2012年01月

2012年01月31日

頑張りました☆

今日は火曜日☆


朝から、あずさ先生と高島平まで、打ち合わせに行き、急いで帰ってきて、午後からレッスンすごくバタバタしましたが、今日も1日充実してました。。


赤ちゃんクラス

今月最後のレッスン

コンサートの練習もバッチリ☆

絵本「ぴーちゃんにじにのる」も今日で最後でしたが、やはり慣れてきたのか今日が一番集中して見てくれました
コンサート形式・・・たまにはいいよね

がーこちゃんの口の中から、いろんな虹がでてきました☆
がーこ

みんなは次に出てくるものはなんだろう~~??て顔をしながらじーっとみていましたよ

ふうせん

バナナ→黄色、おにぎり→しろ、ピンクの風船→ピンク、ライオン→オレンジ

いろんな色がでて、最後は音の棒でまたまた遊びました☆


来週もお楽しみに!

龍厳寺クラス☆

幼児クラス

今日もコンサートの練習です。。毎週コンサートの練習なので、そろそろ集中力が心配でした・・・・が
みんな予想以上に、やる気満々で、「はやくうたいたーい!」と「今日は俺たち海賊は歌う?」といろいろ言ってくれて、今日はたぶん今までで、一番みんなが一つにまとまったレッスンだったと思います☆
りゅうよう

龍厳寺クラスは全部で16人
3~6歳まで。。。みんなをまとめるのはもちろん大変ですが、コンサートの練習は、全部で6曲。。こえをぶっ通しで練習します!

みんなの「歌いたい」という気持ちがいっぱいたくさんあるからこそ・・・ですね!

小学生クラス


今日は初めから、やる気ムード☆
上級生が中心になってがんばりまりました!

「旅立ちのとき」では6年生がソロを歌います。。
すごく上手なので、お楽しみに!
りゅうしょう


みんなそれぞれ頑張ってます!!
コンサートまで、、あと1ヵ月。。。

きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月28日

ドッシャーン!!

今日は金曜日。梶が谷クラスのレッスン

インフルエンザも流行っているということで、毎日冷や冷やしている先生達ですが・・・やはり一人お休みでしたみなさんもお気をつけください。。。


今週は、演じるレッスン


絵本「きょうはぴったりのひ」
の中にでてくる動物たちになってもらいます!

さあ。。。まだ小さいみんなはできるかな??

先生がクマ役。。みんなは、アナグマ・きつね・リス・モグラさんになって、クマさんについていきます

先生クマさんが「ぼくについて来ないでね!」というと、こっそりついて行く・・・という内容。

お母さんも一緒に参加してもらいました☆

みんなついて行くのですが、クマさんが振り向くと、ちゃんとすばやく身を隠していて上手でした。。

かわいすぎて思わず笑っちゃいました

最後は山のてっぺんまでついて行き、みんなで雪山を滑り降りるという設定!!

みんなで手をつないで、駆け足で、シューっと滑り降りて、最後は・・・ドッシャン!!

みんなもう一回やりました

絵本みたいにできました☆

3・4歳クラス☆
34134①①





1・2歳クラス☆
12① ①12②②






幼児クラスは、コンサートの練習みっちりです。。。

先週お休みだった年少さんも、頑張って覚えました!
20120127_16494120120127_162851






盛りだくさん!!な曲たち。。。


みんな頑張りましょう

きよみ先生

carillonlesson at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

演じること

☆幼児クラス

今日の宿河原幼児クラスは、
まず先週から始めたミュージカルの2曲をおさらいしました。
振り付けが少し変わったところもあり、確認しながらうたいました。 

いやぁ〜、それにしてもみんなよく覚えて、感心です 
元気いっぱいで、歌声もとてもパワフル!
DSCF1597
2人組になり、音楽に合わせてスキップ練習
DSCF1598

 
 ハンカチを使って『すてきなパパ』と『トレロカモミロ』に変身☆
DSCF1601

そして『今日はぴったりの日』 の絵本に入り込んで、
みんなで登場してくる動物になりました。

あずさ先生扮するクマさんのあとをこっそりつけて隠れる動物くんたち
クマさん役の先生が パッ と振り返ると。。。
みんな目にもとまらぬ速さで隠れます

DSCF1605

みんなで手をつないで頂上から山を滑るべく、思いきりダッシュ
↓ 最後はドッシャーン
DSCF1607

絵本では、クマさんの背中に乗り、山を滑りおりて
スリル満点を味わった動物たちが、
「さぁもう1度やろう!」となるのですが、
カリヨンの動物さんたちも、全く同じように言いました。

「せんせ〜い、もう1回やろう〜!」(笑)

みんな、楽しかったね 



☆小学生クラス

さてこちらは、ひたすら一心にミュージカルのお稽古です!

いつものように始めから通していきましたが、
単に通すだけでなく、今日は特に目線や手、体の動きにも細かく指導がありました。

今演じているのはどんな場面で、誰に向かってのセリフなのか、
その時一体どういう気持ちなのか。。。

こういう体験って、実は日常の上で、すごく大事ですよね。
特に子供たちにとっては、他人の気持ちを想像したり、
考えたりするかけがえのない機会になる気がします。

舞台の上から広い会場のお客さんに向けて伝えるために、
工夫しながらがんばっていきましょう

DSCF1609
DSCF1611
DSCF1610


感じていることを全身で表現してゆく
カリヨンならではのレッスンだなぁと感じた1日でした。

                                                             まりえ先生




carillonlesson at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)まりえ先生 

2012年01月24日

みんなで

今日は火曜日のレッスン☆

昨日は、久しぶりに雪がつもって今日はみんな来れるか・・・心配でしたが、みんな元気にきてくれました

小さいみんなには雪が分かったかな??


赤ちゃんクラスから


今日はコンサートの曲からスタート!先週も歌いましたが、今日はみんなずーっと覚えていてくれて、なんと!口ずさんだり体動かしたりノロノロでした
かわいいみんなに乞うご期待です

絵本は「ぴーちゃんにじにのる」を読んでから、今日は作り物の日☆

牛乳パックをつかって、「パクパクあんぱんまん」を作りましたあんぱんまん段々分かってきた子も多くて、喜んでましたよかった。お家でパクパクして遊んでね!


龍厳寺クラス☆

幼児クラス

今日はスピードで、コンサートの曲を頑張りました。。

小学生のミュージカルにも出演するので、難しい曲2曲です!
このクラスは年少さんがとっても多いので、集中できるか心配でしたが・・・
なんとか、みんなできました☆
しかも、笑顔で

この年齢でこの曲はすごい難しいのです。。

本番お楽しみに!

ちなみに、年長さんは少し難しいほうが好きみたいで、さいごまで真剣に歌ってくれました頼もしい!


小学生クラス

今日も通しレッスンです。。

先週役が発表され、期待してましたが、自分のセリフまだ覚えられない子がチラホラ・・・

みんなで作り上げていくミュージカル

頑張りましょう!!

6年生の「旅立ちのとき」のソロはとてもすてきでした☆

そんなわけで・・・
私の携帯が壊れてしまって・・・・写真が載せられなくて・・・すいません。。。

来週は必ず!!


きよみ先生

carillonlesson at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

通し稽古

配役も決まって、集中してレッスンが始まりました。

梶ヶ谷の小学生クラスは6名しかいないので、個人レッスン並に
一人一人の声や振り付けがよく分かります。

逆に1人でもサボったりしているのもよく分かってしまいます。
でも今日のレッスンも誰一人集中していない人はおらずみんな
真剣そのもの!!

6名の中に5年生の子が今回主役の大きいきらりに選ばれました。
ダンスもとても上手です。
しっかりみんなをまとめていってね。

IMGP1598

来週が台本を持っての最後の練習。
しっかりやりましょうね。



carillonlesson at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)