2011年12月

2011年12月18日

土曜日月1クラス

土曜日月1クラスが始まって4か月。
毎回来られない人もいますが来られる時だけでOKのクラスです。

今回は8組でレッスンしました。

遠方から来てくれている方がほとんどで本当にご苦労様です。

IMGP1328いきなりトナカイ役を命ぜられるパパ・・・。
みなさん一生懸命やってくださいます。

IMGP1332
絵本もみんな真剣。

IMGP1345
今回はサックスも特別参加。
楽しい~~~

IMGP1351
もちろん工作もあり。

IMGP1364
土曜日クラスのお楽しみ。
最後は美味しいプレゼントが。

やきいもの時もあったけど^^今回はクリスマスクッキー。
あざみ野穂の香のパン屋さんに特注でお願いしました。
かわいいし体にもよい。

また来年お会いしましょうね。
ありがとうございました。






carillonlesson at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クリスマス会

金曜日梶ヶ谷クラスの今年最後のレッスンは前半は歌を歌って後半は
毎年恒例クリスマス会をしました。

午前クラス、午後クラスの1才~3才までの合同で行いました。

IMGP1285
何人いるのか・・・。いっぱいですね^^

最初の「♪あなたのおなまえは」のうたで自分の名前を言いながら
たいこをたたく時、「きよみせんせいとあずさせんせいがすきです」
と言ってくれたSくん。
ありがとう。先生たちもみんなが大好きです!!

初めてレッスンに来てくれたときはまだ赤ちゃんだったみんな。
カリヨンで初めて歩いた子。たくさんの感動をありがとう。

みんなうたが聴こえると勝手に踊りだします。
自分でリズムをとって動きます。
歌って、音楽って楽しい!!と体いっぱいで感じることがしっかり
できています。
これからもたくさん歌っていきましょうね。

IMGP1289
後半はクリスマスケーキ作り。
ホットケーキを型抜きでくりぬいてクリームや果物をのせて
かわいく作りました。

IMGP1291
じゃーん。おいしそう^^

IMGP1296
それから持ち寄りパーティ。

IMGP1300
クリスマスプレゼント交換

IMGP1305
みんなじっとしておらず全然入っていないけど・・・。

もりだくさんの1日でしたね。


今週はたくさん頑張った幼児クラス。
スッキリ!!の番組にも少しだけ映っていましたね。

幼児クラスは前半はいつも通りしっかり歌いました。
新しい「ふとりすぎちゃったサンタさん」は合格するまで歌いました。

最後は同じようにケーキ作り。

IMGP1309

あら。こんなお顔にしていた子も。

楽しいレッスンでした。


これで今年のレッスンはおしまい。
また来年どんなことが待っているかお楽しみにね。







carillonlesson at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月14日

お月様からプレゼント

12月に入った途端に年末ムードがやってきました。

今日は宿河原幼稚園のホールいっぱいクリスマスの飾り付けが
してありました。昼間にクリスマス会があったそうで、サンタも
来たとか。

カリヨンも今日は今月の絵本「おつきさまってどんなあじ」の
お月様からクリスマスプレゼントがありました。

満月のお月様とおんなじ、まん丸CD-Rの盤に絵を描きました。
IMGP1238

そして真ん中にびー玉をつけてCD-Rこまの出来上がり。
簡単だけれどとても綺麗に回ります。

IMGP1241
すてき~~~。
みんな大満足。絵を描きながら「ふとりすぎちゃったサンタさん」の
新曲も歌いながら覚えました。

小学生は来週がオーディションなので今日はしっかりミュージカルの
通しをしました。
IMGP1247
うた、ダンス、セリフのオーディションです。
しっかり練習してきてね!!

来週がもう今年最後のレッスン。
頑張りましょうね。



carillonlesson at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

オーディション

今日は梶が谷小学生クラスのレッスン☆


昨日は、高津音楽祭お疲れ様でした。。。
最後の「夢の船」みんなの歌声よかったです!そして、「オーディエンス賞」までいただきよかったですね


今日は、ミュージカルのオーディションをしました

こんなに、改めて「オーディション」なんて・・・初めての試みですが、みんなに頑張ってもらいました。。

まずは、一人ずつ「友だちがほしい」「もしも雨がなかったら」を歌ってもらいました。。


次は、振り付け。「たいらな地球」を2人ずつ踊ってもらいました。。
2人

最後、セリフをいってもらいました。。
セリフ


みんな気合い入ってましたし、大きな声で頑張りました。。


きよみ先生

carillonlesson at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月09日

特訓

今日は梶が谷クラスのレッスンでした☆

今日は、お月様の形をしたCDこまを作りました

製作の週です。。。

みんなお母さんとはりきって作りました。。CDにじぶんの好きな模様を描いてできあがりです
接着剤で、真ん中にビー玉をつけて。。。

意外と子供が自由に書いたほうが、クルクル回ったときにきれいです

みんな小さいの手で一生懸命回して遊びました☆

「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」も歌いました

3・4歳クラス
34-134-2



1・2歳クラス
12-112-2



幼児クラス

こちらはあずさRoomでもお知らせがあったように、急遽、木曜日に、イベントに出演が決まり・・・・
特訓です(笑)

みんな「マルマルモリモリ」は歌は知っていますが、振り付けが知らないので、練習です!!
CDを何十回も聞いて、歌い踊りました☆

あとはだれも聞いたことのない「黒猫のタンゴ」
ようじ

さぁ・・・どうする?と言ってる暇もなく、ずっと歌い続けました・・・!

本番ドキドキです

きよみ先生


carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)