2009年03月

2009年03月31日

お別れ会

今年度最後のあざみ野クラスのレッスンです。
テストも終わったので、今日は歌集の中の曲をどんどんか歌いました。その中で、『ドレミのうた』はその場で振りを付けて歌いました。踊り慣れているみんななので振りのアイデアもどんどん出てきます!中間部は高学年と低学年で違うパートで歌ったりもしました。その場で振りを付けるというのもなかなか面白いですね。今日もいっぱい歌って踊りました笑顔
c747729d.jpg

そしてレッスン終了後。
今日で最後のりおちゃんのためのお別れ会をしました。
86a961e0.jpg

この会はすべて子供たちの企画です!りおちゃんが来る前にみんなでプログラムや賞状、色紙を作って準備していました!
1b4c3b4d.jpg

きっと、りおちゃんにみんなの温かい気持ちが伝わったと思います。仲間がいなくなってしまうのはすごく寂しいけれど、これからもずっと応援してるからね。またいつでも遊びに来て下さい!


かつえ先生

at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年03月27日

今年度最後の梶が谷クラス

  今日はかつえ先生がお休みだったので私がまたまた担当させていただきましたドキドキ小朝からとても楽しみでした音符  


  まずは3才クラスチューリップ昨日も振り替えでカリヨンだったのに今日もお休みなしでみんな来てくれました☆今日は「そらまめくんのベット」最後でした。今日は楽器作り☆紙コップにそら豆くんの絵を書いて、中に大豆くんを入れてプラコップを重ねて。。みんな小さな手でお母さんと頑張りました!↓↓
b36ca972.jpg


そして先週もやった「一年生になったら」を前に出て一人ずつ歌いました!先生は初めて聞くみんなの歌声にビックリしました。みんな大きな声で歌えていました。すごーい!一年間の成長ですね。そしてこのクラスも今日でお別れのお友達がいました。幼稚園に行くそうで慣れるまでお休みとのこと。またいつでも来てくださいね。また大きく成長してるんだろうなぁ。楽しみにしています。作った楽器で「崖の上のポニョ」を歌いました!



  午後からは、1.2歳のクラスヒヨコまたまた娘のクラスです。今日はお休みですがみんなは元気に来てくれました。またまたこのクラスのお友達もみんな一人ずつ「1年生になったら」を歌えるんですよ!ちょっと恥ずかしいお友達もいるので、お母さんのひざの上ですハートなんともかわいい。
 みんなもくもくと作りました。みんなでパチリ↓↓
f541e7c1.jpg


 みんなで作って、「すずめがサンバ」を歌いました!

  お次は、幼児クラスカエル今日はみんなで一人ずつ歌って録音をして「お母さんを驚かせよう!」ということで、初めて自分達の声を聞いてみました。みんななんだか自分の声が違って聞こえるみたいで不思議な感じだったみたいです(笑)このクラスも楽器作り。みんなさすがに早い早い!テキパキと事はすみました。↓↓
bc0e948d.jpg


 お母さんにはしっかりと聞いてもらい・・・みんな感激してました!たまにはいいですねキラキラ


  最後は小学生クラスウサギ今日は歌のテスト。みんな真剣に歌いました。今日は一人のお友達のおじいちゃん、おばあちゃんが見学に来てくれました☆一生懸命に歌ってる姿を見てすごくニコニコされていて驚かれている様子でした。すごく微笑ましかったですハートみなさんもぜひ、見学にいらしてください!大歓迎です。
 テストの後は今日も歌集の曲を歌いました。すごい量のリクエスト!やる気満々の三人でした。
cf29730c.jpg

 今日でこの場所でレッスンするのは最後です。いろんな思い出があります。ここで梶が谷クラスがスタートできてみなさんにカリヨンを知ってもらえて本当によかったです。ありがとうございました。新しいスペースカリヨンもみんなが気軽に来られる素敵な場所になれるよう先生たちと協力して頑張ります!みなさん楽しみにしててください!

きよみ先生

at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年03月23日

みんなの成長

  今日は、あざみ野クラスいちご朝から風も強く不安定な天気でしたが、みんな元気に来てくれました。

  今日はテストの続きです。「では始めます!」の先生の合図に「もう一回やりたいです!」と先週終わった子がいいました。それにつられて「わたしもー!」とみんな手をあげました。結局、先週やった子も今日もう一度やりました。結果は先生が聞いて良いほうに決めます。みんな真剣です。お友達のも聞いて「すごく上手になった」とか「音程がよくなった」とか言い合ってました。みんな成長しました!一人ずつ人前で歌うこともすごく勉強になります。お友達の歌声を改めて聞くのも勉強です。そうやって少しずつ成長していくんですね。


きよみ先生


at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年03月19日

作品!

上着がいらないほど暖かい1日でしたね太陽
今日は梶ヶ谷の3才クラスのレッスンですした音符

まず始めに、先週も歌った『一年生になったら』を歌いました。覚えたばかりの曲でしたが、1人で前に出て歌えた子が何人もいてびっくりびっくり全員から大きな拍手をもらっていました拍手

今月の絵本は『そらまめくんのベッド』。他のクラスもみなやりましたが、スタンプを使ってそらまめくんを作ります。指にインクを付けるので嫌がる子がいるかと思いきや、全員楽しそうに作っていました!お母さんと共同で作ったり、別々に作ったり。みんな真剣です!
a7e6209a.jpg

最後は作品を集めてあずさ先生が即興でお話!それぞれの個性がでていろんな作品が完成しました!比べてみると面白いです!
36522222.jpg


今日のレッスンはこれで終了しましたが、午後からは【スペースカリヨン】でペンキ塗り!梶ヶ谷クラスのみんながたくさんお手伝いに来てくれました!自分達で作るって楽しいですね!みなさんありがとうございました笑顔


かつえ先生


at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年03月18日

ペッタンペッタン!

暖かい1日になりましたね太陽今日は梶ヶ谷の午後クラスのレッスンでした音符

クローバー1、2才クラス。今日のテーマは『そらまめくんを作ろう!』です。指にインクを付けてスタンプのように紙に押していきます。子ども達の小さな指とお母さんの大きな指があって、いろんなお豆が紙の上をお散歩している感じ。1、2才でも簡単に出来るので、お母さんと一緒にそれぞれ素晴らしい作品が出来上がりました!
030f8c8b.jpg


クローバー幼児クラス。ここでは男の子のK君が個性を発揮びっくり指は指でも、先だけを使ったり5本の指に違う色のインクを付けて一気に押したりしていました。
513f63b9.jpg

丁寧に一枚を仕上げる子と、1人で何枚も仕上げる子とそれぞれです!最後はそれを道のようにつなげてみました!
69c28955.jpg


クローバー小学生クラス。今週も1人お休みで2人のレッスンでしたが、先週もできなかったので『父さんのたこは世界一』のミュージカルを二人でやってみました!演技も舞台設定や使う小物も二人でアイデアを出していました。最初の頃よりもコツを掴んできたようでスムーズに進みました!なかなかの演技派の二人です!
3a7fb4ad.jpg


かつえ先生


at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生