2009年05月

2009年05月29日

風船で♪

今日は梶ケ谷クラスのレッスン音符でも、あいにくの雨降りです…雨
梶ケ谷クラスはベビーカーで来る子が多いので雨が降ると大変なんです汗でも、みんなかわいいカッパや傘をさして元気に来てくれました!

クローバー0.1.2才クラス。
今月の絵本『たまごのあかちゃん』も今日で最後です!今日は風船でたまごを作りました!まずは膨らませてとばしたり、中に小さなビーズのような物を入れて風船を楽器のようにしちゃいました!みんな自分の風船に夢中です!
eccb2444.jpg


クローバー3才クラス。
今月の絵本は『おつきさまってどんな味?』です。先週はお月さまからアイスのプレゼントがありました!今週も同じプレゼントを期待する声もありましたが(笑)今日はお月さまにそのお礼を伝えます。どうするかというと「お月さまありがとう!」という言葉を録音して届けるのです。声を録音するのはみんな初めての経験かもしれませんね!みんなおそるおそるです笑い↓↓
fdeff6a3.jpg

でも何人かは小さな声でも、ありがとう!と録音できました!
そして、このクラスも風船でお月さまを作りました!割れるんじゃないかと心配するくらい激しく汗風船で遊びました笑顔
58eb2117.jpg


クローバー幼児クラス。
才クラスと同じようにお月さまにお礼の言葉を届けます!反応は3才クラスと対照的で、録音するのが面白く、みんなマイクに向かって叫んでました!
1616e06b.jpg

1人1人録音しても、結局みんなの声がばっちり録音されます笑顔みんなの想いがお月さまに届いたかな?

そして風船は予想通り盛り上がりました!うたの教室なのに男の子は汗びっしょりです(笑)
6478c0fb.jpg

来月は新しい絵本に、コンサートの練習も始まります!楽しみにしていてねびっくり

かつえ先生

at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年05月27日

お月さまに会いに行こう!

宿河原のレッスン♪

今月の絵本『おつきさまってどんな味?』も今日で最後になります!今日はみんなでお月さまに会いに行きました!大きな声で呼んでもなかなか出てこないお月さま。みんなでお部屋中を歩いて探しに行ったり、トンネルをくぐったり。それでもなかなか出てきません。。。でも最後にお月さまが出てきて、なんと!中からあめが出てきました!みんな興味津々↓↓
02ca3a2f.jpg

どんな味がするかな? 何の味に当たるか分からないので、みんな「私はいちご!」「私はりんご!」と言い合っていました笑顔
e1a3675b.jpg

みんなでお空のお月さまに向かって、「ありがとう!」とお礼を言いました!

歌はコンサートで歌う『歌えバンバン』を練習しました!最後の振りもバッチリです!
5871111c.jpg


小学生クラス。
小学生クラスは、6月にやるコンサートの曲と、夏のカリヨンコンサートの曲を休憩なしで、歌い続けました!振りもつけるので、さすがのあずさ先生も終わった後はちょっとぐったりでした(笑)
みんなの頑張りと集中力はすごいです!新曲ばかりで大変なはずの一年生も、笑顔で楽しそうに歌っています!先生は感心するばかりのレッスン内容でした拍手
415f96b8.jpg

かつえ先生


at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2009年05月26日

コンサートに向けて

今日は龍厳寺のレッスンでしたいちご
まずは、幼児クラスりんご今日は、年少さんの男の子が体験に来てくれました。とってもかわいい(少しひかえめな)子でした☆周りは全部女の子なので、どうなることかと心配でしたが、初めから最後まで先生の話をよく聞いて歌も頑張って歌ってくれました。頼もしいです!

今日は絵本「たまごのあかちゃん」にちなんで、いろいろな卵が登場!!みんなで卵を投げたり、転がしてみたり・・・最後には恐竜からいろんな色の卵が出てきてもう、大騒ぎ!でしたキラキラ
472aea0b.jpg


今月の歌「森のくまさん」を学年ごとに歌って、とても上手に歌えました☆来週からいよいよコンサートの練習に入ります。こちらも楽しみです。

続いて・・・小学生ペンギン今日はみんな楽しすぎて、少々にぎやかすぎー(笑)今日はあざみ野コンサートの練習です☆急遽、「フルーツサラダ」も加わり盛りだくさんになりそうです。。最近みんなの前で一人で歌う機会が多い、1年生!難しい曲が多いなか、頑張っています!本番楽しみです。
みんなあずさ先生の言葉一つ一つ真剣に聞いています!
c4626945.jpg




きよみ先生



at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年05月25日

14日にむけて

今日は梶が谷小学生クラスでしたりんご
今日は、お昼から良いお天気でしたね。みんな元気に来てくれました。
今日は、6/14にあざみ野でのコンサートに向けての練習からスタート!みんないつもの背の順に並んでみました。なんだか久しぶりで新鮮。。

35b4d770.jpg

一通り合わせて・・・あずさ先生からみんなへ質問です。。
「本番はどんな風にうたえばいいかな?」すると様々な答えが!
「笑顔で」「元気に」「お客さんの聞いてくれている気持ちを考えながら」
「大きな声で」みんなすごい!!本番がますます楽しみになりました。みんなの歌で会場を驚かしちゃいましょう~キラキラ
62080945.jpg

急遽、振り付けがかわいい「フルーツサラダ」も入れることに。。1年生も頑張って覚えてね。



きよみ先生


at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2009年05月22日

お月さまに会いに行こう!

今日は梶ケ谷クラスのレッスン音符

クローバー0.1.2才クラス。
今月の絵本は『たまごのあかちゃん』です。ということで、今日のレッスン内容はたまご尽くし~!!まずは小さなたまごヒヨコ
3172a9e1.jpg

たまごだけで遊んだ後は、長いトンネルの中にたまごを入れて、取りにいきました!何度でもトンネルに入る子と全く入れない子と、これは好き嫌いがはっきりしてまた面白いんです!

最後は、恐竜の中からいろんな色のたまごがたっくさん出てきて、みんな大喜び!!
c8322910.jpg

声をあげたり、飛び上がったり笑顔
たっくさんたまごが出てきましたが、お片付けも上手でしたよ拍手


クローバー3才クラス。
絵本は『お月さまってどんな味?』です。今日は、本当にお月さまを食べに行っちゃいます!まずは、お月さまを探しに、歩いたりトンネルを抜けたり。
c893e650.jpg

51c077cb.jpg

お月さまはなんと、冷蔵庫の中に!!冷たくてあま~いお月さま!(←正体はアイスクリーム笑い)
みんなでお月さまを食べちゃいました!


クローバー幼児クラス。
幼児クラスもお月さまに会いにいきます!まずは、お月さまに届くように、大きな声で歌をうたいました音符1人1人歌ったり楽器を使って歌ったり。
なかなかお月さまは出てきてくれないね~って話してましたが、最後はやっぱり冷蔵庫の中に!みんなで見つけました!
129f0aa1.jpg

りゅうのすけ君は、最初恐がってなかなか食べませんでしたが、ちょっと舐めてみたらおいしかったようで、最後は「また食べたい!」と言ってました笑顔
みんな優しいので、あずさ先生にも「甘いよ~」って食べさせていました!
c5af64ff.jpg

お月さまからのプレゼント月

今日からお月さまが大好きになりそうですね!



at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生