2010年03月

2010年03月29日

卒業

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした今年度最後のレッスン先週お休みだったので、みんなに会うのは久しぶりです。。

今日は、6年生卒業の子が2人いるので、初めに色紙を書いてもらいました。みんなお世話になった6年生に心をこめて書いていましたこのクラスみんなほとんど学童で一緒なので、姉妹みたいに仲良しです!!だから、なおさら寂しいのか、みんな普段より口数が多かったりして。。。先生達も寂しくなりますいやいや、みんなの晴れの門出をお祝いしなければ!!

今日は、きちんと歌いましたよ歌集をじっくりやりました。いつもはさらっと歌いますが、今日はちょっと難しい曲に挑戦です「君をのせて」←あずさ先生とハモってきれいなハーモニーでした☆「気球にのってどこまでも」←初めて歌う子も!!でもすぐに歌って力強く歌えました。

歌集


最後は6年生の卒業式をして、みんなでパチリ↓↓卒業のHちゃんが「毎週遊びにきちゃったらごめんね。」と言ってくれました!先生達やみんなもぜひ!待っています中学生!頑張ってね!

みんなで



きよみ先生

carillonlesson at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年03月27日

最後のレッスン!

宿河原クラス、今年度最後のレッスンになりました!
既にお引っ越しなどで来れない年長さんもいましたが…無事に年長さんは卒園式を終えて、久しぶりの
幼稚園です

最後の絵本は『ぴーちゃん虹にのる』。
前回は金色の種からいろんな歌が出てきましたが、今日は金色の種から自分の好きな世界を描いて
いきます
クレヨンとシールを使って作成しました!

宿幼児作業中






カリヨンを始めたばかりの頃は、自由に想像して描くのが苦手だったり、人の真似をしていましたが、
この頃になると、思い思いにみんなどんどん描いていきます
お花や虹など、みんなとってもきれいな世界が種から出てきました
年長さんにとっては、カリヨン最後の作品。
宿作品




辞めてしまう子もいますが、コンサートなど、またいつでも遊びに来て下さいね











宿幼児

小学生クラス。
1人ひとりの試験も終わったので、歌集の中の曲をたくさん歌いました
そして、今度はグループ戦でのイントロクイズ!今まで歌った曲の始めだけピアノで弾いてやりました!
みんなすぐに分かってしまうので、だんだん弾く長さを短くして難易度をあげていきました!
危うく怪我人が出てしまうんじゃないかと思うくらい(笑)盛り上がりました

最後は卒業する二人のお別れ会
宿河原で卒業まで続けてくれたのは初だそうです!幼稚園クラスから始めた二人。何でも続ける事って
大変ですよね。きっと、この粘り強い頑張りは、二人の支えになると思います


二人とも、フルートクラス、ピアノクラスにいるので、これからも引き続き頑張りましょう!
































carillonlesson at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2010年03月19日

キラキラの種からみんなが!

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆
今日でさようならの子も。。そして今日から仲間入りな子も。。3月。。寂しいような、わくわくするような。。先生達なんだか、しんみりしてしまいます

1・2歳クラス

今日で3月最後のレッスンみんな元気にきてくれました☆まずは今月の歌「あいうえおにぎり」「くいしんぼうおばけ」「線路はつずくよどこまでも」を楽器を使って歌いました!最終ともなると?さすがに歌えている子もなかにはいたりして。成長をかんじます。
今日は、みんなにキラキラの種を渡して、みんなになにが咲くか描いてもらいましたそこに、なんと、みんなの写真を撮って、みんなも咲かせてみました!その場で撮ってその場で、現像です。。。ハサミでチョキチョキして、ペッタン。。かわいいシールもはっていきました。
12歳



みんな夢中・・お母さんとの共作!!
まなちゃん



無言で頑張ってる。。。



良い記念になったね


3歳クラス

実はこのクラス!今年からみんな、幼稚園に行くので、全員が今日で、お別れです。。。寂しい~!!全部で7名もいるので、一気にいなくなるかと思うと、悲しいかぎりです

今日は、歌集のなかから何曲か歌いました☆みんな歌集が大好きです。お家でもたまには歌ってみてね。

このクラスも、みんなのキラキラの種を作ってみました。ハサミもお絵かきもとても上手でした。



最後にみんなで、パチリみんな良い顔です

3歳




みんなまた遊びにきてね!幼児クラスもずーっとやっていますので、ぜひまた来てくださいねいつでも待っています!


赤ちゃんクラス

今日は体験が2名いらしてくださいました!ますますにぎやか~で、すごく良い雰囲気に包まれましたそんな空気がつたわるのか、赤ちゃん達もニコニコ教えるこちらまで、暖かい気持ちになります今日もたくさん歌いましたよ!「なかよくしてね」「ぎゅうぎゅうともだち」「魔法のピンク」「公園にいきましょう」「さんぽ」

赤ちゃん



お母さん達にも、カリヨンが癒しの場になってくれるといいですね


幼児クラス

今日もたくさん歌いました!「おせおせぎゅうと」ではお友達と2人組になって、仲良くぎゅっと親指や、お腹を押して見たりして・・

「おにのパンツ」ではスピードアップして、とても早いテンポで、やってみましたが、みんな振り付けバッチリ覚えていて、ちゃんとついてきていましたさすが!です。


そして、このクラスも今日で最後の子がいました。この子は年少さんから頑張ってくれました。4月から小学生です!いつもニコニコでカリヨン大好きな子でした。小学生になったら、生活のリズムも変わるので、慣れるまで大変ですが、頑張ってくださいね!また小学生クラスもありますので、いつでも遊びにきてね!
幼児クラス




最後にみんなでパチリ


4月にみんな会いましょう!

きよみ先生

carillonlesson at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年03月16日

ありがとう さようなら

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした☆

幼児クラス

今日は絵本「ぴーちゃんにじにのる」に出てくる、「たね」をつかったレッスン先生が用意したキラキラの「たね」を紙に貼って、その「たね」から、みんなが想像して、クレヨンで書いていきます。りゅうごん時1














りゅうごんじ2

すごい集中力!ほとんどおしゃべりなしで、真剣に描いていました。みんなの描く絵はすごいです。たねから絵本に出てくる「ぴーちゃん」がとび出したりして。。あとは「虹」や「ロケット」・・おもしろい作品になりました。


小学生クラス

今日は、6年生最後のレッスンなんだか先生達は、朝からソワソワ。やっぱり寂しいね、と話しながら向かいました。他のみんなも、同じみたいで、なんとなく落ち着かない様子でした。6年生に前に出てきて一言ずつ行ってもらいました。「やっぱり続けるのはいろいろあって大変だったけど、すごく楽しかったです。」といってくれた子もいたりして、本当、ひとつのことを長く続けるのは、大変です!でも、結果「楽しかった」といってもらえて、すごくうれしかったです。必ず実になっていると思います。先生達もみんなから日々レッスンをしながら、いろんなことを逆に学ばせてもらっています。みんなカリヨンを忘れないでくださいいつでもあそびに来てね!
りゅうごんじ小学生




6年生たち・・・


お母さん達もどうもありがとうございました!いつも暖かく見ていただき感謝しています!これからもカリヨンを応援よろしくお願いします!

りゅうごんじみんな




なかよし龍厳寺クラスのみんな

きよみ先生

carillonlesson at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年03月15日

大きな成長

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした

すっかり暖かくなってようやく、春がきそうですね。。

今日は、テストの続きから・・・お休みの子が2名いたので、ちょっと残念でしたが、みんな頑張って歌いました!!昨年よりも、大きな声で歌っている子や、音程がすごくよくなった子もいたりして。。みんな納得いくまで歌っていました。一年で、すごい成長です
かじがや


歌集からも、何曲か歌って今日も充実したレッスンでした☆来週は6年生最後のレッスン。。みんなお休みなしだといいですね。

きよみ先生続きを読む

carillonlesson at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生