2010年11月

2010年11月30日

11月最後のレッスン

今日は龍厳寺クラスのレッスン☆

先週お休みだったので、みんなに会うのは久しぶり
思った通り・・・みんな元気いっぱいでした!先生達は、いつもみんなに元気おもらうね


幼児クラスから

今日で11月レッスンは終わりです。。明日から12月なんて、早いです 
今日で絵本「ぴーちゃんほしのことあそぶ」は最後。。みんな「え~!さみし~」と言ってくれました。とてもかわいい本だったね!
今日は、ぴーちゃんからはお手紙はなかったので、みんながぴーちゃんに手紙を作ることにしました紙テープをつかいました。
いろんな色がでてきただけで、みんなワクワク

みんなの作品です。

すべり台&サンドイッチ

すべりだい

プレゼント

リボン

ハート&旗&リボン


今月のうた「北風小僧の寒太郎」「にじのむこうに」
とーっても上手でした☆みんな製作しながら、いろんな歌を歌ってくれました早速、クリスマスの曲「あわてんぼうのサンタクロース」も!来週歌おうね!


小学生クラス

今日は2人お休みで残念でした。。
今日は、先々週歌った「おいらコックローチ」「風の季節」「俺たちゃ海賊」を歌って、新曲「カモン」
こちらは、ミュージカルの最後に歌う予定!
壮大な曲!です。。
でも覚えやすいので、1年生たちもみんな覚えて歌えてました☆
さすが!です。
先生も伴奏に夢中で、気がついたら写真がとれてなかった、、、
すいません。。来週は必ず!

きよみ先生

carillonlesson at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年11月26日

テープをつかって

今日は梶ヶ谷クラスのレッスンでした★

今日で11月最後のレッスン。。早いですね!今年もあと一か月
最後の一か月もカリヨンは忙しいです(笑)

2・3歳クラス

今日で絵本「ぴーちゃんほしのことあそぶ」も最後。みんな集中して見てました。
歌集から「北風小僧の寒太郎」を歌いましたみんなすっかり「かんたろう~」の部分も大きな声でしっかり歌えました!男の子このクラス一人しかいないのですが、やる気満々です
そして、今日は、紙テープで遊びました「どんな色が好き」の歌に合わせて、あずさ先生が、いろんな色の紙テープを出すと?みんなわくわくしながら、見ていました。まずは、お友達のところにコロコロ転がして遊びました。先生とコロコロ・・・

そして、今日のメインは、紙テープの上を渡ること!みんな初挑戦でした★段々慣れてきて、最後はみんな上手に渡れました。いろんな色が交差しているので、なかなか難しいですよ!
23



赤ちゃんクラス

今日は、風邪ぎみの子が多くて、お休みが多かったです。。残念
やはり、最近朝晩とグッとさむくなりましたしね。
みなさんも気をつけてくださいね。

今日は先週歌った「ありがとうの花」をやりました☆お母さんたちに大人気です。歌い終わると、みんな「いい歌だね~!」と言ってました
素敵な歌ですよね!

先週のピンポン玉で、また遊びました紙コップの中に入れたり、先生にポーンと投げたり。。
そして今日は風船が登場です!みんな風船大好き風船の中に、アイロンビーズをみんなに入れてもらいました。正直かなり小さいし、すぐ口に入れちゃうかも?と思っていましたが、みんな一つずつ風船のなかに上手に入れていてビックリ!!誰も途中で、あきらめたりいやになっちゃったりした子がいなかったです!
お母さんたちも感動!成長しました



赤ちゃんクラス①
akachann1あかちゃん1¥2










赤ちゃんクラス②
akachann2あかちゃん2-2










最後は幼児クラス

今日もみんな元気でお休みなしでした☆
「北風小僧の寒太郎」では、3ばんまでしっかり歌えました
さすが!です。

今日は制作~
今日はぴーちゃんにクリスマスツリーを作ってあげよう!ということで。。
みんな紙テープのみで、制作しました。
みんなぶつぶつ言いながら真剣です!真剣すぎて終わらず、来週までに宿題となりました。

youzi



お家で、絵なども描いてきてね!楽しみです。

きよみ先生



carillonlesson at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

お手紙

宿河原のレッスン♪
早くも今日が今月最後のレッスンです
幼稚園には大きなツリーが飾ってありました
もうクリスマスムード一色ですね

幼児クラス。
今月の絵本も今日が最後。
先週はお星さまに声のプレゼントを届けましたが、今日は虹色のテープを使ってきれいなお手紙を届けます!
使うのはテープとのりだけ!
はさみは使わず手でテープを切って貼っていきます。
カリヨン幼児1
カリヨン幼児2



年長さんは、感心するくらい(笑)細か~くちぎって使っていました!
女の子はやっぱりお花の形や、一番多かったのはハートでした

クレヨンを一切使わなくても、きれいなお手紙が完成しました~!味があっていいです!
カリヨン作品

小学生クラス。
先週やった曲と、新曲も1曲やりました!
カリヨンはとにかく繰り返し歌って覚えるのですが、低学年もみんな覚えるのが早くてびっくりです!
新曲も最後には、普通に通して最後まで歌えちゃいました!
ミュージカルでやる新曲は、今日ので全部です
大変な第一段階はクリアしたので、来週からはさらに振りも覚えていきたいと思います!
順調順調!
カリヨン小学生
かつえ先生


carillonlesson at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2010年11月22日

あずさ先生ダウン

今日は梶ヶ谷小学生クラスのレッスンでした★

今日はあずさ先生が高熱でダウン・・・
代わりに鈴木先生と私でやることに。。。

鈴木先生と私でやるのは今回2回目。みんなはあずさ先生がお休みで悲しそうでした

今日は先週までやった3曲を復習しました。まずは「おいらコックローチ」から
一曲ごとに間奏があるのですが、みんな歌の入りがよくわからなかったみたいで、鈴木先生の指揮に合わせて、みんなで入る練習をしてみました☆
2番の間奏は長めですが、きちんと入れました!

続いて、「風の季節」さびの部分は長くて、音が高めなので、難しいですが、一人ずつ歌ってもらいました一人ずつうたってもらうと?グッと上手くなります

最後は「俺たちゃ海賊」この曲はばっちり!でした!
アップテンポなので、歌いやすいようです。。

来週は、あずさ先生がもどってきますので、お楽しみにみんな元気できてね!
そんなわけで・・・写真はとれずじまい・・・すいません。。。
来週は必ず。。


きよみ先生

carillonlesson at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2010年11月19日

声のプレゼント

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

朝からとても気持ちの良いお天気でしたね!
みんな元気にきてくれました

2・3歳クラスから

今日も、絵本は「ぴーちゃんほしのことあそぶ」です。。

先週、ぴーちゃんから届いた音のスティックを今日も使って遊びました☆つなげて、虹にしたり壁をたたいたり、椅子をたたいたり・・・相変わらず大人気で、みんなうれしそうでした

23虹

そして、またまた今週もお手紙が!「みんなの声を届けてね!」
みんなの声を録音することにしました!でもみんな、録音なんて、初めて・・・みんな小さいし、お母さんなしで、先生のところで一人で歌えるのか・・・?とてもドキドキしましたが、みんな堂々としっかり歌えました歌ったのは「北風小僧の寒太郎」です。。「かんたろう~」の部分☆
23録音


最後に、みんなで聞いてみました!初めて聞く自分の声に、みんな不思議そうに聞いていました。たまにはおもしろいですね。また機会があったらやりましょう!

午後は、赤ちゃんクラス

今日は2クラスとも、お休みなしでした☆
毎週、赤ちゃんなので、お熱がでたり、ちょうどお昼寝になってしまったりで、お休みの子がいるんですけど、今日はうれしいことに、みんな揃いました!
みんな元気!!
今日は、絵本「たまごのあかちゃん」にちなんで、ピンポンだまを、卵にして遊びました。紙コップを渡して、中にいれたり、取ったり、コロコロ転がしたり、お友達のコップにいれたり、先生のコップにいれたり。。。
普段レッスンしているせいか、みんなお友達に「どうぞ!」がとても上手です!


他のクラスであまりにも人気なので、このクラスも、音のスティックで遊びましたまだみんなには難しいかな?と思いましたが、みんな片手に持って、床をたたいたり、壁をたたいたりできました!

本当に、この時季は、毎週できることが増えていきます先生達はビックリです



赤ちゃんクラス①
あかちゃん1あかちゃん1-1




赤ちゃんクラス②
あかちゃん2あかちゃん2-2



前半の手遊び歌も、先生と一緒に歌える子も増えてきました☆みんなの成長がうれしいです!
お母さん達もお家で歌えるように、今日は、「おかあさんといっしょ」でもやっている「ありがとうの花」という曲も歌いました心がほっこりする暖かい曲・・・ぜひ、みんなとお家で歌ってください


幼児クラス

今日もリズム打ちをやりました☆小さい子もだいぶ慣れてきました!
みんな好きみたいです。毎週頑張ろうね

このクラスもまたまたスティックで遊びました「にじのむこうに」を歌いながら叩いて盛り上がりました。

またも、ぴーちゃんからお手紙が!年長さんが読んでくれました

ようじ手紙



みんなの声を録音することに!みんな緊張ぎみでしたが、ぴーちゃんに届けるため、がんばりました☆
「あめあめふれふれ~」です
小さい子もいましたが、全員録音できました!
すばらしい!
ようじろくおん


最後に自分の声を聞いて、納得!!
あずさ先生の「先生がこのカセットを風船につけて、ぴーちゃんのところに飛ばすからね!」との言葉に、みんな真剣にうなずいていました

来週は、素敵なものを作ります。。。

きよみ先生

carillonlesson at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生