2010年09月

2010年09月29日

いっぱい歌いました!

宿河原クラスのレッスン♪

今日もあずさ先生がお休みなので、きよみ先生とレッスンです
みんな、きよみ先生の事ちゃんと覚えてました

最初は、コンサートで小学生と一緒に歌うディズニーソングから
初めて歌った『小さな世界』以外は、振りもちゃんと覚えてバッチリです!
元気もいいし、声もよく出ていました!

そのあとは、バック作りの仕上げ!
さらにクレヨンで絵を描いていきました
そのバックを持って、印を探しにお散歩です。
印を見つけたらその歌をうたいました
1つ目の印が、ある子どものカリヨンバックから出てきたもんだから、歌うよりも印探しでそこらじゅう探しまわっていました(笑)
『バスごっこ』や『アンパンマン』
コンサートで歌う『ママとゴーゴー』『ドレミのうた』など、たくさん歌いました!
ずっとバックを持っていたので、終わった後はバックが壊れかけているのもありましたが…
それも、新聞紙で作ったバックだからこそのアジなので、まぁいいでしょう!
コンサートの時に飾りますので楽しみにしていて下さい
30取り込み 001

小学生クラス。
最初は動きを確認しながら通し、2回目は一度も止めずに本番のつもりでやりました!
振りがまだ曖昧なところがありますが…
動きや歌はいい感じです
途中でOBのMちゃんも参加してくれたので、より流れもつかめました!
宿河原は本番まで残り3回!
最後は幼児クラスとも合わせます。
この調子で頑張りましょう
30取り込み 002
かつえ先生


carillonlesson at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2010年09月28日

さんぽのしるし

今日は龍厳寺のレッスン☆

ひきつづき、あずさ先生がお休みでしたので、かつえ先生に来てもらいました


産休中お世話になったので、みんなしっかり覚えていました

幼児クラス

今日で今月の絵本「さんぽのしるし」は終わりです。。
みんな「えー?終わり??」と残念そうでした今日もみんなで声に出して、読みました
先週作ったバックで「おさんぽ」に出かけました
途中に、初めの週に使った、「カリヨンのしるし」が登場!
「アンパンマン」「ママとゴーゴー」のしるし。。
みんなで大きな声で歌いました

後半はコンサートの練習!「ハイホー」「ミッキー」「おおかみなんてこわくない」「小さな世界」「歌えバンバン」
すごい曲数・・・ですがみんな大きな声で歌えて、久しぶりのかつえ先生は、ビックリしてました


小学生クラス

このクラスも通しレッスンです。。
今日は1・2年生すごく頑張ってました!!
上級生も負けていられないですよ1年生が歌う「くまのプーさん」とてもかわいいですので。お楽しみに

それから、5年生が歌う「チムチムチェリー」。。
音程の良さが見ものです
りゅうごんじ



来週は、あずさ先生復活です。。お楽しみに☆

きよみ先生

carillonlesson at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年09月27日

みんなでフォローして

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

今日はあずさ先生の子供達2人とも風邪をひいてしまい、鈴木先生と私で急遽レッスンしました
最近本当、風邪流行っています。。みなさん、気をつけてくださいね


今日はコンサートを初めから通してみて、鈴木先生にチェックしてもらいました!
梶が谷クラスは、あずさ先生お休みは初めてじゃないかな。。
指揮をとる先生がいないので、正直きちんとできるか心配でしたが、さすがはみんなです
立派に最後まで通しました☆
かじがや1


振りがうまくできない子もみんなで、フォローをして練習しました

かじがや2


とりあえずここまで立派にできれば安心です。。

来週は、あずさ先生にチェックしてもらいましょう

きよみ先生

carillonlesson at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年09月24日

こだわり

今日は梶が谷クラスのレッスン

まずは1・2歳クラス

初めにコンサートの練習から。。
「ぺんぎんぺんぎん」では、みんなペンギンのまねが上手~
「おっとっと~」のところ!注目ですとてもかわいいです

「さんぽのしるし」では先週に引き続き・・・製作です。。
先週みんなの「しるし」を書いてもらいましたが、それをバックにしちゃいました☆

みんなまだハサミは難しいのでお母さんにやってもらいました
そのあいだ、みんなは楽器で遊んでいました。普段あずさ先生が、ストップアンドゴーで使っている楽器みんな興味深々でした。
12製作


お母さん達、とても丁寧です!

12みんな

みんな作ったバックお気に入りそのままお買い物に行けそう


赤ちゃんクラス①

最近のお天気で、風邪ひきさん、多いですね。。
今日も一人お休みでした。残念。
みんなも、コンサートの練習!1歳で、できるのか??とお思いの方たくさんいるかとおもいますが、それが!今日は全員タイコを叩き、「ぺんぎんぺんぎん」も上手にできました
本番もいつも通りに楽しみましょう!
あかちゃん1瀬尾作


製作・・・お母さんたちも楽しみます☆
akachann1

みんなで


赤ちゃんクラス②

みんなお昼寝の調整をして来てくれます

でも毎週の成果、きちんと表れています!みんなの表情も慣れてきてうれしそう絵本だって、この月齢で、集中して見てくれます。
先生達、ビックリです。。
何より、とても楽しそう

製作もしてみんなで
akachann2


幼児クラス

みんなお休みなしで来てくれました☆
頼もしい!!

コンサートの練習、今日は5曲びっちり歌いました。入場から練習!みんな様になってきました。

あとは「ママとゴーゴー」の難しい歌詞を覚えるのみかな??
あと一ヶ月頑張りましょう

製作は、みんな一人で、ハサミものりも頑張りましたさすが!です!
幼児せいさく


ここの部分とかここを使いたいとか、みんなこだわりがあります。
youzi


最後にみんなで。


この製作、とても評判よく、かわいくできたので、コンサートのときに貼ります!お楽しみに

来週は金曜日カリヨンお休みですので、お間違いなく!!

きよみ先生

carillonlesson at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年09月22日

出来上がり!

宿河原のレッスン♪

幼児クラスもコンサートに向けての練習です!
今回は曲数が多くて大変ですが、小学生と歌ううたも含めて通して練習しました。
振りつけをする姿がかわいいです!あずさ先生の真似をしながらみんな一生懸命!でも楽しそう!
CIMG7712

絵本では、前回描いたみんなの印(絵)を、あるところに貼っていきます!
あるところというのは、新聞紙で作ったバック!

かなりしっかりしたバックなんです。新聞紙も柄になっていい感じ!
みんなお気に入りの絵を切って貼って、自分だけのバッグを完全させました!
CIMG7713CIMG7714


みんな、持って帰りたそうでしたが…コンサートの時にお母さん方に見てもらえるように展示しますのでお楽しみに!
CIMG7716

小学生クラス。
コンサートの通し練習をしました!動きもしっかり確認しながらやりました!
先週もやったので動きも前回よりスムーズです!30分で通せました。
その後は、一人ずつ歌いました!早くも3月のミュージカルに向けて役をどうするか参考にするためです。
でも、みんな3月の試験よりもずっと上手になっていて、あずさ先生と私は感心しっぱなしでした!この1年…いやいや半年の成長は大きいです!
特に低学年の成長にはびっくりしました!
たまに一人ずつ歌ってもらうといい面にたくさん気付けますね。
これから楽しみです!
CIMG7717
かつえ先生


carillonlesson at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)