2011年05月

2011年05月31日

5月は終わり

今日は龍厳寺クラスのレッスンでした☆
今日は寒かった

みんな風邪ひかないように。。。


幼児クラスから

今日は2人の体験の子が来てくれました
年少さんと年長さんの男の子☆

2人とも、元気すぎる、お姉さんたちに圧倒されてましたが(笑)
でも最後のほうは慣れてきてニコニコ笑ってくれました!よかったらまた遊びにきてね!


今日で5月のレッスンは終わり絵本「たまごにいちゃん」はおしまいです。。

他のクラス同様、今日はたまごにいちゃんを探しました。

その前に、今月の歌「ちきゅうにおえかき」「たまごまごまご」を歌いました

そして、エプロンが登場です!!

初めにトマトが出てきました

そして、「トントンとまとちゃん」という歌をみんなで、歌いました
二人組みになって、手をつないでトマトをつくります。
龍厳寺クラスのじゅうたんはちょうど、赤のトマト色~
りゅうようトマト


こんなふうに本当にトマトみたい。。

楽しく歌って、次にきゅうり・レタス・キャベツ・レモン・・・
いろいろ出てきました!

最後、お皿にのったサラダたちがでてきて、こっそり隠れていたたまごにいちゃんを発見!!
みんな大騒ぎ!
りゅうよう


楽しいレッスンでした


小学生クラス

今日もOBの子が遊びに来てくれました☆
みんなもうれしそうにたくさんお話してました


まずは先週歌った「もしもあめがなかったら」

1番はひとりで、2番は2人で、3番は3人で、4・5番は全員で歌いました!

「歌いたい人~??」の質問に、こんなに手があがりました
りゅうしょう


すごいわ~!やる気満々で先生達がうれしくなっちゃいます!!


やりたい子がいっぱいいすぎて、OBの子に選んでもらいました

みんな自信もついてきました☆

続いて、新曲「はやく顔だせ北極星」

北極星を北海道と読んでしまった子がいて、思わず心がほっこりしました

難しい曲ですが、頑張って覚えましょう!


きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月30日

先生対みんな

今日は梶が谷小学生のレッスンでした☆

今日は、先週歌った「もしも雨がなかったら」
先週よりももっと大きな声で歌えました!

1番は一人ずつ、2番は人ずつ、3番は3人で。。。
4番5番は全員で歌いました☆

みんな1人で歌うのはお手の物

自信がついてきましたとても上手でした。

一人ずつ歌わせると、去年と比べて成長がよく分かります!


そして、次は新曲「はやく顔だせ、北極星」

意外と難しいメロディーです。。
短いのですが。。


1番2番とあるので、振り付けを考えてもらいました。
先生対みんな

1番はみんな。。
かじしょう1かじしょう2



一生懸命!


2番は先生(笑)
あずさ


かなり真剣!


あ~!!時間がない!!


来週に持ち越しです


きよみ先生

carillonlesson at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月27日

たまごねえちゃん

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

3・4歳クラスから

雨がチラついたりしてましたが、今日もみんな元気!でした

今日のレッスンは先週つくったタマゴにくちばし・とさかをつけちゃいます。。
みんなお母さんと一緒につけました。目は自分で書いてもらいました。。

そして、タマゴにいちゃん、タマゴねえちゃんのできあがり!!

タマゴねえちゃんにピアノの音を聞かせることに
うれしくて動き出したりして・・・・

きれいに並べてみました☆
34たまご

こんな感じ

そうこうしている内に、絵本のたまごにいちゃんがいなくなっちゃった!!
34エプロン

あずさ先生がエプロンを持ってきました

これにはいろんな野菜がでてきました。トマト・レタス・キャベツ・にんじん・レモン・・・
それをエプロンに貼っていって。。。
最後は、上のほうをめくると?なんとサラダの登場です


この中に、たまごにいちゃん隠れていましたよ

みんな「いたー!」と盛り上がってました☆

「ちきゅうにおえかき」「たまごまごまご」「さんぽ」
元気に歌いました


1・2歳クラス

前半クラス

製作中~
12①せいさく

目は自分の好きな色で。ピンクの子もいました。
12①たまご


ピアノに並べて。。
12①弾く

一人ずつ弾いてみました。。

後半クラス


整列~!!
12②たまご



待ちきれなくてみんなで。。

12②たまごみんな

ご満悦の表情
12②ひく


これぞ!たまごにいちゃん!!
12②エプロン


今日で、しばらくお休みのK 君。。お母さんのご実家に帰るそう。。
最近はすっかりカリヨンに慣れてくれたK君。すごく寂しいですが、また帰ってきたら遊びにきてくださいね
待ってます!!

最後は幼児クラス

一人で製作。。。
ようじ製作


ほら~できあがり
まだみんな大事そうに持っていました。。
ようじみんなで


並べたらちょうど8個あったので、ド~高いドまで、一人ずつ弾いて見ることに
年少さんの子も上手に弾けました!
ようじ弾く


整列
ようじたまご


エプロンの登場に盛り上がり
最後は、振り付けの難しい「フルーツサラダのうた」を、たまごにいちゃんに歌ってあげました!
ようじ歌う


来週の絵本は、カリヨン初の絵本

お楽しみに!


きよみ先生

carillonlesson at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

出来上がり!

宿河原のレッスン♪

今日で最後の「たまごにいちゃん」。
先週は色をつけて、かわいいたまごになりましたが、今日は鶏冠にくちばしもつけてたまごにいちゃんにします!
宿幼児1
ですが、まだ子供のままで居たい!といって、くちばしだけの子もいました

おにいちゃんたまごと赤ちゃんたまごの出来上がり
宿2
自分のたまごを、なでたり話しかけたり。愛情たっぷりです

最後は、たまごにいちゃん探し!
ポケットから野菜ばかりが出てきましたが、その中にちゃんとたまごにいちゃんも隠れていました
すっごいかわいいポケットシアター!みんなも喜んでくれました
宿3

小学生クラス。
今日も新曲です!難しい曲ですが、1年生から手を挙げて一人で歌ってくれました!
ほんとにいい雰囲気です
1時間、歌いっぱなし踊りっぱなしで頑張りました!
まだ、少しぎこちない踊りの感じがかわいらしいです
宿4

かつえ先生



carillonlesson at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

タマゴでお散歩

今日は龍厳寺クラスのレッスン



まずは幼児クラスから

今日もお休みなしで、みんな元気!
今日もタマゴ・・・
その前に、2曲歌いました
「たまごまごまご」「ちきゅうにおえかき」
この曲とても大好きになってくれたようで上手に歌えました
それから絵本「たまごにいちゃん」
これは途中、歌がでてきて大人っぽい難しい曲ですが、自然とみんな歌ってくれて感動!


そして、今日は先週描いたタマゴに、トサカとくちばしをつけて目も書いて完成させました

こんな感じに!顔がついて「たまごにいちゃん」「たまごねえちゃん」に変身
たまご

そごく盛り上がって、みんなのタマゴで素敵な会話が始まっていました☆
会話


そして、いろんなところにお散歩・・・
ぴあのあるく

ピアノの上をお散歩。。。

ぴあの

ピアノに並んでみた。。。



かわいいたまごにいちゃん、たくさんできました☆


小学生クラス


今日は以前幼児クラスに来てくれてた、Tくんが「歌っていこうかな?」と言ってくれて、急遽参加することに
こんな飛び入りいつでも大歓迎です!!
OBの子も来てくれて、今日はなんだかうれしかったです

みんなもすごくうれしそうでした☆

みんな仲良しだな


今日は「たいらな地球」から
今日はいつもより元気に歌えていた気がする。。
りゅうしょう

続いて。。新曲「もしも雨がなかったら」

「一人ずつ歌える人??」とあずさ先生が言うと??

「は~~い!!」となんと全員が手を上げてくれました☆
は~I


男の子は3人なんですが、3人で歌うとはりきってきました

みんな上手に歌えて大満足!!


来週も頑張りましょう!


きよみ先生

carillonlesson at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)