2010年07月

2010年07月20日

今日でしばらくお休みです

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした☆

今日で夏休み前最後のレッスン

幼児クラス

今日で「ぼくとチマチマ」最後になります。。みんなすっかり覚えている様子でした。この絵本中身やあまり文章も少ないのですが、なぜか子供達大好き!毎回夢中で見ます子供のツボに入るようです。。

このクラスも先週の続きで、「町」をつくりましたみんなきちんとおうちにあった、空き箱やらなにやらを持ってきてくれました☆

早速、製作~です。。無言です。ハサミやのりやテープなどはみんな譲り合ってつかいます!みんな「これいいよ!」とか「か~し~て~!」とか言い合って、使います☆
せいさく



そして、完成です!!「飛行場」「自分のお家」「公園」「電車」などなど。卵のパックや、広告の切り抜きなども使ってうまく作りました上手にできました!
完成
よく見ると?ビルの屋上にベランダが!!でんしゃ











紙パックで電車を作りました!







小学生クラス


今日もおさらいです。。先週歌った「ホールニューワールド」は、前回よりも声が出ていてよかったです。「ぼく、全部覚えたよ!!」と言う子も。。
初めは難しいと思った曲も、歌って見ると、意外と好きな曲になったりしてみんなも発見しながら、覚えていきます。
小学生



「おおかみなんてこわくない」「ハイホー」を歌って、今日は「夢の船」も挑戦ほとんどみんな初めてだったので、少々パニックでしたが(笑)
なんとか、最後までいきました☆

今日でしばらくお休み・・・みんな元気でね!楽しい夏休みにしてください9月に会いましょう

きよみ先生

carillonlesson at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年07月16日

暑い中

今日は梶が谷クラスのレッスンです

朝からとても暑い1日でしたもう梅雨あけそうですね。。

2・3歳クラス

今日はみんなで先週の続き・・・「町をつくろう」です!!
みんな用意を忘れず、先週先生が言ったものをきちんと持ってきてくれましたお菓子の空き箱や、ペットボトルのふたとか、葉っぱや木の実とか。。
12あや


このクラスはアンパンマンとかお母さんとか人物の絵が多かったので、どんな町になるのかすごく楽しみでしたみんな自分達が持ってきてものを上手につかってお母さんと頑張りました!
12作品


絵を書いたり、お母さんがハサミできったものを、みんなが貼ったり、とてもにぎやかな町が完成~
とても上手にできました☆

歌もしっかり歌いました。「南の島のハメハメハ大王」「ぼよよん行進曲」


赤ちゃんクラス


今日も暑い中頑張ってきてくれました!
この時間、お昼寝の子もたくさんいますが、みんな頑張って起きてくれてます。。

今日も手遊びうたから「なかよくしてね」「ぎゅうぎゅうともだち」「ちいさなうみ おおきなうみ」「ひげじいさん」「ぺんぎんぺんぎん」

今日もボールで遊びました先生の「3・2・1~」の掛け声で、カラフルなボールが登場~!!
みんな先週よりもずっと、慣れていてボールを自分から拾いにいってくれました
赤ちゃんぼ^る


先生が用意したオレンジの鳥の入れ物に、お片付けもできるようになりましたすばらしい!先週は、初めてだったので、キョトンとしてましたが。みんなの成長にまたまたビックリです
あかちゃん黄色


幼児クラス

まずは、いつものリズム打ちから。。一人ずつ、前に来てたたきます。。
毎週毎週、少しずつできるようになってきたみんな頼もしいです。。

コンサートでの曲「狼なんてこわくない」「ママとゴーゴー」も練習しました☆
「南の国のハメハメハ大王」もしっかり歌いました

そして町作り
みんなの本領発揮です!みんな夢中・・・
たこ


次々とおもしろい作品ができてきます
「海のなかにいるタコ」「お家」「檻のなかにいるライオン」「新幹線」とか。。
まだまだ時間が足りないくらいでした。。
幼児


楽しかったね!

いよいよこのクラスも夏休み

また元気な顔でカリヨンにきてくださいね!待っています!

きよみ先生

carillonlesson at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年07月14日

街が完成~!

夏休み前、最後の宿河原のレッスン♪

真夏のような暑さでした

幼児クラス。
今日は全員出席!!しばらく会えなくなるので全員の顔が見れて良かったです
年中さんから2人、体験のお友達もいました!賑やかなレッスンです

最初は、歌集の中の歌と、コンサートで歌う「狼なんかこわくない」をうたいました!
「狼なんか~」は、もう覚えてきてとっても上手です覚えるのがほんとに早いですね!

そして今日は、先週の続き。街を完成させます!
先週はクレヨンで街を描いていきましたが、今日は立体的な街にしていきます
家から、お菓子の箱やふた、まつぼっくりなどを持ってきてもらってそれを貼っていきました。
貼るだけじゃなくて、さらにそこに絵を描いたり折り紙を貼ったりしてどんどん立体的になっていきました!
宿幼児作業中

絵本と同じように賑やかな街の完成ですカラフル~
宿幼児作品

小学生クラス。
今日は、コンサートで歌う「夢の船」の練習をしました
カリヨンのオリジナル曲です!
何度か練習した後は、グループに分かれて練習しましたこのグループでの練習も定番になってきましたが、高学年がしっかり教えてくれるので安心です!
宿小学生2

初めての曲でしたが、1、2年生もほとんど歌えるようになりました

宿河原クラスはこれでしばらくお休み次回のレッスンは、9月8日からです!
年間予定表と変わっていますので、お間違いのないようにお願いします。

楽しい夏休みをお過ごし下さい
宿小学生1

かつえ先生

carillonlesson at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月13日

みんなの絵

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした★
今日も蒸し暑い一日でした。。かつえ先生きてくれました

幼児クラス

今日も、ストップアンドゴーから。。かつえ先生のたいこに合わせて、動きます複雑なリズムももう慣れて上手にリズム打ちをします。
手遊び歌「おおきなうみ ちいさなうみ」では、元気いっぱい!みんなで大きな輪をつくって「おおきなうみ」をつくりました☆

絵本「ぼくとチマチマ」では今日は、町づくり
先生たちが、茶色の道だけ作っておいて、みんなに町の絵を描いてもらいました
みち



誰ひとり同じ絵を描く子がいないのにびっくりみんなの想像力に今日も驚かされます。。。
雲を書いて雨を降らせたり、自分のお家を書いたり、公園や、電車。。。


たくさん描いてにぎやかな町になりました
りゅうようリズム




しっかり歌もうたいました!「おおかみなんてこわくない」「すずめがサンバ」


小学生クラス

今日は、先週のつづき・・「ホールニューワールド」を復習しました。。
先週は初めて歌ったので、みんな不安いっぱいでしたが、今日はしっかり歌えました

チームになって練習もしました☆
しょうがくせい1



男の子も頑張ります
しょうがくせい2



龍厳寺クラスは来週が最後になります!
来週で、通してできるようにしましょう


きよみ先生

carillonlesson at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年07月12日

夢のふね

今日は、梶ヶ谷小学生クラスのレッスンでした★

今日で、あずさ先生完全に産休に入ります・・・

みんな元気にきてくれました今日で夏休みに入るのでみんなも気合いが入っています。。
梶ヶ谷クラスは、スペースカリヨンでやっていることもあって毎回すごく集中してレッスンしてます
今日も頑張りました!!

今日は10周年コンサートでも歌う、カリヨンオリジナルの曲「夢のふね」を練習しました。初めて歌う子も多くて、びっくりしましたが、とても良い曲で覚えやすいので、みんな自然と覚えていきました
先生たちも、久々に歌うのでなんだか新鮮!聞いた時は、改めて良い曲でうっとり
かじがや1



最後は、ディズニーを通してみました。細かい振りのチェック!
かじがや2




みんな夏休みに入りますが、忘れないでね!9月元気に会いましょう!

きよみ先生



carillonlesson at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生