2010年02月

2010年02月26日

みんなのびりびりくん

今日は梶が谷クラスのレッスン

1・2歳クラス

今日はお休みが多くていつもの半分の人数だったので、寂しかったです。。
今日は前半は、今月のうた「ミッキーマウス」「となりのとトトロ」「線路はつづくよどこまでも」を楽器をつかって歌いました。風船をつかって遊びました。

12風船




そして、今日で「びりびり」最後です!今日は、プロジェクターをつかって(梶が谷クラスならでは!)、先週みんなの作った「びりびりくん」にあずさ先生が、お話をつけて紙芝居をしました

12プロジェクター



みんなは自分のつくったものが一つのお話になっているので、びっくりして真剣に見ていました自分の{びりびり」が登場したら、持っている楽器でならしてもらいます。。みんな張り切ってうれしそうに鳴らしていました!


3歳クラス

このクラスはお休みなしでした☆
お得意の「すずめがサンバ」は仕上げで、一人ずつ歌いました!とっても上手に歌えました
3歳



お気に入りの楽器を選ぶのも真剣です

このクラスもプロジェクターをつかってうつしてみました。意外にも、本格的にうつるからみんな盛り上がります!
今日もたくさん歌いました。

赤ちゃんクラス

このクラスもお休みの子が多くて寂しかったです。。
手遊び歌をみっちりやりました。30分レッスンフル活動です!
赤ちゃん


「ぺんぎんぺんぎん」ではたっちができる子が増えてきたので、たっちをしながら歩きます。みんなだんだん上手になってきました「ほかほかぱん」ではみんながパンになって、おかあさんが食べちゃいます(笑)。
「ひげじいさん」「むすんでひらいて」「線路はつづくよどこまでも」「魔法のピンク」今日もいっぱい歌いました!


幼児クラス


まずは歌集のなかから「一年生になったら」「うれしいひなまつり」「にんげんていいな」を歌いました

このクラスも、みんなの「びりびりくん」のお話のはじまりはじまりです。。
ようじ



先生のつくったおもしろいお話にみんな大爆笑でした
今度はみんなに、お話をつくってもらってもいいですね
みんな自分のつくった「びりびりくん」お家にかざってね。。

きよみ先生

carillonlesson at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

発表!

宿河原のレッスン!

あずさ先生も元気に復活です

今日は今月最後のレッスン。絵本『びりびりくん』も最後です!
先週はびりびりくんを作ったのですが、今日はびりびりくんの声を作ります。
使うものは、ペットボトル!ペットボトルにリコーダーのような四角い穴をあけてふくと、いい音がするんです!いい音というか、子ども達が表現したのはオ○ラの音(笑)低い大きな音がするんです!
先生達が必死に穴を開けてる中、みんなはペットボトルにペンでかわいくデコレーションしていました!
カリヨンペット


ペットボトルにもいろんな形や厚さがあるので、音が出にくいものや、音も違ったりするんです!
簡単なので、ぜひお家でもやってみて下さい!

小学生クラス。
いよいよミュージカルの発表です!先週たくさん練習できたからか、今日は2グループともとてもまとまっていました
去年よりもずっといい仕上がりです
一年生は初めてで難しかったと思いますが、他の学年は慣れてきて作り方が分かってきたんだと思います!
お母さん達もたくさん見に来て下さって、すごい緊張感の中でしたが、みんなよく頑張りました
カリヨン親
カリヨン学生
かつえ先生




carillonlesson at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2010年02月23日

発表にひきつづきテスト

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした☆暖かい1日でした段々春に近づいてきましたたね。

幼児クラス
前半に今月の歌を歌いました。「たきび」→「きたかぜぴーぷー」が年少さんうまく言えなくて「きたかぜぷーぴー」になってしまったりして、かわいいです間違ってもみんな一生懸命歌います!
後半は、今月最後の「びりびり」で、ストローを使ってびりびりの声を作りましたストローをたてに切り込みをいれるだけ。。おもしろい音がでるんです!梶が谷クラスのペットボトルにつづいて。。。みんな必死に吹いていました☆上手に鳴らせました。。

先生も夢中すぎて、写真撮れなくて、すいません。。

小学生クラス

先週に引き続き、発表です!なぜかみんな緊張していて(意外にも)1年生は「で、できない・・」とおじけづいてしまう子も!!みんなから「大丈夫だよ!頑張って!」と励ましてもらいスタートしました
りゅうごんじ



本番だけあってうまくまとまっていてとてもよかったです!

そして、テストも始まりました!初めての一年生は、どんなものかいまいち把握できずにいましたが、一人でみんなの前で歌うと分かると緊張してました!頑張ろうね!

きよみ先生



carillonlesson at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年02月22日

本番

今日は梶が谷小学生クラスのレッスン久しぶりに月曜日晴れました

いよいよ今日は本番でした!!
このクラス2グループとも同じ絵本です「どうぶつサーカスはじまるよ」

まずはMちゃんチームです。。。このチームは毎週大きな声で練習してました今日は、来てから作り物をしてのぞみました。。先生達よりも器用ではないか。。(笑)
布をつかったり、自分達のコートをつかってみたり。。。いろいろ工夫してました!

はる2

つづいて、Hちゃんチームです。。このチームも毎週頑張って練習してましたこのチームは歌が3曲しか入ってなかったのですが、完成度高かったです!

はる2

お母さんお父さんも見に来ていただいて、うれしかったですね今回は先生達はノータッチだったので、予想外の展開などあってとても楽しかったです。逆に勉強になりました!来週からいよいよテスト頑張りましょう

きよみ先生

carillonlesson at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年02月19日

びりびりの音

今日は梶が谷クラスのレッスン
久しぶりに晴れてよかったです。。

1・2歳クラス

今日は午後のクラスお友達が、急遽このクラスに加わり、体験のお友達も加わり、大勢でレッスンになりました!にぎやかだわ~みんなで、ストップアンドゴーです
12




今日の「びりびり」では、みんなが先週、黒い画用紙で作ってくれたいろんんなびりびり~に、びりびりの音を作りました。。。
どんな風に作るかというと?ぺットボトルに切り込みをいれますたったそれだけで、ふーっと吹くと?音がなりますみなさんもお家で試してみてください!ちょっとした楽器になります。。
やまぴ



みんな夢中で吹いていました・・・Y君も・・お気に入りでよかった!


3歳クラス

お休みの子がいたりして、4人でのレッスンでしたやっぱりみんなそろわないと寂しい~ゆったりとしたレッスンになりました。。

このクラスも音を作りました!自分のペットボトルに絵を書いて完成!
3さい作る



みんなでふーっと吹きました

3歳




「すずめがサンバ」は一人ずつ歌いました!とても上手に歌えたね!一人で歌うのにも段々慣れてきました

赤ちゃんクラス

今日は体験の子2人いてにぎやかでした☆だいたいみんな同じ月齢なので、お母さんたちも盛り上がります先週つたえ歩きがやっとのR君は今週上手に歩けていて、ビックリしました!一週間の成長は大きいですね

あかちゃん


今日も手遊び歌いっぱいやって、楽器をつかって歌いました!

幼児クラス

みんな元気に来てくれました!このクラス、今日も歌をいっぱい歌いました歌集のなかから「1年生になったら」「にんげんていいな」「みんなで作ろう」みんな歌集大好き!
歌集2



このクラスも音を作りましたよ!上手に鳴らして盛り上がりましたみんなでパチリ↓↓
幼児




来週もお楽しみに!

きよみ先生

carillonlesson at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生