと恐い…と思ってもやってみると平気にびっくり
449ecada.jpg

動物の足跡と一緒に並べてみました!
991e2b60.jpg

かわいい足跡がいっぱいびっくり成長の記録になる作品ですね笑顔


幼児クラス。
幼児クラスは、全員クレヨンで足型をなぞって作りました。
自分でなぞるのってけっこう難しいんです汗
93c42d34.jpg

幼児クラスは、さらに「右足」「左足」と書いたり模様も描いたりしました!
名前も自分で書いて完成です!


最後は小学生クラス。
コンサートでは初めてのミュージカルなのに、とっても上手な3人は真ん中で目立っていましたねびっくり
これからがますます楽しみです!

今日は、みんなの「歌いたい!」というリクエストに答えてたくさん歌いました!何曲歌ったでしょうか??もう数え切れないほどです笑顔
時間があっという間に過ぎてしまい、まだまだ歌い足りないような3人でした(笑)

最後は一人ずつ試験も!試験といっても楽しそうな3人です笑顔
1c83241d.jpg

かつえ先生

at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生