2006年05月31日

今日は、宿河原のレッスン!

 それにしても、今日は暑かった…。もう夏ですね~。

 年中さんは、昨日と同じ『ムニャムニャ行きのバス』です。袋からいろんなお客さんが出てくるところは、大盛り上がり!でも、お化けが出てくると「恐い~」「キャー!」と言って逃げ回っていました。絵は、とってもかわいいのに、“お化け”というだけでダメなんですね~。 

 年長さんは、『もしも僕がライオンだったら』です。この絵本も、今日が最後。子供達は、もう覚えてしまったようで、ヒューゴが「ガオー!」と吠えたり、歌のところはみんな一緒にやっていました。「ガオー!」と言うのも、最初は「やだよ~!!」と言っていたのですが、いざ絵本が始まるとすごい大きな声で“ガオー!!”完全に、絵本の世界に入り込んでいました♪
 最後は、ヒューゴにみんなの声を届けるため、一人一人「大きな歌」を歌って録音しました。お友達が歌っている間、自然と手拍子が始まり、宴会のような雰囲気に…(笑)

 小学生クラスは、初めての曲や、2回目の歌ばかりでしたが、もうバッチリ!!先生が、「次は○○の曲だよ~」と言った途端、歌い出しています。口ずさむ程度ではなく、大合唱で!ホント、覚えるのが早くてびっくり!? 一体、何曲の歌を歌えるのだろう…としみじみ考えちゃいました。みんなの成長ぶりが、毎週見れるので楽しみです!

かつえ先生

at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)かつえ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字