2007年05月25日

虹色の傘☆

今日はあざみ野の日です。久しぶりに朝から本格的な雨。
昨日はピーカンで暑かったのに今日は肌寒いくらいでした。
温度差の激しい今日この頃。皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。

始めに幼児クラス。5月の絵本「ぴーちゃんにじにのる」も今日で最後です。
ぴーちゃんが好きな子ども達から「え!?もうぴーちゃん終わり?」と残念そうな声。それだけこの絵本に親しんでくれたんだなぁと嬉しく思っていると、あずさ先生が絵本を読む前に「ところで、ぴーちゃんて何なのだっけ?」と子ども達に尋ねました。
すると、「にじ。」という答えが。(笑) ぴーちゃんは「おばけ」ですからね~!

さて、今週はぴーちゃんの魔法の傘を作ろう!ということで傘に皆で自由に絵を描きました。透明の傘にカラフルな絵が映えてとてもきれい!
8dc4e18c.jpg

Mちゃんは「これで空飛べるんじゃない!?」とわくわくした表情で描いていました。

その後出来上がった傘をあずさ先生が差して、みんなで1列になって空へお散歩♪
そして虹を渡ろうとした先には何やらふわふわしたものが!
ピンクの布の下にあったものは実は大粒の緩衝材。それを裸足になって皆で一斉に踏みました。気持ちのいい感触とバチバチッという大きな音にみんな大興奮。
1c88689d.jpg

ぴーちゃんの世界を味わえて楽しかったね☆


次は小学生クラス。歌詞も大分覚えたようで楽譜を見ないで歌える子も増えてきました。
今日は「スーパーカリフラジリスティック~」の振りを新たに覚えました。なんたってテンポが速いので動きも速い!でもみんな少し練習しただけで覚えていましたね。さすが小学生!
d61fd706.jpg

さらに新しい曲は2曲歌い、これで全12曲ひと通り歌いました。
この調子で来週からは7月のコンサートに向けてさらにステップアップしていきましょう~!

りえこ先生



at 23:29│Comments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字