びりびり~そらびりびり♪

2007年11月12日

びりびり山!

まず始めに、今日は大事なお知らせが!先週土曜日にあずさ先生とカリヨンのCD「うたがいっぱい」の録音が無事終わりましたー!小学生クラスのみんなも頑張りました!先生もピアノで参加できてとても楽しかったです。
みんなが知ってる楽しい歌が満載です☆発売は12/10。どうぞお楽しみに!

さて、今日は梶ヶ谷&あざみ野クラスの日です。
今日は珍しく午前の2,3歳児クラスから午後の1歳児クラス、幼児クラスと、同じ内容のレッスンをしたのでまとめて紹介します。

まず最初にみんな大好きな「おつきみだんご」の遊び歌と、ニューイヤーコンサートに向けての歌を歌いました。
今日は2,3歳と1歳クラスは「アンパンマンのマーチ」、幼児クラスは「山の音楽家」と「たのしいね」を。みんな元気一杯の歌声でした~♪

そして絵本は『びりびり』です。
今日はみんなにびりびりできるものをお家から持ってきてもらい、思い切り「びりびり」を楽しみました。新聞紙やチラシの他、障子紙やお花を作る紙や牛乳パック、ダンボール、果物を包む発泡スチロールなどなど、様々な素材が集まりました。
「どれにしようかな~」↓(好きな素材を選んでびりびりスタート!)
084fd9ab.jpg

やっていると紙には破れやすい方向があることに気づきます。お母さんも一緒にみんなでびりびりしていたらいつの間にか山が!最初は破くことに抵抗を感じていた子も、段々できていくびりびりくんを見て自分から飛び込んでいってました(笑)最後に、両手一杯掴んで一斉に頭上に放り投げたら見事な紙のシャワーに!その下で子ども達は大興奮でした。
2,3歳クラス↓
cfe6dc07.jpg

赤ちゃん達もびりびり~↓
2e2cdc08.jpg

          幼児クラスのみんなも「せーの!」↓
7783386f.jpg

次回はこのびりびりくんを使った活動をするのでお楽しみに!

続いてあざみ野小学生クラス。
CD録音も無事終えたので今日からまたミュージカルの練習一筋です。
今日も最初からノンストップで通し練習をしました。
セリフがない時の細かな動きなども皆大分覚えてきて、テンポよく進みました。
「カモン!」の難しい振り付けのところも頑張って挑戦。
1年生でカリヨンに入って間もない子も上級生に教えてもらって大分歌や振り付けが上手になっていて本当に感心します。
あざみ野パワーもすごいです。みんなこの調子でね!
5904c4da.jpg

りえこ先生


at 23:20│Comments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
びりびり~そらびりびり♪