2009年02月

2009年02月27日

雪の1日

  今日は、梶が谷クラス☆いつもは、担当がかつえ先生ですが、今日はお休みなので、わたし、きよみ先生が行ってきましたウインク
  前の日からすごく楽しみでした!しかーし!今日は朝から雪が降っていてとても寒くてみんな来てくれるか心配でした。でもそんな心配をよそにほとんどの生徒がお休みなしでした!さすがカリヨン音符

  まずは、3才クラス。みんな元気いっぱいチューリップ「山びこごっこ」ではひとりづつ元気な声を聞かせてくれましたハートお母さんと相談しながらかわいいウマソウをつくりました。

123f384e.jpg

  午後からは、赤ちゃんクラスヒヨコいつもは、娘とレッスンを受けていますが。今日は逆の立場。客観的に見れてなんだか新鮮でした。みんな小さな手で一生懸命ウマソウを作りましたキラキラみんなでパチリ!
ae1c8472.jpg


  お次は幼児クラス。このクラスは男の子3人と女の子2人のクラス。この男の子はとても仲良しなのだそうハートしかし、今日は一人お休みで、男の子達はとっても寂しそう。。。残念だった様子でした。ウマソウを作っていたら、ようやく元気になってきました。他の女の子達は、とても元気いっぱい!一人で大きな声で歌を歌えました☆パチリ!

2b79a56a.jpg

  ラストは小学生クラスクローバーこのクラスは、3人なので、絵本一冊をその日のレッスンでみんなで演じるということをしています。きょうの絵本は「そらまめくんのベット」です。まずはベットを探しました!話し合った結果赤ちゃんが使っているこれに↓↓なりました電球今日中に完成させなければいけないのでみんな真剣です。すごい集中力で仕上げていきました。とても楽しいみたいで「来週もやりたい!」とみんな言っていました。来週の本もお楽しみに!!
1282bac2.jpg
e57fa647.jpg



  今日はみんなの様子が知れてとても勉強になりました。また遊びに来ます!


きよみ先生


at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年02月25日

うまそうを作ろう!

今日は宿河原のレッスン♪

幼児クラス。今日で今月の絵本『お前、うまそうだな』は最後です。
まずは先週出来なかった、うまそうの声をやりました。拡声器を使っていろんな声が出てきます!各クラスごとに歌もうたいましたがとっても上手でした!
そして、今日は1人1人うまそうを作ってみました!使うものは風船。まずは風船を膨らませてから、三角の紙を貼ったり、ペンで顔を描いて出来上がり!
b6a8d046.jpg

紙の貼り方も顔も違うので自分だけのかわいいうまそうが出来ました!風船なので途中で割ってしまう事もありましたが…全員完成です!
ee09a061.jpg


小学生クラス。2つに分かれて行っているミュージカルも来週発表です!今日は音楽も付けてお互い発表しあいました。家から小道具を持ってきたり、作ってきたりと自分達で考えてどんどん準備をしているようです!来週はどんな発表になるかな!お母さん方も楽しみにしていて下さいね笑顔
8f8cbe42.jpg

かつえ先生


at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年02月24日

さようなら、お友達☆

  今日は龍厳寺クラスです。
  今日で、年長さんですが、都合で、カリヨンをやめるお友達がいました。Tくん。。私が産休前からいたお友達で、初めは恥ずかしがり屋さんで、ちょこんと座ってレッスンを受けていました。でもカリヨンは大好きで、いつもニコニコしていました。歌は小さい声で一生懸命歌っていましたが、年長さんになって、自信もついて、今では大きな声で一人で歌えるようになりました☆今日は、みんなTくんがやめてしまうのを知っているようで、寂しそうでした。最後にTくんのリクエストで「崖の上のポニョ」をうたいました!Tくんもみんなも大きな声で歌えました譜面 
  みんな大きくなって、カリヨンを思い出すときがくるんですね。あぁ。カリヨン楽しかったなぁ。カリヨンでいっぱい歌を歌ったなぁ。。って、思い出してもらえたら先生達はそれだけでうれしいです。
Tくん、いつでも遊びにきてね。待っています。

8969e6ff.jpg

今日は、絵本の中の「ウマソウ」に自分達の歌を録音して届けました☆

  小学生クラスは先生達が教室に行くと?もうすでに練習していました。す、すばらしい!!これは期待できそうですクラッカー再来週は本番です!今日は、ピアノとあわせてみました。なかなかいい感じです。片方のグループは、かわいい感じに。もう片方は、おもしろい感じになっています。楽しみです☆
2ab37848.jpg


念入りに打ち合わせ中。。。


きよみ先生


at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年02月23日

さむーい1日でした!

  今日はあざみ野クラス。みんな寒い中集まってくれました。
  今日も早速、絵本の続きです音符あと本番まで2回のレッスンと聞いて、みんな焦ってきました!曲も決まり練習に入りました。みんな真剣です。
fbf7407a.jpg

      このチームはどうやら、椅子を使うよう。。楽しみでーすドキドキ大

  最後にテストの曲をみんなで歌いました☆


きよみ先生

at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年02月20日

不思議な声!?

今日は梶ケ谷クラスのレッスン♪
朝は、寒くて雨が降っていました雨なぜか梶ケ谷クラスの時に雨が多いんです…。

今月の絵本は『お前、うまそうだな』。絵本の中で、小さなアンキロサウルスがティラノサウルスに教えられていろいろ真似るところがあります!今日は不思議な拡声器を使って、いろんな声を真似しました。

クローバー3才クラス。その不思議な拡声器を使って話すと、ロボットの声になったり怖い声になったりします!最初はちょっとびっくりしてしまった様子(笑)みんなもその拡声器を使って声を変えてみました。
最初はおそるおそるでしたが、慣れるのが早いんです!一人ひとり前に出てやってみました↓↓
d1c03c7f.jpg

そのうち、ぼたんを押せば声が変わる!というのが分かったようで、お友達が話すと横からぼたんを押したりしていました。


クローバー 赤ちゃんクラス。赤ちゃんクラスの最初の反応もびっくりだったりきょとん!お母さんにもやってもらいました!やっぱり不思議な様子。
あずさ先生がそれを使って『山びこごっこ』を歌った時も、じーっと見つめていました笑顔
e00ae378.jpg


クローバー幼児クラス。幼児クラスは、その不思議な声の真似をして歌ってね!と言うと、すっごい上手なんです!
自分なりにロボットのような声や怖い声を作って歌っていました!
83d68798.jpg


クローバー小学生クラス。毎回たくさんの歌をうたってきましたが、今日は絵本を使ったミュージカルをやりました!
最初は絵本を見ながら台詞の練習↓↓
ec78e87c.jpg

次は舞台を自分たちで考えて作り、実際に動きを付けてやってみました。
bfd6ab52.jpg

一時間でしたが即興でミュージカルが完成!自分たちで作るのはすっごい楽しいようです!来週はまた違う絵本に挑戦します!楽しみにしててね!


かつえ先生

at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生