2007年10月30日

おばけの音!?

朝からお天気で、気持ちのよい一日☆
今日は龍厳寺クラスです。まずは幼児クラス。

「カリヨン♪カリヨン♪」と元気な声と共にやってきました子どもたち。
さらに、机が並んでいるのを見ると「やったー!カリヨン学校だ!」と大喜び。本当にみんなカリヨンが大好きなんですね。先生も嬉しいな☆

さて、今日は10月最後のレッスン。
『でんしゃにのって』のお話から発展させて、今日は色々な音のお客さんが登場しました。
音の正体は鳥笛やペットボトルに水を入れたもの、新聞紙、レインスティック、スプリングドラムなど。子ども達は目をつぶって音を聞き、どんな音がしたかイメージして言っていきます。
ペットボトルの水は「あらいぐまが食べ物を洗ってる音」、新聞紙は「そよ風」など。中でもスプリングドラムはゴォォォンという低い音が鳴り響くので反応も大きく、「おばけ!」「竜巻」「氷」など様々なイメージが飛び出しました。
       スプリングドラムにみんな興味津々!↓
c366134a.jpg

音のお客さんはきっとみんなの周りにも沢山いるはず。お家で探してみたら楽しい発見があるかも!?


さて次は小学生クラス。
今日はミュージカルのセリフを含め最初から通し練習をしました。
「おれたちゃ海賊」の時使う青い布も配られ、それを持って振り付けを練習。みんななかなか様になっていてかっこいいんです!
少しずつムードも出てきて、セリフも上手になってきました。
小道具や衣装も段々揃えていくのでお楽しみに!

りえこ先生


at 22:23│Comments(0)TrackBack(0)りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字