2011年02月

2011年02月26日

みんなの成長!

今日は暖かい1日でしたね

梶ケ谷クラスのレッスン♪


きよみ先生の代わりに私(かつえ先生)がピアノを弾きました!
梶ケ谷クラスに来るのは、あずさ先生が出産でお休みした時以来
赤ちゃんだった子が、すごいしゃべるようになってたり、歩くようになってたりしてびっくりしました!
子どもの成長は早いですね

2、3才クラス
今日はコンサートの練習!
『チチンプイプイ』のおにぎりやバナナの振りがとっても上手!
こんないい写真が撮れました(笑)
23歳
コンサートの大舞台でも、この元気さで盛り上げてもらいたいですね!
梶ヶ谷23歳
↑遊び歌を子ども達だけでやりましたが、小指でつなぐというのは、みんな微妙な表情で(笑)
その様子がおかしかったです!




赤ちゃんクラス
みんな元気いっぱい!動いたい時期ですよね。
でも、絵本の時は静かにお母さんのひざに座って見れるので、すごいなぁと思います!
コンサートの曲の他に「となりのトトロ」「ミッキーマウスマーチ」「くりとくり」を歌いました!
ミッキーのうたがあずさ先生のように、完璧なフリの子がいて、面白かったです

赤ちゃんクラス①
赤ちゃん1
赤ちゃん11

赤ちゃんクラス②
赤ちゃん2
赤ちゃん22


幼児クラス
コンサートの曲がたくさんあるので、その練習をしました!
曲数が多いですが、みんなちゃんと覚えていました。
梶ケ谷クラスは人数は少ないですが、一人ひとりの声の大きさは1番かもしれません
元気いっぱい歌えました!
幼児2
幼児


来週がコンサート前、最後のレッスンになります!
お休みのないよう、体調を崩さないようにして下さいね頑張りましょう
かつえ先生


carillonlesson at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

2011年02月23日

コックローチ

今日は、宿河原クラスのレッスンでした☆
かつえ先生がお休みだったので、代わりに私が行ってきました!

久しぶりの宿河原だったので、ワクワクしながら向かいました☆


まずは幼児クラスから

みんなニコニコ笑顔で、とても元気でした
宿河原はお休みが続いていて、あまり練習できていないと聞いていたのですが、コンサートの曲ほとんどしっかり歌えていて、びっくりしました!
すばらしい!

あとはみんな音程がとてもしっかりしていました

「くりとくり」はとてもかわいい歌詞なのですが、歌詞の通りとてもかわいく歌えていましたよ!
本番が楽しみです
しゅくよう


コックローチではお母さんたちがみんなの帽子に、黒いモールで、触覚をつけてくれて、それをかぶって踊りました

触覚は前のほうにつけたほうが、かわいいことが判明!


みんなのコックローチ、本番みんながかぶったら・・・かわいいこと間違いなし!楽しみです


小学生クラス


初めから終わりまで、休憩なしで、通しレッスン!
結構体力いりますが、みんな集中して、レッスンしてました。さすがです
しゅくしょう


途中から、ОBの子も来てくれて、お手伝いしてくれました☆
宿河原クラスもまとまっていますね!

自分たちのセリフがとても上手でした☆

歌では、ちょっぴり元気がなかった気がします


土曜日リハーサルがんばりましょう!


きよみ先生



carillonlesson at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年02月22日

赤ちゃんでも!

火曜日は、赤ちゃんクラスの日です

今日も、ゆったり、でもにぎやかレッスンでした☆

前半に手遊びうたをおかあさんと一緒にやってから、「ぞうさん」で、みんな抱っこされながら、ゆらゆら~とてもうれしそうでした。

絵本は「ころころころ」で、またまた「しゃぼんだま」が登場!
先週よりも、分かった様子で、じーっと見ていました。

そして、ピンクの大きな布が登場で、みんな一人ずつ、ゆらゆらしてみました☆
先週は、訳わからなくて、泣き出しそうだった子も今日はニコニコで全員乗れました!
あかちゃん2


赤ちゃんでも、きちんと学習しているのです

日々レッスンしていると?気づかされます。。
こんな小さな赤ちゃんでも毎週レッスンしていると、きちんと覚えていて、スペースカリヨンの場所も分かっているのです!


最後に、スカーフでいないいないばぁ。。。
akachann1



みんな好きな色を選んでもらいました。
赤ちゃんも好みがあります!みんな好きな色をとると、よ~く見てうれしそうでした☆



続いて・・・龍厳寺クラスのレッスン☆

幼児クラスから

まずは、コンサートで歌う曲9曲の曲名を、みんなに質問タイムです。。

年長さんはさすがに覚えていました!
「虹のむこうに」はなぜか、「雨があがったよ」という歌詞名を言っている子がいました(笑)
りゅうよう


はじめに「ありがとう」を歌いました
すごく難しい歌なので、サビの部分だけでも・・・と思っていたら、年長さん、すべて完璧!!それも先生よりも大きな声で歌っていて、びっくりでした

お風呂で練習したそうです。。すごい!!
本番も楽しみです


そして、コンサートの曲全曲歌って、レッスン終了!

今日もがんばりました


小学生クラス


今日もみんなはりきっていて、とても楽しそうでした☆
みんな本当にカリヨンが、歌がとても大好きなんだなぁ。。。


通しましたが、だいぶまとまってきました☆
途中、オリジナルな振り付けをしている男の子もいたりして。。。
とても面白い振り付けだったので、本番もしてくれたら、それはそれで楽しいかと・・・(笑)


でもこのクラスは兄弟のようにみんな仲良しなので、みんなで盛り上がっていました

土曜日に、まずはリハーサル!元気にきてね。


きよみ先生

carillonlesson at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年02月21日

課題

今日は梶ヶ谷小学生クラスのレッスンでした☆


今日は朝からさわやかなお天気
少しずつ春の気配ですね。。


今日も小学生クラスはコンサートの通しです!
だいぶ体に身についてきました。コンサートまでリハーサルいれてなんと!2回ですねあっという間でした。

今日は、もちろん台本なしで、ノンストップ時間をはかりながら、レッスンです。スムーズでしたが、課題がいっぱいみつかりました。

歌の出だしとか、ソロの歌い方とか。
セリフの言い回しとか。。
かじしょう


土曜にリハーサルなので、細かくチェックされると思うので、気合いいれて、がんばりましょう!


きよみ先生

carillonlesson at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生 

2011年02月18日

集中して

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

先週お休みだったので、みんなに会うのは久しぶりです。。

まずは2・3歳クラス

今日もコンサートの練習中心に頑張りました☆
「ペンギン☆ペンギン」では、衣装も決まり、後は仕上げです!
一週空いたので、覚えているかちょっと不安でしたが、みんなすぐに思い出してくれてバッチリでした
とてもかわいいペンギンになりそうです

もう一曲は「チチンプイ」ですが、これも、とても大きな声でできました
23歳

本番も楽しみです。。絵本もとても集中してました!絵本に出てくる「やまびこ」も段々分かってきたご様子

コンサートまで練習が続きますが、楽しく頑張ろうね!



赤ちゃんクラス

こちらはお休み何人かいましたが、みんなコンサートの練習に向けて頑張っています!

初めは手遊びから。。
「なかよくしてね」「ぎゅうぎゅうともだち」は一緒にみんなも歌えるようになってきました
コンサート2曲は、お母さんと一緒に頑張りました☆

まだまだ歌えない子もいますが、お母さんと体を動かして音楽を表現します!

コンサート舞台が初めての子もたくさんなので、とても楽しみですね


赤ちゃんクラス①
あかちゃん1あかちゃん1-1










赤ちゃんクラス②
あかちゃん2あかちゃん2-2










幼児クラス


お休みの子が多かったので、ちょっぴり寂しかったですが、みんな元気に頑張りました☆

初めから最後まで、ほとんどコンサートの曲を通しました!でもみんな疲れた顔一つせずに、終始楽しんでました

集中力がついてきて、頼もしいです!

「くりとくり」はとてもかわいくて、先生たちが顔がほころんでしまいます
この曲を選んでよかった~!と思いました☆
ようじ


他の曲もバッチリ通せて、今日も頑張りました


きよみ先生

carillonlesson at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きよみ先生