2011年10月

2011年10月31日

お腹に力をいれて

今日は、梶が谷小学生クラスのレッスン☆

今日もみんなそろって、ミュージカルの練習です

みんな「星空の紙ヒコーキ」がとーっても、お気に入りだそうで、まだ先生が、何も言っていないのに、みんなで歌ってましたしかも、大きな声で、やる気満々なんです


今日は声の出し方、歌う姿勢など細かくチェックしながら歌いました。。

先生いわくお腹に力を入れて、お腹から声を吐き出す!一生懸命歌うと、一曲で疲れるそう。。

みんな実践して見ました☆

「なんでもかんでもはかっておこう」「旅立ちのとき」歌ってから、台本読み。。
かじしょう


最初から一人ずつ、セリフをいってもらいました。。

毎回上手になっています。。

楽しみです。。


きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月30日

やきいも~

今日は土曜日クラスのレッスンでした☆


月に一度の土曜日クラス普段来れないお父さんも大歓迎です!!

今日は7組集まってくれました

今日の絵本は、カリヨンではおなじみの、「おおきなおおきなおいも」

まず初めに、秋の曲をたくさん歌いました☆
「やきいもグーチーパー」「山のごちそう」「まっかな秋」
赤ちゃんから5歳までいるのですが、みんなで輪になって手遊びうたもやりました

輪になって

仲良しでできました!

絵本に出てくる「イモザウルス」君を、落ち葉・枝・木の実・色紙でペタペタ・・・
普忙しくて、遊べないお父さんお母さん達も、子供達と和気あいあい・・・一緒に作ります。。


イモザウルス君の歯に、」つまようじがーーー(笑)お父さんが作りました。。
つのも出てるーーー(笑)
いもざうるす



楽しく製作して。。
次は大きな大きなおいもが登場ーあるお父さんが入っていたのですが、みんな気づかず・・・
「こわーい!」「誰かはいってるー」
大成功☆お父さん、ありがとうございました

最後は「イモザウルス」くんから、焼き芋のプレゼント

土曜日クラスならでは

盛り上がったレッスンでした☆まだまだ、ご参加、お待ちしてます☆


きよみ先生

carillonlesson at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

イモザウルスくん

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆


今日は10月最後のレッスン
なんと!「いもざうるす」がカリヨンにやってくるのです☆

みんなの反応が楽しみです。。

今月の歌「まっかな秋」「山のごちそう」「あいうえおにぎり」を元気に歌いました

最後の絵本「おおきなおおきなおいも」を読んで。。

「いもざうるす」がみんなに一言。「みんなお元気な歌をきかせてね」

先生が久しぶりに、楽器を出してきました。
みんな好きな楽器を選ぶことに。
「おいもほりに~行こうよ~みんなで~行こうよ~おいもほりに~行こうよ~ランランランランラン、へい!」
と歌うと??


なんと!「いもざうるす」が登場
中身は私(きよみ先生)で~す!
いも

怖くなってしまった子もいたけど、大成功

最後、「いもざうるす」君から、お芋のお菓子をもらいました

3・4歳クラス、お菓子に大興奮!

34お貸し


みんな「おいもの匂いがする~」といいながら食べてました☆

1・2歳クラスは、好きな楽器を選んで。。

12楽器


幼児クラス、真剣に歌いました。

ようじうた」


そして、楽器選び!

ようじ楽器

今日も楽しかったね!


きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おいもくる

ラスト4週目のレッスンは「演劇」のレッスン。

カリヨンのレッスンは「音楽的」「美術的」「身体的」「演劇的」に
おおまかに分かれています。

といっても、演技のレッスンをするわけではないのです。
たとえば、絵本の登場人物になってみたり、
想像して動いたりするわけです。

4週目はその絵本のまとめのレッスン。

今月は「おおきなおおきなおいも」で落ち葉などをつかって
たくさん「おいも」を満喫しましたね。
イモザウルスも作ったし。


今日は、「おいもほりにいこう」です。
え??おいもってどこにあるの?

カリヨンのおいもはみんなが歌ったらやってくるんです。

「♪おいもほりにいこうよ みんなでいこうよ
おいもほりにいこうよ ランランランラン へい!」

と歌うとその声に誘われて、大きなおいもがやってきました。

ちょっとつついてみると、グラっと動きます!!
みんなおっかなびっくり。。小さい子はちょっと泣きそうでした。

でも最後は大きなおいもから美味しいプレゼント。
わーい!!

111026_150717_ed

みんな「おいもの香りがする~~」と喜んでいました。


小学生クラスは、いよいよミュージカルの曲
全曲練習終わりました。

111026_162857_ed

前半は6年生が地区別運動会があって少し遅く
来たので5年生以下でレッスンしましたが、
すごくよく歌えてビックリ。

難しい歌もとても集中して歌えるようになりました。

先生はびっちり1時間以上のレッスンでぐったりです~~^^







carillonlesson at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月25日

大成功!

今日は火曜日☆

まずは赤ちゃんクラスから

今日もみんな元気にきてくれました。。
10月最後のレッスンなので、おさらい
あかちゃん楽器

絵本「ころころころ」なので、、みんなお母さんに抱っこされて、ころころの旅に出発
でこぼこみち・やまみち・すべりだい・・・最後到着すると??

ころころの形をしたシャボン玉
赤ちゃんシャボン玉



みんなすごくうれしそうでした☆

次は、たくさんのころころボールが出てきて、大興奮!!

今月も楽しかったですね

先週作った、CDのこまもまわしてみました。。

「まっかな秋」「あいうえおにぎり」「のびろのびろだいすきな木」歌いました


龍厳寺クラス☆

幼児クラス


歌集から「山のごちそう」「おどろう楽しいポーレチケ」「まっかな秋」
歌いました!

最後の絵本「おおきなおおきなおいも」
ばっちりみんな覚えていて途中の歌も元気に歌ってくれました。。

すると??
絵本に出てくる「イモザウルス」が何か言っています。。
「みんなの歌をもっときかせてね・・・」
ゆうよう

そして、みんなで歌のおいもほりに行くことにしました。
「おいもほりに~行こうよ~みんなで~行こうよ~おいもほりに~行こうよ~ランランランランラン

と歌っていると?

カリヨンの大きなおいも登場~!!

中には私(きよみ先生)が入っているわけです。。。
みんな気づくかな・・・?と思いながら。。
すると?意外と気づかない(笑)

最後に私が登場すると?「なんだ~きよみ先生だったのか!」
とみんな、盛り上がってました
大成功!!

楽しかったね!


小学生クラス

ミュージカルの練習今日も頑張りました。。

新譜「なんでもかんでもはかっておこう」は1・2年生初めてでしたが、間に上級生に入ってもらって、頑張ってました!

振り付けもしました。早いテンポなので、忙しいですが、みんなこの曲好きみたいで、張り切って踊ってました
りゅうしょう

結局、台本も最後まで、読めてOK!!

来週も頑張りましょう!
きよみ先生


carillonlesson at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)