2011年06月

2011年06月28日

火曜日もりだくさん

今日は火曜日☆

まずは赤ちゃんクラスから

今日は朝からと~っても暑かったのですが、みんな来てくれました
今日は体験の子が2人☆今日から入ってくれた子が一人☆

あっという間にこのクラスいっぱいになりました!

手遊び歌から
「ぎゅうぎゅうともだち」「なかよくしてね」「バスにゆられて」
「ぞうさん」←お母さんが抱っこをしてみんながぞうさんの鼻になって、ゆらゆらしました

そして絵本「わたしのワンピース」
なが~い絵本なのにみんなとても良く見てくれました。すばらしい!

レインスティックが登場!こちら雨の音がする楽器!
レインステ

みんなに降りかけてみたら・・・不思議そうでしたが、ニコニコうれしそうでした☆

「あめふりくまのこ」「ながぐっちゃん」を歌いました

そして最後は今日もスカーフが出てきました!

このみんなうれしそうな顔お母さん達も盛り上がってます。。
あかちゃんスカーフ


ひとりでいないいないばぁ。。。をやっている子もいたりして。。

今日も盛り上がりました!
あかちゃんみんな

赤ちゃんクラスまだまだ募集中です


龍厳寺クラス☆

幼児クラスから

初めに先週録音した、「あめふり」をみんなで聞いてみることに
自分の声にビックリしてました。想像してたのと違ったようです。。
でもみんなうれしそうでした

そして今日で最後の絵本「ぽろぽろのすてきなかさ」
みんな「今日で最後なの~?」とさみしそうでしたが、始まると?途中の歌も大きな声で歌ってくれてすっかり覚えてました。

先生の大きな手の傘のなかにはいるみんな。。
せんせい傘


みんなで「あめふり」を歌いました


テントが登場~!しっかり龍厳寺にもやってきました☆
テントのなか

みんなで早速入ることに!ぎゅうぎゅうだわ。。。ぜんぶで、10人。。。


みんな大興奮!!

変わりばんこに入って、外にいる子はトントン叩いて雨の音を作りました。。
テント雨


こんな感じ!


今日もみんなの笑顔がたくさん見れました☆

小学生クラス

今日はうだるような暑さでしたが、みんなすご~く集中してました!すばらしい!なんだか、みんなの「歌いたい!」という気持ちが伝わってきました

音程もすごくよくなってきましたレベルあがってきましたよ!

「もっと光を」
「月夜の仮面舞踏会」
「夢の船」
りゅうしょう


3曲でしたが、細かくチェックしながら歌いました☆

来週から7月のレッスン
頑張っていきましょう!


きよみ先生



carillonlesson at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月27日

アップテンポに合わせて

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした


みんなそろって元気いっぱいでした

始まる前から「先生、今日何歌うの??」と聞いてきてやる気満々です。。

今日は初めに「もっと光を」歌いました☆
かじしょう1

振りを確認しながら。。

指先まで伸ばして~。。

とても上手で声もしっかり出てました!


続いて、「月夜の仮面舞踏会」
こちらは2回目ですが、おもしろい歌詞とアップテンポな曲なので、覚えやすいようで、すっかり覚えてきてくれました☆

前奏は、二人組みになって踊るのですが、結構早いテンポに合わせるのが大変なようでした
かじしょう組


頑張りましょう!

きよみ先生



carillonlesson at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月26日

ぎゅうぎゅう

今日は梶が谷クラスのレッスンでした

今日は朝からとても暑かったでもみなさん頑張ってきてくれました☆


3・4歳クラスから

今日は先週作った「てるてるぼうず」を胸につけて遊びました。
お母さんにつけてもらいました!
34なつほ


とてもかわいいんです。。
こんな感じ。みんなで
4みんな

そしてマットのところに走ってきてジャンプ!をしました☆先生が、みんなを抱っこしてもちあげますピアノに合わせてポ~ンポ~ンとジャンプ!とても楽しそうでした。

みんなで傘のなかに入って「あめあめふれふれ~」も歌いました
34かさ

続いて・・・カリヨンの大きな傘が登場!(テント)
34点と

みんな大興奮!!
中に入ったり出たり入ったり出たり・・・してみんなで遊びました☆

1・2歳クラス

このクラスも楽しいレッスンになりました
「あめあめふれふれ~」では、先週よりも大きな声で歌えました

前半クラス

先生に「てるてるぼうず」をつけてもらいました☆
ちょっと緊張ぎみのTくん
たいせい

みんなで。。はじめてみんなお母さんなしで、写真撮れたね!素敵でしょ!
12前半みんな


テント順番待ちお母さんとも入りました☆
12点と

後半クラス

先生と一人ずつ傘に入りました

後半かさ

お外で雨の音を手で作りました。お外が好きな子と、中が好きな子に分かれました
後半てんと


幼児クラス


こちらは、みんな元気に全員揃いました!
歌集のうた「うみ」「南の島のハメハメハ大王」もしっかり歌ってスタート

「てるてるぼうず」を胸につけて。。
ようじみんな

テントにみんなで入ったらいっぱ~い!!ぎゅうぎゅう!
ようじてんと

一人ずつはいってみました。。
てんと幼児ひとり

みんなで、持ち上げてくるくる回してみたり、手でやさしくトントンして、雨の音をつくってみたり。。
ようじ雨の音

みんな大興奮でした☆


楽しかったね!
来週は7月のレッスン絵本またまた初めての絵本お楽しみに!


きよみ先生

carillonlesson at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月24日

大きなテント!

今年1番の暑さでしたね!
幼稚園の中も熱気でいっぱいです

今日は宿河原のレッスン♪
絵本『ポロポロとすてきなかさ』も今日が最後です!
先週作ったポロポロ(てるてる坊主)を胸に付けて、「あめあめふれふれ~」を1人ずつ歌いました
 そして、今日は演劇の日。
絵本の中で、「ポンポ~ン」とジャンプするところを1人ずつやったり、いくつもの傘が合わさって大きな傘になる場面を、このテントでやりました
簡単に組み立てられちゃうんです!
みんな、こういうの大好きですよね(笑)
宿1

最初は1人ずつ入って、掛け合いで歌を歌いましたが、最後は全員入っちゃいました!
みんな入ると、中はかなり暑くなるのに、そんなのお構い無しでしばらく入って楽しそうでした!
こんな感じ↓↓
 宿2
宿3

今日も楽しかったですね~!
次回は新しい絵本になります。お楽しみに♪
 
小学生クラス。
新曲『もっと光を』をやりました!
1,2年生にとっては初めての曲でしたが、あずさ先生が3回で覚えるよ~!というと、ほんとにすぐ覚えてしまいます
今日はさらに、6年生にはアルトを歌ってハモってもらったり、振り付けもやってしまいました!
この暑い中でだらけそうですが、みんないっぱい歌って踊って元気いっぱいでした!
全体の半分にあたる1年生が積極的なので、とても雰囲気がいいです!
 宿4

 来週はお休みになるので、次回は再来週の7月になります!
 お間違えないようにいらして下さい!


carillonlesson at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月21日

今日も盛りだくさん!

今日は火曜日です。。

赤ちゃんクラスから

今日は体験の子が2人来てくれました☆
とてもかわいい女の子2人。。

初めてあったお友達、先生達、場所にビックリしていた様子でしたが、後半にはすっかり慣れてお話してました


今日も手遊び歌からスタート!
「ぎゅうぎゅうともだち」「なかよくしてね」「バスにゆられて」

傘が登場して、「あめあめふれふれ」
みんな聞いたことあるかな?

絵本は「わたしのワンピース」かわいいうさぎが出てきます。カリヨンの素敵な音楽付き。。

みんな初めてでしたが、誰一人騒ぐ子もいなくてじーっと見てくれました

お母さんと一緒に「ながぐっちゃん」も歌いました

そして、みんなでには、楽器のプレゼント
幼児クラスでも作った、風船をプラコップに伸ばして貼って、中にアイロンビーズをいれてシャカシャカ鳴らします。これ雨の音のよう

みんな気に入ってくれたようでずっと持っていました☆

続いて・・・スカーフが登場!
みんなで、いないいないば~!

スカーフ

たくさん出てくるスカーフに大興奮
スカーフいっぱい


こんな感じ

最後みんなで。。
みんな


毎回思うのですが、みんな50分のレッスンなのに、誰一人乱れることなく集中!
これって、すごいことなんです!みんなカリヨン大好きになってくれてうれしい
まだまだ、赤ちゃんクラス募集中ですよ


龍厳寺クラスに移動

幼児クラス

今日から、T君が仲間入りしてくれました!男の子2人になってうれしい
体験ではお母さんにベッタリでしたが、今日は先生が迎えに行くと・・・一人でニコニコきてくれました☆
よかった~!すっかりカリヨンが気に入ってくれたようです。これからいっぱい楽しいことしましょう!

今日はみんなで「てるてるぼうず」を作りました☆
カリヨンのはピンクでかわいいんです

みんなつくりながら「みんなのを飾ったら本当に晴れるんじゃない?」とワクワクした様子でした

あっという間に作って飾りました!完成!
てるてる


素敵。。

そして、一人ずつ「あめあめふれふれ」を録音です
一番に手を挙げたのは、最近入ってくれた女の子。トップバッターで堂々と歌ってくれて頼もしいです。
男の子達は、照れてしまって名前だけの録音でしたが、立派です!
他の女の子たちもみんな歌えました。。ここで時間切れ

みんなの声は来週におあずけ。お楽しみに。

小学生クラス

みんな元気いっぱい☆
今日は、「もっと光を」からスタート

みんな、振り付け初めてでしたが、自分の手を大きく使って上手に踊ってました!

真剣です!
りゅうしょう



新曲は「月夜の仮面舞踏会」
意外と音程とるのが難しい曲ですが、頑張りました!
特に低学年の子たち。。成長しました!

最後は、「夢の船」
こちらはみんなからのリクエスト☆やる気満々です。。

今日もいっぱい歌いました!
きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)