2007年05月28日

ママも楽しい~☆

今日は梶ヶ谷クラスの日♪
昨日の暑さとはうってかわって、さわやかな風がとても心地よかったです。

さて、最初は1、2歳児クラス。5月最後のレッスンなので『ぴーちゃん にじにのる』の絵本も今日でおしまいです。みんな絵本がどんどん好きになっている様子。とても集中して見ていました。

そして今日はなんと!ぴーちゃんの魔法の傘をみんなで作りました。
透明の傘に様々な色を使って自由にお絵かき。傘に絵を描くなんてみんな初めてのことで新鮮だったようです。ママも楽しそうに描いていました。
61e2a3bb.jpg

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫などなど、ぴーちゃんの魔法の種から生まれた実のような虹色の傘の出来上がりです。世界に1つだけの傘。雨の日にこんな傘を差してみるのも素敵ですね。

最後に「♪いぬのおまわりさん」と、一つずつ好きな楽器も持って歩きながらみんなで「♪森のくまさん」を大合唱!盛り上がりました~☆


午後は0歳児クラスです。
気温の変化が激しいこの頃。赤ちゃんも体調を崩しがちのようです。時々お咳が出る赤ちゃんも。どうぞお大事にね。

さて、絵本は今月最後の『たまごのあかちゃん』です。
赤ちゃん達も絵本が好きな様子。ママのおひざで静かに見ていました。
fc8fbd45.jpg

そして今週は「♪おはなしゆびさん」の歌に合わせ、実際にママや先生達が5本の指にペンで顔を描き、歌遊びをしました。これが描いてみると楽しくて大人達はみんな夢中に。親指パパはメガネをかけていたりひげを生やしていたり、小指赤ちゃんは哺乳瓶を持っていたりとそれぞれが個性豊か!
2b0d9981.jpg

とても楽しいのでみなさんも是非やってみてくださいね☆

さらに今月の歌を歌って、最後にあずさ先生の歌う「♪ぼくのミックスジュース」に合わせて赤ちゃんも好きな楽器を1つ持って鳴らしました。楽しいメロディに赤ちゃんもおおはしゃぎ!最近表情がどんどん豊かになってきて今後がますます楽しみです。


りえこ先生


at 23:34│Comments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字