カリヨン学校元気にサンバ!

2007年06月20日

いろんな雲!

真夏のような暑さでしたね!梅雨は一体どこへいったんでしょう!
今日は、宿河原のレッスンです。
今月の絵本『きんぎょのトトとそらの雲』のなかで、トトは風船で空を飛びたくさんの雲に出会います!
他のクラスと同じように、今日はその雲を紙で作りました。
まずは、何も描いてない普通の紙で遊びます。
ぺらぺらと振って風をおこしたり、ぐしゃぐしゃに丸めたり↓↓
cc3df3d0.jpg

このぐしゃぐしゃにするというのは、普段あまりしないのでまわりの様子をみながらおそるおそる丸める子も。
でも、このぐしゃぐしゃの感じが雲にぴったり!
広げて思い思いの絵を描きました!
年少の男の子は、こいのぼりを描きながら『こいのぼり』の歌も歌っていました。
歌詞がむずかしいので、替え歌になってるところがあるのですが、それが可愛くて何度も歌のリクエストをしてしまいました(笑)
下の写真は年長クラスの様子↓紙いっぱいに描いています!
e8e7e336.jpg

この絵は、コンサートの時に飾るので楽しみにしていて下さいね!

小学生クラスは、メドレーを最初から最後まで通して歌いました!
メドレーのむずかしさは、曲がどんどん変わるのですぐに気持ちを切り替えなければいけないとこ。
1曲1曲それぞれの個性が出ていたのでバッチリです!
きっとお家で練習してるのかな??
ソロも先週よりずっと自信を持って歌っていました!

かつえ先生



at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カリヨン学校元気にサンバ!