2010年04月

2010年04月30日

かわいいそら豆くん

宿河原のレッスン♪
幼児クラスは新しいお友達が4人と体験の子もいらして賑やかでした
ストップ&ゴーはいつもは太鼓ですが、今日はいろんな楽器が出てきました見た目からは想像できない音が出ると、みんな大笑い!その音によってみんなの動きも変わっていました


絵本は『そらまめくんのベッド』。今日はそらまめ君を1人ひとり作りました!
どのように作るかというと、指にインクを付けてスタンプのようにペタペタ!できたら鉛筆で顔や手を書いていきます
克枝 003

そうするとカラフルでかわいいそらまめ君の出来上がり恥ずかしがって隅にいた年少さんも、そらまめ君を作る時はみんなの中に入って楽しそうにやっていました!
克枝 002

小学生クラス。
今日はお休みなく全員出席です
まずは歌集の曲から。リクエストで『思い出のアルバム』を歌いました。
そのあとは先週の続きで『みんなみんな歌になれ』と『トットコト』です。
『トットコト』では、2~3人ずつのグループになって歌ったり振りもそれぞれで考えてもらいました!
克枝 004

振りを考える事はあまりないですが、それぞれ歌詞に合わせて上手に動きを付けていて面白かったです

コンサートに向けて来月から新曲がどんどん入ってきますが頑張りましょう
克枝 001
かつえ先生


carillonlesson at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2010年04月27日

4月最後のレッスン

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした☆
今日も雨、雨・・・龍厳寺、毎週雨ですね。。だれか雨女がいるのか(笑)


幼児クラス

今日で「そら豆くんのベット」も終わりです!絵本中の歌もみんな完璧!今日は、いろんなそら豆君を(画用紙で作った)いろんなところに隠しておいて、みんなで探しましたみんな真剣でした見付けて、裏を見ると?曲名が書いてありました。最初のそら豆くんは「ごりらのじゃんけん」みんながごりらになってじゃんけんします。照れながらも、みんな楽しそうに踊ってました続いての曲は「サンドイッチ」みんなの好きなサンドイッチを聞いて、いろんなものを歌ではさんでみました☆次は「バランスフラミンゴ」これは、片足で、フラミンゴのように立って歌います。最後に「ガタゴトでんしゃ」これは、みんなで連なって、電車のようにガタゴトガタゴト進みました☆
りゅうよう


みんな今日も楽しいレッスンでしたね


小学生クラス

今日も先週の続き・・・来週からいよいよ10月のコンサートに向けて練習に入ります!今月から仲間入りした、新一年生は、なかなか根性があって積極的で、堂々としていて心強いです。。コンサート期待できます。。
今日も覚えたての曲を一生懸命歌っていました。上級生!負けてられませんね!
りゅうごんじ小学生


今日も「トットトコ」「みんなみんな歌になれ」「迷子になって泣き出す前に」「ともだち」を歌いました

みんな楽しいゴールデンウィークを!!

きよみ先生

carillonlesson at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年04月26日

一生懸命!

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした☆

今月最後のレッスンですあっという間の4月でした。。
今日も先週のつづき・・・
まず初めは発声に気をつけながら、「みんなみんな歌になれ」を歌いました!一ヶ月で随分声の出るようになった子も。やはり、正しい発声で全然ちがいますねみんなも自信を持って歌えるようになった気がします。。
かじがや1かじがや2








「トットトコ」ではみんなの踊りも仕上げです!かわいい振り付けでした☆「迷子になって泣き出す前に」では、先生の変わりに一人ずつ前に出て、みんなの前で先生のパートを歌ってもらいました楽しい振り付けもテレながらもみんな一生懸命踊ってました。

きよみ先生

carillonlesson at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年04月23日

そら豆くん

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆
あいにくの雨・・・みんな頑張ってきてくれました小さいお子さんを連れての外出。。大変ですよね金曜日雨だと、先生達ドキドキしてしまいます。

2・3歳クラス

今日もお名前を呼ぶことからスタート!段々みんな慣れてきて今までお母さんと一緒にやっていた子が、最近一人で先生のところまできて、たいこで返事してくれます今日は全員できました小さなことでもできると感動してしまいます☆みんな成長しました☆
今日は絵本「そら豆くんのベット」最後です。。スカーフと豆メダルをつけて、みんなで豆パーティーをしましたかわいい豆メダルにみんなご満悦好きな楽器も持って歌って踊りました。「ホホホ」と絵本にでてくる歌も歌いました。。
12・1

















12・2













赤ちゃんクラス

今日は一人体験に来てくれました☆10ヶ月の女の子歌が聞こえると?体を動かしてノリノリでした。歌が好きなんですねお母さんに聞くと?他では、お母さんの姿が少しでも見えないと、泣いてしまうそうです。。今日は、終始楽しそうでした!カリヨンの雰囲気が良いのかな?安心できたのかな?うれしいですね
今日もみんなで仲良くほんわかムード
赤ちゃん1




先週みんなで作った楽器で遊びました!長い水色のトンネルの中からみんなの楽器が!とび出してきて・・・うれしくてトンネルの中に入ってくぐる子もいました!
赤ちゃん2

今日も楽しかったね


幼児クラス

今日もみんな元気元気!
このクラスも一人体験の子がきてくれました。梶が谷幼児クラスの体験、久々です。。元気な年少さんの女の子初めてなのに歌が大好きみたいで、みんなと一緒に歌ったり踊ったり頑張りました

今日も歌集から、「春がきた」「人間ていいな」歌いました!

このクラスも豆パーティー
目をつぶって先生が一人ずつにスカーフを配ります。。みんなすごくワクワクした表情でした☆スカーフを大きく振ってダンスしました!すごく楽しそうでした。
かじよう


来週は5月!新しい絵本も楽しみにしていてね!

きよみ先生

carillonlesson at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年04月21日

始まりました~!!

ようやく宿河原クラスが始まりましたかなり久しぶりなので、みんなに会えるのをすごく楽しみにしてました

幼児クラス。
大勢いた年長さんが抜けてしまい寂しくなりましたが、今日は体験の方が4人も来てくれました!
みんなの雰囲気も良く、年長さん、年中さんがすごい頼もしく見えます特に年中さんになったみゆちゃんは、今まで先生にくっついてレッスンしていましたが、今日は1人で座って、お返事も元気いっぱい!その成長にはびっくりしました!

今月の絵本は、この時期にぴったりの『そらまめくんのベット』
そのなかに出てくる、お豆さん達のパーティーをしました
まずは、お豆になるために、お豆の首飾り作り!いろんな形の豆に顔を描きます↓↓
克枝 002













そして、華やかになるようにスカーフをひらひらさせて、歌ったり踊ったりしました。
のどがカラカラになるくらい(笑)体いっぱい使って歌いました
克枝 003


小学生クラス。
今日から新一年生が、5人も入ってくれました!
自己紹介するにも恥ずかしくてくねくねしていましたが、高学年からしたら、一年生がかわいくって何をしても微笑ましいようです
それぞれ、6年生に見てもらいながら、『みんなみんな歌になれ』と『トットトコ』を歌いました!
お腹から声を出すように意識したり、口を大きくあける練習もしました。
克枝 004

一年生には難しい曲かと思いましたが、すぐに覚えて歌っていました!
「1人で歌える人?」と聞くと、なかなかみんなが手を挙げない中、一年生が手を挙げてびっくり!思わずみんなから拍手がでました
一年生に負けないようにみんなも頑張らないといけないですね!
一年生の頑張りが、高学年にいい刺激を与えてくれそうです
克枝 001
かつえ先生


carillonlesson at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生