2011年01月

2011年01月31日

1月最後

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした☆

今日で1月最後のレッスン
1ヵ月は早いです~!!

このままだと・・・コンサートまですぐなんじゃ・・・?!
頑張らなくては!です。。


今日もコンサートの練習です

まずは、「ありがとう」から
先週初めて歌いましたが、みんなすっかり覚えてました!
この曲、とても難しいのですが、みんなも良く知っている曲なので、心強いですね
かじしょう1


そして、ミュージカルの練習です。。

みんなだいぶ自分のセリフ覚えてきてくれました

歌のほうがちょっとあやしいかも~
かじしょう1-1

来週は、曲もしっかりやりましょう!

そして、お母さんお父さんたち!ままずカリヨンのご参加、まだまだお待ちしてます


きよみ先生

carillonlesson at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年01月28日

いよいよコンサートの練習です

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

一週間本当にあっという間です。。
変わらぬみんなの笑顔に感謝


2.3歳クラスから

今日はお休みの子が何人かいたりして、少人数のレッスンとなりましたが、みんな元気元気!
今日から早速コンサートの曲の練習に入りました
曲は「ペンギン☆ペンギン」「チチンプイ」です。。

またまた「ペンギン」ですが、前回より、少々難しいです!NHKから「ワンワンとうーたん」の曲振り付けもなかなか難しいです。。
でも、みんなが踊ったらとってもかわいいので、これに決めました
頑張って覚えようね☆


一生懸命、先生の振りを覚えます。。

23


お母さんと手をつなぐところもあります。。

23手


絵本は「とうさんのたこはせかいいち」。今日で終わりです
先週作ったたこを、持って、ピアノに合わせて、空を飛びました

すると??
あずさ先生神様が!!白いヒゲもはやしてます(笑)

あずさかみさま


みんなの「たこ」と「とけい」を取り換えてくれないかな?と神様が聞きました・・・
みんなは、絵本の通りに、声をそろえて、「だ・め!!」と言いました☆

みんなはすっかり絵本の主人公になって盛り上がりました


赤ちゃんクラス


このクラスも、コンサートの練習をしました!
みんなの曲も「ペンギン☆ペンギン」「チチンプイ」です。。
まだまだ、歩けない子もいますが、お母さんと頑張りましょう

そして、今日は絵本「ノンタンほわほわほわわ」にちなんで、しゃぼん玉で遊びました
画用紙に、みんなの小さな指に絵の具をつけて、クルクルしてしゃぼん玉を書きました☆
大きさも、指の強さも様々で、好きな色もみんな違うので、いろ~んな、しゃぼん玉ができました~!!

赤ちゃんクラス①

あかちゃん1あかちゃん1-1










赤ちゃんクラス②

あかちゃん2あかちゃん2-1









そして本物のしゃぼん玉にも大興奮のみんなでした。。。

来週も、元気にきてね!


幼児クラス


今日はお休み2人いたので、ちょっぴり寂しかったのですが、みんなのパワーで元気いっぱいなレッスンでした☆
いよいよ、コンサートの練習に入りました

幼児クラスは「くりとくり」「にじのむこうに」です

「くりとくり」では、かわいい「くりさん」が登場
難しい歌詞も、これをつかえば、楽しく覚えられます
ようじくり



みんな夢中で見てました

そして、「ミッキーマウス」「おもちゃのマーチ」「おもちゃのチャチャチャ」「おいらコックローチ」も頑張りました!
ようじふり


曲がいっぱいですが、みんな最後まで、集中して頑張りました

今日はままずカリヨンの曲「ありがとう」ができなかったのが、残念
来週は、やろうと思いますので、お楽しみに!


きよみ先生

carillonlesson at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年01月25日

とってもかわいい「くりとくり」

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした☆

やはり!
インフルで、何人かお休みでした・・・
いよいよこちらまで、迫ってきました。。。きをつけなくては!


幼児クラスから

今日は、コンサートの練習を中心に頑張りました!
いよいよあと1ヶ月ちょっとです。。
先生達、焦ってきました
まずは、ミュージカルの曲4曲です。。
舞台そでにいる感じで、スタンバイ
りゅうよう



みんなやる気満々です
「ミッキーマウス」「おもちゃのマーチ」「おもちゃのチャチャチャ」「おいらコックローチ」を振り付けつきでやりましたが、みんなとっても上手!「コックローチ」は先週初めてやったのに、今日はほぼできていてビックリです!
すばらしいみんなのおどる「ゴキブリ」はとーってもかわいいです


そして、新譜の「くりとくり」を歌いましたこちらは「おかあさんといっしょ」の曲です。。
歌詞が物語り調になっていて、とってもかわいくておもしろい曲みんなにピッタリです。
くり


踊りもみんなで考えながらつけました☆
とても上手にできました。本番、幼児クラス全員で、歌ったらとてもかわいいだろうなぁ。。。


小学生クラス

今日は助っ人で、宿河原クラスの6年生たちが、来てくれました!
元気すぎる龍厳寺クラスにビックリしてました・・・(笑)
逆に、龍厳寺のみんなはとても上手な6年生たちにビックリして、尊敬の眼差し
たまにはトレードしてみてもおもしろいですね!!


ミュージカル初めから通しました☆
細かく立ち居地など、チェックしながらだったので、途中までしかできませんでしたが、みんな楽しそうにやっていました
来週は全部通せるといいです。
りゅうしょう

最後に「ありがとう」を歌いました
このクラスもみんなほとんど知っていて、小学校で歌ってる子もいて、とても上手でした☆


きよみ先生

carillonlesson at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年01月24日

ままずカリヨン

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした☆

今日もお天気は晴れで乾燥してます。。
インフルエンザが流行し始め、学級閉鎖の子もいたりして。
みなさん大丈夫ですか??

先生達もきをつけます。。


今日もミュージカルの練習!といきたかったのですが!

ままずカリヨンの練習をしなくては!!

ということで、先に歌いました
曲は、いきものがかりの「ありがとう」です。。
りゅうしょう1-2


皆さん、知ってますよね?こちら、年末にもテレビで、よく流れていました子供達もほとんど知っていて、今日初めてカリヨンで歌ったのに、ほとんど完璧!

難しい曲なのに、さすがのみんなですお父さんお母さんたち、参加お待ちしています☆


続いて・・・ミュージカルの通しレッスンです。
みんな自分達のセリフは覚えてきてくれていました。ので、ほかの子のセリフも順番に読んでもらいました。積極的な子もいれば、控えめな子もいたりして。
セリフはちょっと苦手だけど、歌はすごくうまかったりして。カリヨンにはいろんな子がいます!

みんなの良いところを伸ばしていければと、思います
かじしょう1


今日も頑張りました!


きよみ先生

carillonlesson at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年01月22日

コンサートに向けて!

宿河原のレッスン♪

今日は川崎市の学校・幼稚園がお休みの日ですが、コンサートまであまり日がないので、幼稚園にお願いして、特別にお部屋をお借りしてレッスンを行いました!




幼児クラス
コンサートまで残りのレッスンが、あと3回
という事で、レッスンもコンサートの曲が中心です!
なんと、7曲も歌う曲がありましたまだ歌っていない曲もあり、毎度の事ながらギリギリです(笑)
今日はいつものレッスン場所と違うのですが、ピアノの場所がみんなの正面なので歌う表情がよく見えました
みんないい顔をして歌ってますね
	宿幼児


難しい曲だと思っても、その方がみんなは燃えるみたいです。
たくさん歌いましたが、みんな集中してよく頑張りました!


小学生クラス
動きもつけてミュージカルの通し練習です!
幼児クラスの曲もやりました。
残り少ないレッスンで、先生たちは焦っていたのですが、心配していたママズカリヨンの曲は、学校で歌っているようでみんな歌えたので一安心。
ミュージカルに集中できそうです!
宿小学生


宿河原クラスは、園の都合で来週から3週続けてお休み。。。
次回のレッスンが、かな~り不安ですが…みんな今までやったこと忘れないで下さいね!

ママズカリヨンは、去年流行した、いきものがかりの「ありがとう」です。みなさん、ぜひご参加下さい!


carillonlesson at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)