2011年11月

2011年11月30日

いろんなハンカチ

先週祝日だったので、宿河原クラスは1週遅れで
今日が今月最後のレッスンでした。

幼児クラスも今日で「タンタンのハンカチ」は最後です。
最後はハンカチで絵本に出てくる海賊、闘牛士、ゆうやけで
遊びます。

青いハンカチでまずは海賊。
「エッホ!エッホ!」と船長と歩いていくと敵が現れたり、みんなで
船に乗ってウサギの島にいってうさぎに会ったり。

111130_144724_ed

2週目でやった闘牛士がでてきたり

111130_145213_ed

ゆうやけ空で魔法のピンクを歌って

111130_145633_ed

それは盛りだくさんのハンカチでした。

想像することを体験することが更なる好奇心につながると
思います。

今月のうた、「トレロカモミロ」は難しいですし、楽譜も細かくて
幼児には大変かなと思いましたが、「闘牛士になる」ところから
始めて歌ったらみんなあっという間に覚えて、その次の
週には「家で練習してきた」といって大事そうに楽譜を持って
きてくれた子もいました。

子どもの「もっと知りたい」「もっと歌いたい」という気持ちを
たくさん育てていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生は昨日修学旅行から帰ってきてお疲れのため6年生が
お休み。
5年生以下で、来月の音楽祭の練習とミュージカルの通しの
練習をしました。

音楽祭はカリヨンパワーで元気いっぱい歌うことが目標です。
今年はいろんなことがあったからともかく元気を届けましょう!!

もう明日から12月。あっという間にコンサートです。
1回1回を大切にしましょうね。




carillonlesson at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

練習

あっという間の月曜日☆

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした☆

ミュージカルの練習もみんな慣れてきました

最初から最後まで何分で終わるのかやってみました

かじしょう1かじしょう2


結果・・・45分。。うーん。。。とてもいい感じ。。。

みんなも手ごたえ感じていたようです!


来週から12月のレッスン☆最終には、オーディションもします!頑張ろうね!

きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月25日

青いうさぎ

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆


今週は、演劇の週。

みんないろんなものになりましたよ

まずは今週のうた「くりとくり」から振り付けも完璧!
小さい子もおおきな声で歌えて、みんなだいすきな曲です。。

「ハンカチのうた」かわいい曲です。4週目にもなると?さすがに覚えてくれてました。
絵本「タンタンのハンカチ」では、幼児クラスでは、みんなに読んでもらいましたもちろん先生のピアノ付き。。
みんな、あずさ先生みたいに、上手に読めました


「まほうのハンカチかーちかちー」では、たくさんのハンカチが出てきました☆

最初は、青いハンカチ。

今日は首に巻いて、海賊になりました
ピアノに合わせて行進です!あずさ先生を筆頭に歩きました。。。

すると?島が見えてきました。。
完全にイメージの世界。
島には、うさぎがいっぱい住んでいました。。
みんなの青いハンカチをくるくるっと巻いてうさぎを作ってみました☆

お母さんたちにお手伝いしてもらって作りました。かわいくできてみんなうれしそうでした

島を進んでいくと・・・・今度は牛がたくさんいました。赤いハンカチでみんなは闘牛士!!
「トレロカモミロ」の合わせて、「オーレイ!!」と歌って踊りました

最後のハンカチは、ピンクの夕焼け・・・
大きなピンクの布に包まれて、みんなは夢のなか・・・
みんなに端をゆらゆらゆらしてもらって、「まほうのピンク」を歌いました

3・4歳クラス

34うさぎ

1・2歳クラス

12輪




来週からは12月のレッスン☆
絵本もお楽しみに!

きよみ先生


carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

まほうのハンカチ

今日は火曜日レッスン☆


まずは赤ちゃんクラス

毎週、みんな元気に来てくれます。お母さん達も、みなさんこれを機会に情報交換したりして、とても仲良しです☆
今日は11月最後のレッスン
今日もたくさんハンカチがでてきました


「ハンカチのうた」をみんなで歌って、絵本を読みました。
「まほうのハンカチかーちかち」と呪文をすると?
いろんなハンカチが出てきました☆

まずは、赤いハンカチで前にやった闘牛士☆「オーレイオーレイ!」
ハンカチフリフリ遊びました。。
赤ちゃん

続いて。。。ピンクの大きなハンカチ(大きな布です)が出てきて、みんな頭の上をゆらゆらしました。
こちら大興奮!!ふわふわの布なので、なんだか不思議な感じ。
1・2・3で、みんなを大きな布でくるんだら、いなくなっちゃった!
最後は、みんながピンクの布の端を持って、ゆらゆらしながら、「まほうのピンク」を歌いました

龍厳寺クラス☆

幼児クラス

このクラスも11月最後のレッスン。
お休みの子が何人かいて、寂しかったです。。

「まほうのハンカチカーチカチ」で、たくさんハンカチが出てきました。

まずは、青いハンカチ!首に巻いて、みんなは海賊になりました☆
先生海賊に並んで、行進。。。
歩いていくと・・・?
そこには島がありました。
今週は、演劇の週です。。

島には、たくさんの動物がすんでいて、そこには牛と闘牛士がいました。。

今度は赤いハンカチをもって、みんなが闘牛士!「オーレイ!」

「トレロカモミロ」みんなしっかり覚えていて、大きな声で歌ってくれました

「くりとくり」も完璧に歌えました。

小学生クラス

今日はみんな集中できたレッスンでした。。

台本通して、歌も歌って頑張りました。。

「早く顔出せ北極星」の振り付けが」できたので、みんなに振り付けを指導したあずさ先生。。
りゅうしょう

覚えやすい振り付けで、きちんと踊れたらすごくかっこいいです!

お楽しみに。。

きよみ先生

carillonlesson at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

今日も通しレッスン

今日は梶が谷小学生クラスのレッスンでした☆


一週間、早いですね!
もう11月も終わりが近づいてきました。。

今日もミュージカルの練習です。。
通しレッスンも慣れてきました☆


台本初めからスタート!

一年生も頑張ってついてきます

来週は11月最後のレッスン

みんな元気にきてね!

きよみ先生

carillonlesson at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)