年内最後順調です!

2007年12月14日

つくって歌って♪

今日は梶ヶ谷クラスの日です。(あざみ野クラスのみ21日に変更しました)

2、3歳児クラスは、いつも最初に「あーなたのおなまえは♪」の歌に合わせて自分の名前を言いながらハンドドラムをたたくのですが、これがみんなすっかり大得意になりました!「〇〇〇!」と大きな声で名前を言ってその数だけたたくんです。リズムよく、自信をもって名前を言う姿に子ども達の成長を実感します。思わず拍手が出ます。

 さて、絵本は『サンタクロースはおおいそがし』。久しぶりのレッスンだったけれどみんな内容も覚えていて、サンタさんの絵を見ると目をキラキラさせて絵本のところに駆け寄ってきました。
みんなサンタさんが大好きなんですね☆
今日の活動はコンサートの小道具作り。キラキラ棒(紙の棒にきらきらテープを巻いたもの)の先にスズランテープがついていて、それをみんなで細く裂きました。
完成するとみんな大喜び!でもその後は何故かほうきに見立ててお掃除が始まりました(笑)(写真↓)
ce2b3247.jpg

そんな楽しい雰囲気の中、最後にコンサートの「どんな色が好き」と「アンパンマンマーチ」をノリノリで歌いました♪


次は1歳児クラス。
こちらのクラスの絵本は『ももんちゃん あーん』です。
絵本の後、先のクラス同様、キラキラ棒を作りました。
77f797f1.jpg

みんな棒が大好き!
完成すると嬉しそうにシャカシャカ振っていました。
本番は2、3歳児クラスと一緒に出ます。7月より大分成長した1歳児くん達の姿を、どうぞお楽しみに~!


最後は幼児クラス。このクラスはくるみのカスタネットを作りました。
くるみを半分に割ったものを画用紙に貼り、周りを好きな形に切って、くるみと画用紙に模様を描きました。
69c15003.jpg

 早速コンサートの「たのしいね」の歌に合わせて鳴らしてみると、
楽しげな音が。この歌にぴったり!みんなもとても嬉しそうでした。
さらに、「山の音楽家」のソロのパートも振りつきで堂々と歌えていました。梶ヶ谷クラスも絶好調です!


りえこ先生



at 22:59│Comments(0)TrackBack(0) りえこ先生 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年内最後順調です!