おだんごだんご♪びりびり山!

2007年11月07日

びりびり~

今日は宿河原のレッスン!
あずさ先生が体調を崩してしまい、急遽りえ先生が来てくれました。
初めて会うお友達も多かったですね。
今日は特別、りえ先生がピアノで私が歌いました!

まずは今月の遊び歌「おだんごだんご」。歌いながら小さいお団子や大きな団子を作ります。
Y君がみんなを笑わそうと小さく体を丸めたのをきっかけに、何人かが小さ丸
まってあんこになり、そのまわりをみんなで手をつないで囲い大きな大きなお団子も作りました!
子どもからのちょっとしたアイデアから遊びが広がります!
そして、今月の絵本『びりびり』
一枚の紙が破れて出来たびりびりくんのお話。
ちょっと不思議なお話ですが、紙がどんどん破れて、びりびり君が増えて行くと大興奮!
子ども達は、何匹のびりびりくんがいるか必死に数えていました。
334523ab.jpg

そして今日は、いろんな素材でびりびりくんを作ります。
広告や新聞や袋をびりびり~!
普段こんな事をすると怒られちゃうのを分かっていて、最初は「いけないんだよ~」と言う子や、おそるおそる破る子もいたのですが、一度破り出すと、みんなすごい勢いでびりびり~!
ca1f2560.jpg
沢山の紙の山になりましたが、年中の女の子二人が「焼きいも焼きいも~」と言って喜んでいたので、そのまま今月の歌『やきいもグーチーパー』を歌って盛り上がりました!
最後はお気に入りのびりびりくんを楽器にして『山の音楽家』も歌いました。最後はホールの中が紙切れですごい事になっていましたが、お片付けも上手に出来ました!

小学生クラスは、レコーディングとミュージカルの練習。
今回のレコーディングは、前回のスタジオとは違って間違えたら最初からやり直しになるので大変です…。
歌詞を確認しながら練習しました。
ミュージカルは通しで練習しました!振り付けは、もうあずさ先生がいなくてもバッチリです!台本を見ずにやりましたが、セリフもほとんどの子が覚えていました!いい調子!
b5120d07.jpg

土曜日のレコーディングも頑張ろうね!!

かつえ先生


at 23:27│Comments(0)TrackBack(0) かつえ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おだんごだんご♪びりびり山!