みんな歌が大好きお久しぶりです!

2007年01月23日

お月さまってどんなあじ?

  何度も書いていますが、今月の絵本です。
  
  今日は龍厳寺です。いつも通り、絵本を読んでいました。私もいつものようにピアノを弾いていたのですが、ふと、子供達をみてみると??なんて、真剣な眼差しで見ているのでしょう・・・完全に絵本の世界に引き込まれていました。読み終えると、「先生!今日はお月様から手紙は来たの?」との質問が!「ちゃんと先生のポストに来てたよー!」とあずさ先生が答えると、みんなドキドキした目でじーっとその手紙を見ていました。そして、みんなでお月さまに会いに行きました。
  レッスンが終ると、迎えに来たお母さんにみんなしきりに、「今日お月さまがカリヨンにきたよ!」と言っていました。きっとお母さん達は、「なんのことやら。」と思っていることでしょう。それにしても、みんなとても純粋で、想像力豊かで、一生懸命です。これからも、先生達はやっぱり、子供達のそんな気持ちをずっとずっと大切にしていきたいな。


  小学生は、先週のおさらいと、新しい曲を歌いました。あずさ先生が、「難しい曲が続いたので、一年生もいるし、ちょっと簡単なかわいらしい曲もいれてみよう。」ということで、最後に歌いました。しかもかわいい振り付けつき!!このクラスは5・6年生の男の子もいるので、どうかな~?と思っていましたが、ちょっと頬を赤らめながら、歌って踊ってくれました。ほんと、素直でいい子です。あずさ先生と、感動~!!中学生になったら、また気持ちとか少しずつ大人になっていくんでしょうね。でもときどき、カリヨンのこと思い出してくれたらうれしいです。


きよみ先生


at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) きよみ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
みんな歌が大好きお久しぶりです!